品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

夫、東京マラソン完走&記念の日

スポンサーリンク

おはようございます。

最近色々盛沢山です。

夫、東京マラソン完走

昨日(2月25日)、夫が第12回東京マラソンに出場しました。

フルマラソン出場は3回目で、過去の出場歴はこんな感じです。
・1回目→2005年、地方の大会。今より-13kg、サブ4だった。
・2回目→2007年の第1回東京マラソン。途中で足が痛くなり5時間台。

東京マラソンには第2回以降も毎年申し込みをしては落選を続け、今年、まさかの再当選でした。

結果は・・・25km過ぎて足が痛くなってしまい、走ったり歩いたりを繰り返しつつ何とかゴール。5時間台でした。本人は不本意そうでしたが、私としては途中で倒れるとかの方が心配だったので、ゴールできただけで十分です。。

夫はハラハラでしたが、箱根駅伝で活躍した設楽悠太選手の日本新には純粋に興奮できました(笑) 青学の原晋監督と言葉を交わしている様子が「いいなぁ・・・」と思いました。

(パンフレット。殆どの文章が英文併記)

(沿道。このあたりは結構空いてた)

(ゴールの証)

夫曰く、第1回の頃と比較すると、技術面・セキュリティ面他あらゆる面がはるかに洗練されていた、との事でした。

後でフィギュアのエキシビジョンも見ようっと。

記念の日

前後しますが、先日、結婚(入籍)5周年の記念日を迎えました。

結婚記念日って、入籍日と挙式日どっちなんでしょうね。って独身時代聞いた時はどっちでもえーわって思ったもんでした。

この5年の間にあった事。
・東京→大阪→東京と異動を繰り返す
・長男出産
・自宅購入
・次男妊娠
・合わせて産休2回、復職1回

こんなに色々あるとはさすがに5年前は思ってなかった。

ごちそう

その日のお昼は、高校の友人がよいお店に連れていってくれて、とてもおいし~いお肉を食べました。

・・・記念日と全く関係なく( ̄▽ ̄;)

研究者である彼女と仕事の話をいろいろして、とても楽しかったです。

フィナンシェがまた格別。甘いもの断ちが。。

折角なので

折角なのでお花買いました。

折角なのでケーキも買いました。あ、甘いもの断ちは。。

夫の話

ちょうどこの日の0時時点、テーブルで夫と向かい合ってお互いPCをぺちぺちしていたのですが。

急に夫がハッとして、いきなり自分の手のひらをパーにして私に向けてきました。

なに?フォース?

いや、、5年たったよと。。

4thじゃなくて5thだった、みたいな。

プチ節目なので、今思う夫に対して思う事を並べてみたいと思います。

1) 直して欲しいところ
・すぐ床に物を置く。特に脱いだ靴下。
・駅によくあるパンフをやたら持って帰る。そしてずっと捨てない。
・料理は頑張って欲しい。。
・もう少しマメに物を捨てた方がいいと思う。
・いろんな事を並行してやって後でまとめて終わらせようとして、忘れる事がしばしある(結果やりかけのものが色々残る)。
・「鉄道」でキーワード録画しているせいで、HDDレコーダーがすぐにいっぱいになってしまう。アホかと思う。
・揚げ物の量が多い。
・朝のアラームを細かく設定していて休みの日にそれで起こされる(本人は起きない)。

2) よいと思うところ
・私の仕事に理解がある。
・家事・育児を積極的にしている。やってるぜ!って感じではなく、そういうものだと思ってる。掃除の基準はだいぶ違うけど。。
・体力がある(重要。元気な方が頼み事しやすい)。
・知的好奇心が強い(自分が興味ある方向についての)。ただ、説明はあまり得意でないので聞いても「ごめんなさい、ちょっとわからないです」というサンドウィッチマン状態になりがち。
・倹約家だけどお礼やお祝いなどはケチらない。
・飲み会の誘いもあまり断らない(というか幹事を頼まれやすい・・・)。
・優先席に座らない。
・タバコを喫わない(喫うから嫌いになる訳ではないけど、一緒に生活する上では大きい)。
・結構ミーハー(Perfumeが好き、女子アナに詳しい)。

今幸せだと思うんですが、その分日々、息子に何かあったらと思うと不安も大きいです。

平穏無事に、また1年2年と繰り返していきたいと思います。