読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

自己紹介、家族紹介

ブログを始めて5か月目にしてこんなエントリーを書いています・・・。

はじめての方はこんにちは、いらしていただいてありがとうございます。
リピートしてくださっている方、いつもありがとうございます。
「とろろ」と申します。
どうぞよろしくお見知りおきください。

自分の事

◆略歴
1970年代後半、母の故郷の大阪生まれ。その後転勤族で全国を転々とした後、中学生の時から東京の西の地味な市に、就職するまで居住。
    
東大法学部→IT企業に就職。2017年現在引き続きこの会社にいる。就職後もよく引っ越した。

2012年 友人の結婚式で知り合った夫と出会って3ヶ月で結婚決定。
2015年 品川区に引っ越し。夏、男の子を出産。
2016年 復職。見学した日に思い切って自宅購入決定。
2017年 お正月にブログ始めました。

◆居住歴
これまでの人生で引っ越し回数は10回以上。三重、北海道、千葉、大阪・・・。

「どこ出身?」と聞かれた時の答えにずっと困ってるけど「一応、東京」と言う事にしている。

◆名前
とろろ、と名乗っています。
由来など。

昔父が「じゃがいも先生」と呼ばれていた事を知った事から、なんとなく芋系にしたいと思って、でも「ポテト」とかかわいい感じは恥ずかしいなと思って最終的に「とろろ」にした・・・というのが由来です。

ブログ始めて5か月目のスナップショット (いろいろ変えた) - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

本名は平凡で、エゴサーチすると自分以外の人がたくさん出てくる。てか自分はFacebookくらいしかヒットしない。

◆人間回り
狭く浅くだけど本、漫画、テレビが好き。別エントリーで書きたいと思います。というか書いてました。

好きな映画は「ジョゼと虎と魚たち」「ゴッドファーザー」「スターウォーズ」。あくまでライトな上近年物忘れが激しく、好きな人が語り出すとついてけない事が多い。

なんとなく浪費傾向だったのを反省している…けど買い物はやはり好き。整理収納も好き。

あまり行ってないけど旅行も好き。歴史系、海より山。

なんとなくドイツが好き。小学校の時自由研究の題材にした。

スポーツは鈍いけど好きで、昔はよくしていた。最近はさっぱりで色々たいへんまずい。

最近はすっかり、このブログを綴る事が趣味になっている。

苦手なのは早起き、空間把握、料理、丁寧な仕事、センスやクリエイティビティを求められる作業、うっかりせずに過ごす事、簡潔にまとめる事、臨機応変

◆仕事
なんちゃってSEからたぶんPMへ。下手だけど設計的な事が好き。そのうちまとめてリンクを貼ろうと思っています。

夫の事

1970年代後半、岡山県生まれ。中学の時から神奈川育ち。

工学系男子→開発職(内容はよく分からない)。
好きなものは鉄道、携帯やスマホを始めとするデジタルガジェット、TV、ゲーム、そしてPerfume伊集院光のラジオもよく聞いている。

苦手なものは英語・料理・オチのある話をする事。

ほぼ全身ユニクロで過ごす。基本お金を遣わない。でも物は多い。

時々よく分からない黒い端子を買っている。最近は「ラズパイ」とやらをいじっているらしい。

片づけが苦手。脱いだ靴下を床に放置しては怒られている。

スポーツはそこそこ好きで昔は東京マラソンにも出たらしいが今は見る影もない。。

すごく食べる。お腹をよく壊す。

育児家事に関してはとても頑張っていると思う。

夫についてご興味がある方は、いないと思いますが カテゴリ「家族・子育て・仕事」>夫 をご覧ください。
家族・子育て・仕事-夫 カテゴリーの記事一覧 - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

息子の事

2015年夏生まれ。
2017年現在、食欲魔人街道驀進中。
顔は100%夫。
すごく食べる。
ももがかなり太い。
彼の母親は密かに「かなり可愛いので原宿歩いたらスカウトされるのでは」と妄想している。

息子については カテゴリ「家族・子育て・仕事」>息子〇歳 にて記述しております。。
家族・子育て・仕事-息子1歳 カテゴリーの記事一覧 - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

親の事

・夫両親
家から1時間程のところに住んでいて、平日は仕事している。ちょくちょく来てくれて、息子にちょうどいい感じのお土産を持ってきてくれる。我が家はとにかくものすごくお世話になっている。

・私の母
やはり家から1時間程のところに住んでいる。
夫を病気で亡くして以来ずっと働いている。定年後もほどなく再就職。

私が家にいた頃まではずっとつつましかったが、近年では反動?で、フィギュアスケート現地鑑賞、宝塚観劇…とやりたいことをやりまくっている。

ハマったらどっぷりなタイプ。過去ハマってたのは、犬(大量に本を読んで結局買わず)、脳の構造、エジプト(大量に本を読んで結局行かず)。

とにかくパワフル。
物が多い。
捨てるの苦手。
間取り大好き。

仲良いけど、お互いガンコなのですぐにやいやい言いがち(^_^;)

遊んでいるけど根本的に働き者で詰め込みがちな貧乏性。老後の事はしっっかり考えていて、ありがたいし偉いと思う。


当初は普通にはてなのプロフィール欄にプロフィールを書いていたけど、ブログに全部まとめたいと思って改めて書いてみました。

先週ブログの大幅改修をした際に「やろう!」と思っていたのですが、ばたばた仕事してたらあっという間の為五郎。

時折修正してブラッシュアップしようと思います。いやむしろ、さらにまとまりが無くなって行くか。。