品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

子育てビフォーアフター〜SNSと年賀状問題

私の事かと・・・。
 
いや実際、アリスというか私はたまひよ派ですが(写真データを即日沢山もらえるから)、めっちゃ可愛く撮ってくれるんですよね・・・。衣装も数パターンあるし。決め台詞は「今しか撮れないですから!」。そりゃギブアップしてアップもしたくなりますよ。。
 
アンド、
>自分の近況が自動的に子どもの近況
これもまったくもってそう。
正確には、自分の近況 = 睡眠+仕事+ミーハー+家事育児
で、睡眠と仕事はネタになりにくいし「ミーハー」は後輩や上司の手前あまり発揮しづらいし(もうバレてる気がするが)、となると後は殆ど家事育児。
平日はこんな感じですし。。あ、今日は起きてる。
週末も、昔はスポーツだ旅行だライブだ行ってたのが、今となっては電車に乗った日が珍しいくらい。じゃぁいっそ結婚・・・じゃなくてSNSをしなければよいのでは?と思われるかも知れませんがそれを言ったらオシマイです。
 
この「子育て・・・」読んで思い出したのが「年賀状問題」。
よく、「子どもできたら子どもの写真だけになる」というコメントを見ますが、そうなる気持ちがほんと分かってきた。子どもの可愛さと比較すると自分は老けるし太ったし、できれば自分史上一番頑張った時=結婚式の写真以降人々の記憶を上書きしたくない・・・。
 
幼稚園の先生とか本当に年賀状のみでつながっている方もいて、老けても太っても自分の近況がある方がいいんだろうかという気もするので、そして複数種類作って管理する気力や時間も無いので、オーソドックスな家族写真を継続しようと思っています。
 
あと、年賀状と言えば「相手が気にするかも」問題も。私自身、独身の時(結婚願望強かったもののなかなかだったとき)・結婚後も晩婚で子どもがとても欲しかったけどできるか不安だったとき、やっぱり結婚写真&家族写真を見て胸のざわつきが無かったといえば大嘘になります。が、もし無いなら無いで「気を遣われたのかな・・・」とブルーになったと思うので(なんてめんどくさいのでしょう)、何事もないかのように他の人と同じ(だろうと思われる)ものを送ってもらう方が気が楽でした。
 
それに、仮に結婚したという報告のみで自分の年賀状だけ写真が無かったら「夫の顔を見せてくれ!」という感じで不完全燃焼になりそう。
 
勿論、「子どもの写真は嫌」というのが明白な相手にわざわざ送るのはよくないと思いますが、そうでない時は下手に慮らない方がいいのかなという気もする今日この頃です。
 
この件について考えると、結局「相手の事が好きだったらどんな年賀状でもいいし、気に食わなかったら何来てもイヤ」という身もふたもない結論になるのでした。てか、後者のような相手と年賀状のやり取りしないか、もう。。