品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

平日家帰ってからやること

仕事終えて保育園に息子を迎えに行き、家に帰ってからやること。
 
・息子の靴下を脱がせエルゴや子供の上着その他を定位置にしまう。
・ごはんの用意(といっても離乳食は冷凍しておいたもの、自分の分は作り置きか買い置き。キッチンに長く立っていると息子が寂しがるので平日はもういいやモード。。)
・ごはん(息子・合間に自分)
・(あるときは)薬あげる
・お皿洗って食洗器セット、お風呂のスイッチも入れる(お風呂は晩のうちに夫が洗う)
・保育園から持ち帰った服を必要に応じて下洗いの上洗濯機に放り込む。よだれ用スタイはネットに。EV樹脂製の食事用スタイはつけおき洗い
・お風呂上がりの着替え(自分・息子)用意、明日の自分の服とハンカチの用意、自分のカバンの中確認・整理
・キッチンやトイレのタオルを回収、洗濯機へ/次のに替える
<この辺でちょっとまったりして一緒にTV見たり、絵本読んだりする>
・(状況に応じ)うんち対応
・お風呂、あがったら服着せる
・洗濯
・麦茶をあげる
・歯磨き(自分・息子⇨すごく暴れる)
・布団敷く(3人分)
・明日の保育園用意
・昨日の洗濯物をたたんでしまう
・つけおきしていたスタイを浴室に干す
・息子の爪のチェックと必要に応じ爪切り(すごく暴れる)
・必要に応じ鼻吸い・はな掃除(すごく暴れる)
・寝かしつけ ※そのまま寝てしまう事も多く、これ以降はだいたい夫
・(子どもが寝たら) 連絡帳書く
・洗濯ものを一部は干して、一部はそのまま乾燥 ←せっかくドラム式でも皺になる服などがあり、なかなか一気通貫できない。。
・明日の米をセット
<自分の時間。ぼちぼちねむい>
子どもがいるとまずできない、PC操作や雑誌・本を読むのはこのへん。
 
・・・改めて書き出すと、いろいろやってるんだなぁ。。最近前より「生活」している実感があったけどそらそうだわ。
 
ちょこまかやる事が多くてたいてい何か忘れるので(ハンカチの用意とか。最近記憶力低下がハンパない)、ホワイトボードに「平日メニュー」と題して↑をもうちょいコンパクトにして一覧にまとめて、毎日終わったものにチェック入れるようにしています。(翌日帰ったらチェックだけ全部消す。)
 
子どもとのいちゃいちゃタイムをできるだけ確保すべく、平日メニューは効率的にこなしたいなーと思います。やる事多いけど2人きりの時間は代えがたいと感じています。触っているだけで幸せというか。暴れられるとちょっとやさぐれるけど。
 
ペッパーとか全部やってくんないかなーーー!
私がするのは子どもとスキンシップだけ。子育てのいいとこ取りがしたいんです😤
 
夫には帰りに買い物を頼んだり、早く帰れたときはそれ以降の残り半分、特にお風呂やうんち対応をやらせ、もとい任せます。あと、朝は夫がご飯食べさせ~送り。それぞれの親も働いているので平日頼るという選択肢はあまりなく(ダウンしたときに緊急コールした事はある。あと、休日は義母にめっちゃ助けてもらっている)。
今のとこなんとか回ってるけど、子ども2人以上のお宅とかどうしてるんだろう・・・。。もーミラクル。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村