品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

突発性発疹の記録と全然関係なく声優さんの話

スポンサーリンク

昨日小児科で診てもらったところ、息子の症状は「突発性発疹」によるものとの事でした。

後から見聞きするとかなり典型的な症状だったのに、「水疱瘡の予防接種してるけど新種の水疱瘡だったりしないか」とか考えてました。何故確率が低い方に考えが行ってしまいがちなのか。

相変わらず見た目はブツブツでしかもひどくなってて可哀そうだし機嫌も悪いですが、名前が分かった事でちょっと安心してしまいました。

会社の人に説明するときも、「ブツブツが大量に出来てて機嫌がすごく悪くて夜中も泣いている」というより一言「突発性発疹でした」という方がよくわからんがとりあえず病気なんだな、が伝わりやすいような気がする。気のせい?

なんとなく、「名前の意味」みたいな事をちょっと感じたのでした。

それはさておき、後々の為メモを残しておきたいと思います。

突発性発疹の記録

1) 記録
・高熱後、熱が下がってから出た。(ピークの時は37度未満=ほぼ平熱)
・すごく機嫌が悪い
・でも、体をかいている様子はあまり見られず
・発疹の場所は、おなか→体幹全体、そして顔。。

で、そもそも違うものなのだろうと思いますが、感覚的にちょっと似てた手足口病との比較
2) 手足口病との違い
・手足口の方が、一個一個の粒が大きかった。
・手足口の時はお尻がひどかったけど、今回は体幹にまんべん。
・手足口の時と違い、口内にはできていない
・手足口は見た目はともかく機嫌は悪くなかった。

手足口病には大量に種類があり、一概に常に誰もが同じ症状になるわけではないとの事

3) 共通点
・常に食欲はある!なんなら39度の時でもおかわり&バナナ要求

なお、昨日は若干マシになったのか人形劇のトーマスもOKでした。が、しばらく見るとやはり「これじゃない」と怒りだし。眠かったのか?いつもよりだいぶ早いタイミングだったけど。

思いをまだ伝えられない子どもが体調崩すと、意思疎通が難しい。

今週中に治るといいな・・・精神&疲労&お財布(病児保育)&仕事へのダメージはなかなか。

今日の◯◯

・今日のほんとに関係ない話
昨日に続き・・・というか、昨日のジャイアンの話、実はこの話の流れでしたという話。

先日夫が「(コナンの)工藤新一の声って山口勝平だっけ」と言い出した事から、「あの声優さんは今何歳なのか」という話になり。

私は中学生の頃「らんま1/2」と「めぞん一刻」にどハマりしてたので、特に「らんま」声優さんは当時自分的にはアイドル的存在でした。黒歴史か?

めぞんはアニメとっくに終わってたのでそこまでではないけど、島本須美さん大好きでした(ナウシカの方が有名か)。

ついでに言うと、らんまのあと幽遊白書にハマってたけど、そっちはあまり声優さんに興味が行ってなかった気がする。

さておき、そんな訳で「ウィキペディア」見ると驚愕の連続。

山口勝平日高のり子林原めぐみ鶴ひろみ山寺宏一高山みなみ…冷静に考えれば当たり前だけどもう50代なんだな。。(己の歳を考えよ。)

大山のぶ代クラスになるとそれはそれでお年を召してることに違和感ないけど、微妙に驚きのストライクゾーンでした。

逆に、ジャイアンの声の人がすごく若い件は驚きでしたが、ドラえもんの声総とっかえからもう10年以上経ってるし(!)、たぶん有名な話なのでしょうね。。

世間の常識私の非常識(←よくある)。