品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

プロフィール、ブログについて

スポンサーリンク

(最終更新:2018年6月17日)

はじめての方はこんにちは、いらしていただいてありがとうございます。
リピートしてくださっている方、いつもありがとうございます。
「とろろ」と申します。
どうぞよろしくお見知りおきください。

私について

よろしくお願いします

◆略歴
1970年代後半、母の故郷の大阪生まれ。その後転勤族で全国を転々とした後、中学生の時から東京の西の地味な市に、就職するまで居住。
    
東大法学部→IT企業に就職。2018年現在引き続きこの会社にいる。就職後もよく引っ越した。

2012年 友人の結婚式で知り合った夫と出会って3ヶ月で結婚決定。
2015年 品川区に引っ越し。夏、長男(たろう)出産。
2016年 復職。見学した日に思い切って自宅購入決定。
2017年 お正月にブログ始めました。
2018年 3月、次男(じろう)出産。

◆居住歴
これまでの人生で引っ越し回数は10回以上。三重、北海道、千葉、大阪・・・。

「どこ出身?」と聞かれた時の答えにずっと困ってるけど「一応、東京」と言う事にしている。

◆趣味、好きなこと、苦手なこと
狭く浅くですが本、漫画、テレビが好き。

好きな映画は「ジョゼと虎と魚たち」「ゴッドファーザー」「スターウォーズ」。あくまでライトな上近年物忘れが激しく、好きな人が語り出すとついてけない事が多い。

なんとなく浪費傾向だったのを反省している…けど買い物はやはり好き。整理収納も好き。

あまり行ってないけど旅行も好き。歴史系、海より山。

なんとなくドイツが好き。小学校の時自由研究の題材にした。

スポーツは鈍いけど好きで、昔はよくしていた。最近はさっぱりで色々たいへんまずい。

最近はすっかり、このブログを綴る事が趣味になっている。

苦手なのは早起き、空間把握、料理、丁寧な仕事、センスやクリエイティビティを求められる作業、うっかりせずに過ごす事、簡潔にまとめる事、臨機応変

◆仕事
なんちゃってSEからたぶんPMへ。下手だけど設計的な事が好き。

◆イラストについて
私・家族のプロフィール画像はミデモさん(id:saityo69)に描いていただきました。

家族について

◆夫

ガジェットと鉄道が好きです

1970年代後半、岡山県生まれ。中学の時から神奈川育ち。

工学系男子→開発・研究職(内容はよく分からない)。
好きなものは鉄道、携帯やスマホを始めとするデジタルガジェット、TV、ゲーム、そしてPerfume伊集院光のラジオもよく聞いている。

苦手なものは英語・料理・オチのある話をする事。

ほぼ全身ユニクロで過ごす。基本お金を遣わない。でも物は多い。

時々よく分からない黒い端子を買っている。最近は「ラズパイ」とやらをいじっているらしい。

片づけが苦手。脱いだ靴下を床に放置しては怒られている。

スポーツはそこそこ好きで昔は東京マラソンにも出たらしいが今は見る影もない。。

よく食べる。お腹をよく壊す。

育児家事に関してはとても頑張っていると思う。

◆長男たろう

とーます!

2015年夏生まれ。
2018年現在、食欲魔人街道驀進中。
顔は100%夫。
すごく食べる。
太ももがかなり太い。
彼の母親は「かなり可愛いので原宿歩いたらスカウトされるのでは」と密かに妄想している。

◆次男じろう
2018年3月登場予定→無事産まれました!

ブログについて

2017年1月4日生まれ。いわゆるひとつの「雑記ブログ」。せっかくの人生好きな事をやってみようかな、と思って始めました。

(ハンドルネームの由来)
昔父が「じゃがいも先生」と呼ばれていた事を知った事から、なんとなく芋系にしたいと思って、でも「ポテト」とかかわいい感じは恥ずかしいなと思って最終的に「とろろ」にした・・・というのが由来です。

ほしい物リスト
(いったん非表示にしました。)

◆お問い合わせ
www.tonarinotororodesu.tokyo

◆プライバシーポリシー・免責事項・著作権

どうぞよろしくお願いいたします。

(応援いただけると嬉しいです♪)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村