品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

ゆるやかな母の日と節句祝いと割とどうでもいい悩み

スポンサーリンク

昨日、母の日(私たち夫婦それぞれの母の)と節句祝いをマージというか同時開催しました。

参加したのは夫両親、私の母、そして我が家3人。

ペアレンツには節句祝いするから来てちょ、と言って、宴もたけなわのところでプレゼントとお花を上げるというベタな感じです。

節句祝いって何歳までするんだろう…と気になって調べたところ、「特に決まりはない」らしい。

以下記録と思い出。

部屋の飾り付け

義母が作ってくれた飾り。

義母はお裁縫が得意で、端切れなどでさらさらと作る。いつもすごいと思う。

あと、昨年義父母が100均で調達してくれた鯉のぼりを飾るよう夫に頼んだらこうなった。

適当だな…。

あと、実は未だにクリスマスの飾りが残ってたので

それより後の季節のものと入れ替えた。ミニチュア五月人形も。

桜ももう過ぎてるな。。

クリスマス飾りは昔ドイツ旅行に行ったとき、クリスマスマルクトで沢山買っていたもの。可愛くてつい残してしまった。他の季節の飾りが少ないっていうのもあるけど。

そして何より五月人形

(昨年買いに行った時の話)
www.tonarinotororodesu.tokyo

結婚式の写真飾ってるゾーンなのでモザイク祭り。。

メニュー

息子はちらし寿司とバナナ。

酢めしではなく普通のご飯。クックパッド見て錦糸卵作ったけど、錦「糸」はに見えない。。

バナナには、「バナペン」と言うのを使って文字入れ。こないだバナナ買ったらオマケでくれた。

スナップエンドウは先日岡山の畑でもらったもの。

大人は
アクアパッツァ ← グリルで簡単にできる。残ったアサリは酒蒸しにしてもおいしい。
・手巻き寿司 ← 酢めしを作り、あとはひたすらサク切る。

作り過ぎ。

そして…

キルフェボンのフルーツタルト!

夫が土曜に銀座まで行って買って来てくれた。昔やはり母の日にあげたら喜んでくれたので「これにしよう」と思ったそう。

写真無いけど柏餅。

プレゼント(母へ)

これまた写真が…。
プレゼントのネタがなくなって来た、場所を取るものは避けたい、等ありつつ、

義母→ 晴雨OKで軽い日傘。先日二子玉の青空市で購入。北欧雑貨らしい。可愛い上ギミック的な部分もあっていいかなと。
www.tonarinotororodesu.tokyo

母→同じく二子玉青空市で購入した革小物。小物入れとプローチ。以前スカーフをプレゼントしたので、合わせて使ってもらえるといいな。

プレゼント(息子へ)

両祖父母が予め何がいいか聞いてくれたので、お言葉に甘えてTシャツと半袖パジャマをリクエスト。

ドンピシャ!
ちなみにプラレール、は海外ではこういうそうです。長い。

義父母は普段無駄遣いしない中、孫にはちょくちょく買って来てくれる。ありがたい。。(西松屋とか、ユニクロとか気兼ねなく着られるもの。)

更に母は、「かがやき」の、プラレールも買ってくれました。分かっていらっしゃる。

雑記

・息子は先にバナナが目に入ったため、ちらし寿司よりバナナを欲しがってしまった。「ば!ば!」と。。

・食事後まったりしつつ息子のそばで息子を見ていようとしたら、自分が座ったまま寝てしまった。。

マザーズは家の片付けについて熱く語っていた。

・息子は上機嫌でとにかくトーマス遊び。

・「金太郎」にしたかったが、今年はつけてくれなかった。。

寝てる間に乗せてみた。

大きくなったな。。

・実は、夫から私にも何かあるかしら、銀座のキルフェボンに行くと行ってついでに何か…?なんて妄想してたけど、ほんとに純粋にキルフェボンだけでした。

…そうだよね、それでこそ夫。

父の日、何かあげない方が優しさになるのか、うーん。