品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

楽して英語できるようになりたい

スポンサーリンク

以前「これから英語と星野源読書を日課にする」的な事を書いていましたが、英語は一応細々と続いています。(もう片方は、やはり平日はなかなか・・・。)
www.tonarinotororodesu.tokyo

唐突ですが、なんとなく英語の習得について書いてみたいと思います。

※「これをやったら英語ができるようになる!TOEICが〇点上がる!」的なのではなく。むしろそれを知りたいという話。

過去の勉強法

予備校時代は確かこんな感じ。
・毎日、予備校の勉強にプラスして、アクセント発音・単語・熟語・英作文・リスニングをルーティンで勉強。
・前日間違えたところはもう一度。
・伸び悩んでいるとき、薬袋先生の"Frame of Reference"を知る。
https://minai-yoshiro.com/
要約すると英語構文をしっかり理解する、という事だけど、「こういうことだったのか!」という瞬間で、前より読めるようになった。

残念なのは、そんなにがっつりやってたのに大学入ってからろくに勉強しなかった事。。。ほんと、1年いや1ヶ月でも留学行くとかしてみればよかったと思う。

社会人になってしばらくして、覚えていたはずの単語がほとんど抜けている事に愕然とした。英会話学校に通った事もあるけど続かず。

ちなみに海外渡航歴は、
①友人と行った韓国旅行
②親と行った中国旅行
③友人と行ったドイツ旅行
④夫と行った新婚旅行(ドイツ・イタリア)
以上。
英語をしゃべったの③だけ。

今の英語力(TOEICとか)、仕事における必要性

1番最近(育休明け直前)→775
1番よかったとき→830  4年位前。

微妙。

苦手な人(夫)には「いい点ではないか」と言われるけど、できる人から見ると「あ、そう」的な。

具体的には、
・読み書き:Weblioがあればはどうにか。読む方は前提知識が無いと誤解してしまう事も。書く方は、日本語10行分が何故か5行になる。
・話す:相手の優しさとWeblioがあってジェスチャーOKだったらなんとかなるか?(話す機会が無い)。
・聞く:1番苦手。つっかえると、あっという間に先に進んでしまっている。。

・・・という感じ。

仕事における英語の必要性はというと、「そこそこ必要」な職場。読みが主だけど、偉くなると聞く・話すも。というかできないと偉くなれない、という感じ。

ちなみに、先人が作ったバッチやシェルを読んでて#以下の説明文が英文かと思ったら日本語文がローマ字で書かれてた・・・ってSEあるあるでしょうか。滅多にないけど。あと、英文で綴り間違えてたら見てはならないものを見てしまった気分。

英語ができるようになりたい理由

すごくつきつめると、たぶん「見栄」だと思います。

やっぱり勉強しないとな、と思った直接のきっかけは2つ。
1. 保育園のお友達のお母さんが流暢に英語を話しているところに偶然遭遇。かっこいいな、自分もあんな風になりたいなと思った。

2. 新人さんに「あ、英語大丈夫です」と言われた。
英語の電話会議がある仕事がふられそうになった時の一言。「英語できます!バリバリです!Yeah!」みたいなガツガツした感じではなく、
「あ、パクチー大丈夫です」みたいなサラっとした感じだったのです。向こうは気づいてないと思いますが私にはガツンと来ました。

言ってみたい・・・。

それに、偉くなりたいはそんなにないけど、偉い方がより自分がやりたい事をやらせてもらいやすくなるという旨味はある。

現状の友達関係に満足しているけど、それはそれとして英語ができた方がより広がる。

息子からも尊敬されたい(or 馬鹿にされたくない)。

そんなこんなで英語ができるようになりたいです、安西先生。(雑)

ここ2年程の勉強方法(効果は?)

TOEIC本をしっかりやりこむ → いっとき確かに点数は上がったと思う。ただ、同じものを繰り返してた為答えを覚えてしまった。

gossip girlを日本語字幕なしで観る → Huluだと英語字幕がなく、Webで探して一応見つけたけどHuluと交互に見るのは面倒で、というか話が気になって気になって結局日本語字幕つきで観てしまった。。SEASON 3の途中位で授乳中に観るのが難しくなってペンディング

いやほんと「順列組み合わせ」のごとくくっついて離れて皆平匡さんを見習うべきだわ。ちなみに放映当時このドラマにハマった女子はお互いイニシャルで呼ぶのが流行ったらしい。
おいといて。

・(最近)LissNの購読を始めた。
日経のアプリで、1日3-4個のビジネス・経済系英文のヒアリング素材を提供。
https://pr.nikkei.com/lissn/pr.nikkei.com
最近はこちらを通勤時や夜聴いています。
 よい点: ・内容自体が勉強になる ・イギリス英語が聴ける ・日本語もついているので分からない時確認できる ・辞書で調べやすい
 微妙な点: ・できれば時には「芸能」「社会」「スポーツ」ニュースも聴きたい・・・。 ・最初は360円/月だったのが最近600円/月になった。(Unlimited だと980円)

・(最近)英語の字幕が出る映画をHuluで探して、それを観る。
まずは「ゴッドファーザー」から。なかなか進まないし、マーロン・ブランドのセリフは聞き取りにくいしだけどコツコツ行こうと。
後続はSTAR WARSBlu-ray

そのうち子連れ英語カフェ的なのに行きたいなと思いつつ検索したら色々出てきてなかなか決断できず。キッズ英会話の横で自分も英会話するというのもありかなとぼんやり考え中です。あとはトーマスの英語版ゲット?

目標が「英語できるようになりたい」なのでCriteriaが微妙ですが自分基準で満足できるまでやりたいと思います。