品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

9ヶ月健診(32週)

スポンサーリンク

おはようございます。
先日9ヶ月健診(32週の健診)に行ってきました。

(前回)
8ヶ月健診以降、健診は2週間おき。

・予定日の件
赤ちゃん(じろう君)は2000g近くになり、引き続き順調な模様です。胎動もかなりしっかり。

この、お腹の中の人にボコスカされたり臓器をぐにょーと強く押されている感じというのはほんとに不思議な感じだなぁと思います。。

前回の健診では、次回=9ヶ月健診の際、いよいよ予定日を決める・・・!と言われてて、夫と相談して候補も決めていたのですが、これはまた次回にお預けになりました。

今回のお産は、トラブルの多かった前回のお産とは異なり「前回帝王切開だったからの帝王切開」なので、38週のどこかでという話でした。が、「前回癒着胎盤があったので、もしかしたら今回もそのリスクを考慮してやっぱり37週になるかも?」という話になり。

今回は前回と胎盤の位置が違うので38週のままでもよさそうなのですが、ひとまず保留になりました。

できればできるだけお腹にいる期間を長くしたいなぁという思いがあるので、38週の中になるといいなぁ。。産休期間ちょっとでも長くしたいし。

あと、前回のお産では手術中の出血の可能性があった為事前に自己血を取っていたのですが、今回も取る事になりました。

1回300cc(だったかな)×3回取って手術に備えるのですが、前回は実際に1900cc出血があって取っておいた血を戻してもらいました。麻酔が聞いている間の事で勿論記憶はなく、術後もそれ故の不調は全然なかったです。

正直手術台に上がるのはほんとに怖いし怖かったですが、考えてもしょうがないのでのほほんと過ごしたいと思います・・・。

・体重問題
年明けからマタニティヨガ他産院で開催されているフィットネス系のクラスに通い、さらにウォーキングをするようにしたところ、8ヶ月健診→9ヶ月健診の間の体重増加はなし。

中の人の重みは増しているのでいい傾向なのかなぁと。

とにかく体調がいいし体力・筋力が回復してきた感じがしていい感じです。

前回「3日間甘いものを完全に絶つ」と言っていたのですが、意外にその後2週間以上、今まで続いています・・・!炭水化物はがっつり食べてるのでダイエット的な意味はあまりないと思われますが。

といいつつ、そういえばおとといこんなものを食べてしまいました。。


あと、チャレンジ始める前に買ってそろそろ食べないとやばい感じのみかんも食べてしまいました。

ま、まぁチャレンジ始めてから自発的に買って食べたものは無いですよという事で。

・悩み
引き続き、眠りの浅さ、おトイレの近さ。こればっかりはどうしようもないですね。。

あと、足がとにかくつります。特に寝起き。

先日アラームをかけて昼寝したところ、起きて「もうちょっと寝たい・・・」とぐずぐずしていたら両足つってしまいました。

痛くて「足つったときどうすればよいのか」を検索したかったのですが、スヌーズ防止にスマホを離れたところに置いてたので検索もできず、足痛いまましばらく動けないでおりました。

妊娠していない時には滅多につらなかったのですが、妊娠中のあるあるで、これまたどうしょもないですね。。