品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

デジタル断捨離よもやま

スポンサーリンク

おはようございます。

産休に入って、前からやりたかったカードや口座類の整理と、併せて「デジタル断捨離」的な事をしています。

具体的には、以下のような事をしています。

・カードやネット上の登録・IDの整理
銀行・クレジットカード・保険・株・SNS・オンラインショッピング関連・クロネコヤマト・・・。不要なものの削除・解除・退会しつつ、必要なもので未だ住所が大阪のものは直したり。

・ポイント類の確認やらカードの用途考え直しなど
このお買い物の時にはこっちのカードの方がいいか、など整理整頓。

・メルマガ類の停止、不要メール削除
メルマガは読まないので極力停止。いらないメールは一気に削除。

・パスワード見直し
重要でよく使うものは真面目に難しめのものにちょこちょこ変えていましたが、放置系のものも見直し。
Keepassというアプリを試しに使おうかどうしようかと。

・・・・・・
対象のカードやIDはトータル100件ちょい。この作業意味ある?って思うこともしばし、だんだん発狂しそうになってきましたが少しずつスッキリしてきました・・・。

こんな歌うたいたくなる。

人にやさしく

人にやさしく

よもやま

・削除したメールの数
なんだかんだで1万5千通位削除しました。
リクルート系・ベネッセ系・日経系はほっておくとどんどん溜まっていきますね。。

あと、怪しげなメールも全削除。持ってないカード会社からの"お知らせ"とか、レイバンのサングラスがどうしたとか。

ただなんか、メルマガ配信停止したら逆にメールが来るようになった?みたいなサイトもあって、よく分からない。

・ビックのポイントが・・・
ビックカメラのポイントが結構あると思ってたけど、既に4年程前2000ポイント以上失効していた事が分かりました。。しくしく。

昔はビック派だったけど、夫がヨドバシ派なのであまり行かなくなってたんですよね。

・ヨドバシのGOLD POINT
アプリを入れておけば店舗でクレジットカード払いでも現金払い同様の還元率との事。ほうほう。
https://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/shopping/index.html
>ただし、スマートフォン向け「ヨドバシゴールドポイントカード」アプリをご利用いただくと、クレジットカードでお支払いされても10%ポイント還元となります

最近はもっぱら店舗ではなくヨドバシ.comを使っていましたが、店舗行くときはアプリを使うとよいのですな。

ポイントカードとヨドバシ.comのポイントも「共通化」でまとめる事ができるので対応せねば。
https://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/common/index.html
一度カードを持って店舗に行く必要がありそうですが(※)、これをやっておけば以降はカードを持たずに買い物行って、買う時アプリを提示すればよい模様。
※「ゴールドポイントカード・プラス」の場合は不要とのこと

ヨドバシ.comはAmazon並か時にそれ以上に便利・安かったりするので、ネットで買い物するときは見比べるようにしています。

Extreme便なんて、いまどきだいじょうぶ?って思う位すごいスピード。

・Personaさん、Pitapaさん、さらば
大阪時代ずっと使っていたPitapaつきPersonaカードをついに解約。

Personaカードは阪神・阪急のカードで、大阪いた時はかなり使っていました。

関東でも有楽町に阪急メンズがあるから使うだろうか・・・と思っていたけど、東京に戻ってからのこの3年全く行かず。年会費が・・・うう。勿体ないので解約する事に。

まだPitapaのチャージ残額が2000円以上あったので、これをまずは使わねば(Pitapaは主に関西圏で使えるとてもお得な交通系ICカードです。電子マネーとしては東京でも使える)。

大阪関連では大阪で使ってた近所のライフネットスーパーの登録も削除。どれだけほっておいたんだか。

ジョブズ
全然使っていなかったあるサイトの登録を削除する際、ニックネームを見たらジョブズ スティーブ」だった。何を考えていたんだろう。。。

iTunesカード
何故か買ってそのままだったiTunesカード、この機に使おうとしたらコード部分をラベルごと剥がしてしまった・・・バカか。。

Appleのサポートお問合せ中でおります。コード、分かるといいんだけど。

・ゼクシィ
いまだに「花嫁カフェーニュース」が毎日届くままにしていたので配信停止

・コンビニ関連カードはややこしい
あっちのカードもこっちで使えたり。
とりあえず、ローソンで使うならPONTA、ファミマならファミマTがやっぱりお得な模様。
セブンはnanaco作ろうかなぁ。カード増やしたくないなぁ。

・セゾン系もややこしい
無印とかサービスごとにカードが作られててこっちではこのポイント貯まるけどこっちではない、とかややこしい。

・無印の「マイル」
2月中に2万マイル以上失効します!との通知があり、なぬ?と思って確認したら、2万マイル=200円分だった。そ、そうか。。

・ポイントポイント言うけれど
ヨドバシやビックはともかく冷静に考えるとたいした率ではない事も多い。惑わされないようにしなければ。

この作業が終わったら私、PCやクラウドのデータを整理するんだ・・・。