品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

初の親子遠足、色々大変

スポンサーリンク

昨日、保育園に入って初めて「親子遠足」に行きました。色々、想定内外斜め上に大変でした。

大変1:お弁当

私は謙遜でもなんでもなく、料理が苦手です。胸張って言うような事じゃないですが。
www.tonarinotororodesu.tokyo

さすがに子どもいて作らない訳にはいかないのでなんとか今までやって来ましたが、ついに「弁当」ダンジョンが来た・・・。

とりあえずクックパッドで「親子遠足」で検索したらキャラ弁の嵐。頭を抱えたものの、待てよ、と。遠足の場で周りに人が結構いる場で息子にイヤイヤされるのは避けたい→キャラがあったら食いついてくれるのでは・・・。

と、今更キャラ弁の本来の意義?にたどり着いたのでした。

とはいえ彼の愛するトーマスを再現するのは人力では無理なので、ここはやはりアンパンマン!という事でやってみました。

結果。どこからどう見てもアンパンマン

には見えない。
うーん、真面目にやったんだけど。。ノリをきれいに丸く切ったり眉毛を作るのすごい難しい。あと、ほっぺたばかりに気を取られて鼻作るの忘れてた。

なお、お弁当グッズは意外に持っていました。過去何度か「健康・節約の為お弁当を作ろう」と発奮した時の名残なのですが、たいがい「節約よりも睡眠!健康の為にはまずは睡眠!」となって終了していた悲しい過去。

先々息子が中学なり高校なり受験する事になったら、校風よりも進学実績よりも、弁当の有無を一番重視してしまいそうです・・・。

ちなみに先日のエントリに登場した「キューティーハニー部長」は小中高と娘さんのお弁当を作っていた事が自慢。ほんと自慢していいと思う。偉いよもう。
www.tonarinotororodesu.tokyo

大変2:スタンプラリー

親子遠足ではスタンプラリーをしました。予め各人にアンパンマンの顔の輪郭だけが描かれたカードが渡されて、指定されたポイントを回ってアンパンマンのパーツをもらい、顔を完成させるというもの。

息子は特に急ぐ事なく途中にあるお花や周りの風景の方に意識が行って、終わったのはたぶん一番最後。

息子の作品。

私の完成度といい勝負ではないだろうか。

マイペースな息子ですが友達とは日々仲良くしているようで、何人か名前を呼んでいるのを聞いて驚きでした。

さておき、アンパンマンの台紙とか全部手作りだし、子どもたちはフリーダムだし、先生大変だなと思ったのでした。

大変3:親子リンク

遠足では自己紹介タイムがあって、やっと親御さんとお子さんの顔がリンクするようになりました。これがほんとの親子リンク・・・。

私は基本迎え中心なので送りオンリーの方には会わないし、迎えも時間が違うと会わないし、0歳から一緒の子は保護者会等で顔を合わせているけど1歳から入った子の親御さんはよく分からなかったり・・・だったのでよかったです。

ママ友問題どころか保育園の送り迎えの短時間に挨拶する位。なんとなく、自分は結構歳上だろうなーという自覚があるので少し受け身に(^^;) 高齢出産あるある?

でも、ちょっと時間がある時に話してみると楽しかったし、卒園までにもう少し話せたらいいな~などと気長に考えています。

なお、本当?の親子リンクもしてみました。夫だけ。

買ったので着てね、と頼んでおいて自分は普通の服。夫は自分では絶対買わないし決してノリノリでは着ないですが、「せっかく買ったのに着ないのは勿体ないか・・・」と諦めるようです。

「これだとマリオと分からないのでは?」と言われましたが、あまりゲームしてこなかった私でも一目で分かったから、分かると思う。

(あまりしてこなかった履歴)
www.tonarinotororodesu.tokyo

夫にとって大変だったという話でした。

大変ラスト:帰宅後

なんだかんだでお弁当も完食してくれて、他のお母さんとも話できて楽しくお昼に解散。帰り際息子がぐずりだしたので抱っこしたらなんだか熱い。家に帰って急いで体温測ったら39度。。

朝はそんなではなかったのに、まさか熱中症?(結構水分補給したけど・・・)と慌てて息子を抱っこして近所の小児科へ。が、行ったらもう受付時間は過ぎていた(間違えて覚えていた・・・)。少し遠くの小児科はまだOKな事を確認し、夫と一緒に急いでタクシーに。

ハラハラしたけど、「風邪」との事でした。熱中症でなくてほっとしてしまった。ほっとはできないんだけど。なんせいつも通りばくばく食べるしもともと動きの素早い方ではないのですぐに気づかなかった・・・気を付けないと、と反省。

(ここから先お食事中の方はご注意ください。)
また家に帰って、処方された座薬を注入する事に(実は初めて)。

えいっとインしたら、ほどなくしてアウトプットが出てしまい、さっきのインプットも一緒に出てきてしまいました・・・オムツ替えしてリトライ(夫に頼んだ)。薬の注意書きに「アウトプット出てから入れてください」とあったけど、いつ来るか分からないよ。。

そして息子を昼寝させようとして一緒になって自分も撃沈。

息子は昼寝後いつも通り元気で食欲旺盛でしたが、熱は続いているので日曜は予定をキャンセルして、大人しく過ごすことにします。。