品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

たまひよの写真スタジオで年賀状用の写真を撮って来ました(アリスさんとの比較など)

スポンサーリンク

こんにちは。
なんとなくですが、11/11 11:11に予約投稿してみました。

先日、「たまひよの写真スタジオ」で年賀状用に写真を撮ってきました。

有名どころでご存知の方も多いかなと思いつつ個人的な感想などなど。

たまひよ」のきっかけ

(詳細については公式サイトをご覧くださいませ・・・)
写真館 たまひよ|写真館は「たまひよの写真スタジオ」

我が家では2年前、息子のお宮参りの際は「スタジオアリス」で写真を撮っていました。

写真といえば漠然とスタジオアリスなのかなぁと思い。また比較的近場でもあり。

しかし、私よくわかってなかったのですが、アリスさんでは基本買えるのは写真を用いた商品で、データは別途追加費用を出さないといけなかったのですね。。

年賀状の為ダウンロードしましたが、年内に入手しようとすると3000円-5000円。お高い・・・。そして少ない・・・。

できれば年賀状用に毎年写真館で写真を撮りたい。けど写真データはもっと沢山欲しい。

そんなわけで翌年(昨年)別のところを探したところ、「たまひよ」がちょうどいいかな、というわけでいってみました。

他にも写真スタジオは沢山あったのですが選ぶのも大変だし「とりあえず大手」という安直なノリでした。。

たまひよ」VS「アリス」

いろんなサイトで比較記事はあるようなのですが、私が重視するポイントメインで書いてみます。
青:Goodポイント赤:Badポイントです。

いろいろ変わったり記憶違いもあると思いますので、気になった方は公式サイトその他でご確認ください。

比較項目 アリス たまひよ
エリア 全国 首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)
写真データ 1年以内の場合 3000円/枚の追加料金でダウンロード可 料金に含まれ当日中にUSBでもらえる
得られるカット数 撮ったものから5-6カット選ぶ 90枚程度との事でしたが108枚もらいました
撮影時間 30分位? 1時間弱
撮影中の自身のスマホやカメラでの撮影 動画のみOK 静止画・動画ともOK
衣装数 比較すると少ない
屋外での撮影 なし(私が利用した店舗ではなかった) あり(天候による)
費用(実績) 5万円位、アイテム次第 通常プラン税込み 31860円
利用実績 息子のお宮参り 息子誕生日&年賀状用、2年連続

アリスさんの料金はカット数や商品によって変わりますが、この時は自分達用以外に両祖父母用に台紙付き写真(息子単体、家族写真)をプレゼントして、5万円位だったと思います。なかなかしたな。。

私はとにかくデータが欲しい派なので、このどちらかでは圧倒的にたまひよの方がいいなとなりました。

上記以外でたまひよの良かった点としては、
・様々な撮影パターンを用意してもらえる
・年賀状用に干支の着ぐるみが用意されている

という点かと思います。

ただ、一方で
・他の人とかぶりやすい
・壁紙やアイテム、衣装のバリエーションはそれほど多くない(アリスはめっちゃ多い)。
といったあたりは要考慮かと思います。

機会あらば他にもいろいろな写真スタジオに行ってみたいです╰(*´︶`*)╯♡

2年前の撮影

こちらがアリスさんで撮影した写真。

着物は夫のお宮参りの時のもの(!)

名前のボードはお店で用意してくれます。

思えば、この日の為にミルクが飲めるように練習したな。。(自分は着物だったので、待ってる間お腹空かないように。)

システムにはいろいろ不満を言ってますが、写真自体には満足しております!


2年前だけど懐かしい。。(これはスタジオではなく屋外での写真。)

去年の撮影

去年は10月に撮影したので、ハロウィン写真も撮りました。

「いまだけですよ〜」とオムツ写真も。

うーん、ワガママボディ。。

まぁでも顔隠れてますけど超可愛かったです。

今回の撮影

今回は予約がギリギリだったので撮影が11月になりハロウィンできず💦

以下のパターンで撮ってもらいました
・家族写真(屋外)
・息子のみバースデー写真
・マタニティ写真(家族、息子と私、私と夫、単体)
・年賀状写真(息子着ぐるみ、単体と家族と)

全部で108枚。煩悩並みにたくさん😄

「マタニティ」といえば、これ!

・・・ではなく(やろうと思えばそういうセットも用意されてるけど色々無理)、こんな感じのを撮ってもらいました。

伝わるでしょうか。。

息子の頭が私のアゴにクリーンヒットしたりして大変でしたが、記念になる気がします。

自分の写真見ると老けた太ったはぁ😩、ってなりますが、とにかく息子が可愛い!

何かとすぐ走り回ってしまうのですが、写真館のお姉さんお兄さんのおかげであたかもモデルのような写真を撮ってもらう事ができました。

実際はずっとハイテンションで走り回ってたのですが、全然そんな感じしないですね。。

ちなみにですが、その日夫の姿を見るとなんとなく既視感がありました。

その服前に着たの、いつだっけ。。

去年のたまひよのとき。。

夫の一張羅(昔私がプレゼントしたもの)のシャツの登板機会はこの時だけのようです。

見る人が見たら、あれ、去年も同じ服?ってならない?ま、そんなの気にする人いないかぁ〜。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村