品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

弱音モード全開

スポンサーリンク

土曜から息子が風邪で熱を出していたのですが、熱下がってきたなと思ったら今度は湿疹が広い範囲にできてしまいました。

そのせいかご機嫌悪し。

息子の様子

病児保育士さんにみてもらってる時はご機嫌だけど、親と2人きり3人きりだと甘えたくなってる様子。

昨日は最終兵器のはずのトーマスを息子に見せても、「違う、それじゃない」という素ぶりで怒り、じゃあもうトーマス止めるよと言うとそれはそれで怒る。

→好みのエピソードがあるのかな?と、アマゾンプライムでそれっぽい(ジェームスが出るやつ)を片っ端から再生
→おさまらないイヤイヤ
→たまに、「Netflixで再生」のもの(紛れて表示されている)をクリックしてしまって戻るのにまた待ちを挟んでさらにイヤイヤ
→最終的に、CGでできたエピソードまで行ってやっと「それだ」という感じで息子落ち着き、へなへな
…という感じでした。

トーマスは最初は人形劇だったのが途中からCGに変わったのですが。

なんでなん。。いいじゃん人形劇。。

それ以降も、シャワーイヤイヤ、なんとか終わったら今度はお風呂場から出るのイヤイヤ、本読むのイヤイヤ、本読むの止めるのイヤイヤ…。

息子に怒ってしまいそうになり、慌てて矛先をまだ会社にいた夫に向けてLINEでストレス発散してギリギリ凌いでおりました。こうして書くと、夫も踏んだり蹴ったりだな…。

そして更に

そして更に久々に夜泣き朝泣き復活。断乳以来ですが、あの頃より音量もやるせないトーンもパワーアップ。うぅ眠いと思いつつ、背中をさすってイヤイヤされたり「どうしたの?」と声をかけたり、「1歳 あせも 夜泣き 対策」で検索したり。。

帰宅した夫にバトンタッチしてもらったりですが、夜泣きは断続し、なかなかどうしたもんかです。

1歳の息子の挙動が理解できなくて余裕がなくなる自分がほんと情けないけど、眠いので考えもまとまらず。

元々仕事が煮詰まってた所、小児科やら病児保育利用やらで半休取ったり遅出早帰りして働く時間がなかなか取れず、さらに焦ってしまう。

今日(水曜)はとりあえず小児科行ってあせもを診てもらいます。かゆいのかな?と推測してるけど、かかないので不明。まだ、かゆい→かく、という風にリンクしてないのかなぁ。

以上、弱音長々でした。早く寝なければと思いつつ、一度目が覚めると今度は眠れない丑三つ時の下書き保存。

あ、全然関係ないですが、ドラえもんジャイアンの声の人が1990年生まれということを最近知ってびっくりしています。