品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

トーマスとキューティーハニーと巌流島

スポンサーリンク

ここ数日の、あれこれ詰め合わせ。

トーマスとハニー

先日、息子の迎えを夫に代わってもらい、部署の歓迎会に参加しました。
歓迎会と言いつつ同じテーブルの話題の3分の2は育児談義だったような。部長さんの娘さん話がいちいちオチがあって面白い上写真見せてもらったら超可愛いしでぐぅの音も出ない。

その中で交わされた会話の記録。

私「トーマスはよくよく見ると、
リーダー(トップハム・ハット卿)がいかに
メンバー(トーマスたち機関車。機関車でないのもいるけど)の
コーチングをして(君は役に立つ機関車だ)、
しっかりマネジメントをしているか(君のせいで混乱と遅れが生じている)
が見どころなんです」

部長(何言ってんだこいつはという顔)「全然ダメだね。全然面白くない。キューティーハニーの方が断然いい。少子化対策にもなるし」

私「うちの子はモテると思うので、たきつける必要はないです」

部長「・・・ダメだこりゃ、親ばかだね。男の子はみたいに踏んで踏んでなんぼ」

こうやって書き起こすと、ほんと何言ってたんだろうこの人達・・・としか言いようがない。
※部長さんは仕事はちゃんとしてる人です念のため。。

男の子女の子

昨日、保育園に息子を迎えに行った時に驚いた事。ほぼ同じ月齢の女の子が、「一緒に帰ろう!」と言ってくれた。

ぶ、文だ・・・!

彼女は「〇〇ちゃん(自身)の靴はく」とか動詞+目的語の組み合わせもさらっとクリア。

女の子は早いって言うけど本当だな。。。うちの息子は単語だってまだ覚束ないっすよ。。フルで言えるのは「でんちゃ」「きゅっきゅっちゃ」とかで、それ以外は「ば」(バナナ)やら「アパパ」(アンパンマン)やら。

最近は、しゃべれない言葉に関しては「イヤイヤ」で置き換えるというある意味高度な技を使いこなすようになりました(例えばトーマスに出てくるパーシーの事も、「イヤイヤ」と言いながら指さす)。

そういえば部長さんのお嬢さんも2歳時点で「姿見の前でポーズを取っていた」そうだし、女子の方が人間になるの早いんだな。。姿見というワードもちょっと気になったけど。

もっとも、その分女子は「朝のクソ忙しい時間に『髪型をエルサにして』とか言ってくる」なんて話も聞くので、必ずしも楽になる訳でもないのですね。

話逸れついでですが、上述の女の子のお母さんが自転車に乗ってる息子を見て「ヘルメットかっこいいね」と言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

こんな話をしたばかりだったのでなおさら。
www.tonarinotororodesu.tokyo

右と左

いい大人なのですが、いまだに「右」のつもりで「左」と言ってしまいます(逆も)。

タクシーに乗った時に間違えて逆方向に行ってしまった事も。まずいなと思ってたものの、堺雅人も同じ間違いをよくするらしい事を知ってちょっと安心してしまいました。冷静に考えるとどこにも安心材料はない。

小次郎と武蔵

いつも息子がご飯のおかわりを求めるのに対し、最近夫はすぐにおかわりをあげず、わざと時間をおいて出すようにしているとのこと。

「時間を置く事で食欲を落ち着かせる。巌流島作戦」とのたもうてました。

それ、怒らすやつだよね・・・逆じゃね・・・?

なお、昨日夫が教えてくれた豆知識ですが、「トーマスの線路は基本標準軌。高山鉄道などはもっと狭い」だそうです。いつ役に立つのかその知識。

最近は「トビーの動力が何か」が気になっているらしい。

トーマスと山手線

ちょうどひと月前先日祖父母に祖父母が買ってくれた「きかんしゃトーマス」のニューブロック。
www.tonarinotororodesu.tokyo

現在の様子。

ノース・ウェスタン鉄道とJR夢の競演。

この1ヶ月、息子は基本片手にトーマス、もう一方にパーシーを掴んで歩いている。寝る時も離さない。結構でかいので、うっかり息子が寝返りでぶつからないように寝かしつけ後枕元に退避させている。。

ちなみに、トーマスが来る前は毎晩山手線(写真右)を抱えながら寝ていた。ボタンを押すと発車のメロディ等が流れる仕組みで、寝ながらボタンが押されて「しんばし~しんばし~」というアナウンスが寝室から聞こえたり。(意外に起きない。)


以上、とりとめなく最近の話でした。