品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

私の本棚の中の本

スポンサーリンク

頭の中の消しゴム的にと思ったけど全然似てない。。

結構前に本棚の記事を書いたとき、そのうち中身の話を・・・と思っていたのをふと思い出したので、つらつら書いてみたいと思います。

このとき買った本棚は小学校以来のドキュメント類(と、星野源)用になったので、もともと持っていた普通?の本棚の中身について。

基本読んだ本だけ写してみました。今まで何度も引っ越してきて、そのたびにブックオフしてたので思ってたより少なかった。。

お仕事・英語

こんな感じです。あんまりない。。

PMPはもうぼんやり。
ライトハウスは中学生の時に買ってもらったものだけど、中を見ての衝撃。


"internet"が無い・・・!

ちなみに色付けは品詞ごとに分けていて、AからZまで全部やってました。あの頃の自分に言いたい。そこまでやっても勉強しなくなったらすぐ忘れてしまったよ。

あ、あと、「花子とアン」の茂木先生の演技は鮮烈だったなぁ。。アンシリーズは子供の頃大好きだったけど、さすがに今は持っておらず。

新書


歴史系が多い。こちらも覚えてないな。。

ハードカバー



平家物語好きです。ただ、妊娠中に胎教のつもりで原文音読してたのはどうかしてたと思う。

その話したら、先輩に
モーツァルト聞かせえや。和牛もそうしてるんやし」と言われたけどその先輩もどうかしてると思う。

データブック、国旗、山川の教科書は昔好きだったのをなんとなくそのまま。

「きみは赤ちゃん」は妊娠中に読んで号泣していた。
「火花」は妊娠中入院していた部屋の4人中3人が読んでいた・・・。

ちなみに「スクラップ・アンド・ビルド」も持ってるんだけど見当たらず。

あと世界史関連。

文庫

その1

川原泉好きです。ここにないけどメイプル戦記も。吉田秋生も好きでした。BANANA FISH、カリフォルニア物語、吉祥天女・・・。

その2

坂の上の雲は入院中に読破。竜馬がゆく、も持ってたんだけどどこかで売ってしまったか。村上春樹ももっと読んでたはずだけど結構無いな。というかノルウェイの森の上巻やらねじまき鳥の第1部はどこへ。

あまり持ってないけど、谷崎潤一郎夏目漱石もちょこちょこ好きです。漱石はまた読みたいなと。(忘れてるから新鮮だろう。)

こじらせもの

大学時代の教科書。公務員試験の時がっつり読んでたけど落ちたさ。


もう覚えてないし関係ないのに捨てられないまま。

極め付け

これはすごいです!オススメ!

「20世紀全記録」は、「全」と言いつつ1987年までの記録です。発売されたのが87年なので、そりゃそうだ。

小学生の時、大阪の千里に住んでいた祖父母の家で見つけて、なんだか分からないけどすごく惹かれて読んでいました。そしていつの間にか自分のものに。

「歴史」という感じではなく、昔の事がとても生き生きと新聞記事のように描かれているのです。監修は小松左京立花隆堺屋太一

「クロニック」の方はもう少し大きくなってから読んだので逆にそこまでどっぷりで無く、あまりしっかりは読んでおらず。

「秦の始皇帝38歳で中国統一」(39という説も)なんて記載を読むと、私が家を買った歳に向こうは中国統一か・・・なんて思ったり。

私が一国の半分の主になったときの話はこちら。


田辺聖子小倉百人一首は読みやすい文章と美しいイラストでかつて夢中になっていました。

本だけで結構なボリュームになったのでひとまず以上にて、いずれ漫画編も書いてみたいです。漫画…自分でいうのもなんですが、女子感ゼロです(笑)

今日の◯◯

・昨日の息子
私が残業して遅く帰ったら寄ってきてくれた。ごめんよ。かわいいね。

・昨日の夫
息子が私の方に寄っていくのを見て、
「【息子】ちゃん、悪の手先のお母さんのところに行かず早く寝なさい。悪の手羽先だよ。」と言っていました。どう返したら。

・昨日の私
息子寝かしつけたら星野源のMV集観て・・・とか思ってたけど疲れて寝てしまいました。

以上、本棚とおまけの話でした。