品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

(超いまさら/ネタバレあり) 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のつれづれ感想

スポンサーリンク

おはようございます。

年初に観たいと言っていた「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を、先日やっっと観に行きました。
starwars.disney.co.jp

あまり脈絡なく、思い浮かんだ事を書き並べていきたいと思います。ネタバレ満載なので気になる人はご覧にならないでください。

って気になる人は既に見てるかな。

(個人的に「そやそや!んだんだ!」と思いまくったおおたさんの感想記事を勝手ながらぺたり。。)
www.hamashuhu.com

私のスター・ウォーズ

私のスター・ウォーズ歴はとても浅いです。

長さ・深み・ともに。

ずっと「そのうち観たい」と思ってましたが、全編通して観たのは3年前、育休に入ったとき。。初めて映画館で観たのはep7。

うっかりWikipediaダース・ベイダーについて調べて正体を知って驚いたりしました。

ただ、「一族もの」「スペースオペラ」「東西の歴史や過去の様々な作品へのオマージュ」「本気のメカニック」・・・といった要素はいずれも個人的にとても好きなところで、もし私が中高生だったらもっと細かくマニアックにはまっていたのでは、と思います。

本筋でいっぱいいっぱいでサイドストーリーは全然観れてないですが、なぜかこんな本は持っていたり。
ダース・ヴェイダーとルーク」

これもまぁネタバレよね。。

だらだら感想

オープニングにはやっぱり胸が熱くなる。
やっぱり、オープニングテーマと
A long time ago in a galaxy far far away
という画面を見ると「あぁスター・ウォーズ見に来た!」という思いがこみあげてきます。

・そこかしこに旧3部作(ep4-6)の面影
ミレニアムファルコンとファースト・オーダーの空中戦はep4を彷彿とさせられました。

レイの修行シーンも。ちょっと短いけど。

ルークの生涯がまるでオビ=ワン・ケノービをなぞったよう(「因果応報」とか「輪廻転生」とかそんなワードが)。

特に最期のシーン。

もっとも、アナキンがダークサイドに堕ちた決定打はダース・シディアスのせいだけど、カイロ・レンの場合は・・・うーん。(まだ堕ち切ってないか?)

オビ=ワンといい、ルークといい、どちらも戦いの後は隠遁生活を送って女っ気もなくなんだか寂しい。。

ユアン・マクレガーの戦闘シーンはとにかくかっこよかったな。

てか本当にルークはここで退場なのか。ハン=ソロも前回で退場してしまったし。残るレイアはキャリー・フィッシャー自身が亡くなってしまったし。いっそスノークがもう少ししぶとく生きてくれたら。。大河ドラマじゃないけど、存在感のある重鎮は残ってて欲しい。

旧3部作のラストみたいに、最後にホログラム的にジェダイが勢ぞろいするのかなぁ。。

・ローズがかわいくない。。
一体どういう意図が??

アジア系美女はいくらでもいると思うのだが、なぜなんだ・・・。ヒロイン並とは言わないけど。

というか、ローズ&フィンの作戦て結局失敗というか思い切り仲間の足を引っ張る事になってて残念過ぎるというか。

そこは今までのシリーズと同じように何かしら結果を出して欲しかった・・・。ハン=ソロがどんだけかっこよかったか。

DJもランド的動きしないのか?と思ったけど、しないのか。そしてプラムの男は結局なんだったんだ。

レイの出自に拍子抜け
ルークの娘?とか、実はカイロ・レンとはきょうだい?とかわくわくしてたら、結局両親は一般ピープルだったらしいという・・・。

まだ分からないけど。

でも、てことはジェダイって血統に関わらず割と偶発的に生まれるわけで、確かにカイロ・レンは「最後のジェダイ」となりえない。

よく考えるとアナキンもそうか。

ラストシーンに登場した少年(超かわいい)も、それっぽい雰囲気出してたな。

スノーク
どうしてもムーミンを思い出してしまう。「ダースほにゃらら」はもう廃止されたのか。

・レイアって
宇宙の塵に・・・?と思いきやカムバックしてたけど、レイアってなにがしか能力的なものもってたっけ。

ホルドさんかっこいい
あまりの細さに最初はCGかと思った。レジスタンスのおばさま方がかっこいい。

ただ、全体的にカミカゼ攻撃が多いのは気になる。

・ハックス
次回、何かいい動きをしそうな気がする。どう見てもカイロ・レンを快く思ってないし、なんだかんだで裏切りそう。

・ラブの行方
レイはポー・ダメロンに傾くのか、それともカイロ・レンか。

フィンは「いいやつ」だけど悪みのある(そして実行力のある)男の方が惹かれるよね。。ガンダムスレッガー中尉といい。

キャプテン・ファズマの物語を見たい
何かとてもありげなまま退場してしまった。。実はボバ・フェットの末裔とか何かあるのか?ととても気になってしまった。

しかし電ノコは怖すぎる。

ベンとルークの対峙
レイアはどんな思いで見ていたんだろうと。

昔読んだ「ギリシャ神話」で、「息子を取るか、弟を取るか」という状況になって弟を取るという選択をした女神の物語があったのを思い出した。

読んだのは小学生の時で、子ども心に「息子じゃないのか」と驚いたのでいまだに覚えている。

ルークの最期を悼みつつ、どこかでホッとした思いもあったのかな。。

以上、ただダラダラと思いつきを並べました。。

やっぱり映画やドラマは終わってから観た人とあだこだしゃべる事で楽しみが増すし記憶に残るなぁ。

写真

恒例のパンフレット購入

ゴジラの映画館

久々の新宿歌舞伎町は「どこのアジアの都市か」という感じでした。アジアの都市なんだけど。次は二子玉か銀座で観たい。

年初に観たいと思っていた映画がかなり終わってしまってたので(当たり前・・・)、残り少ないチャンスを活かしたいと思います。