品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

2017年.zip

スポンサーリンク

おはようございます。
晦日らしく、今年1年間をぎゅっとまとめてみたいと思います。

その前に別件ですが、前々からお休みに入ったらやりたいと思っていた1月のTOEICに向けた勉強を、昨日から始めました。

これまでも通勤中に細々とLissNを聴いてたり仕事で英語のやっつけ作文はずっと書いてたのですが、出産前に受験できそうなのが1月しかないので、TOEICに集中した勉強をしてみます。(LissNについてはこちら)

話戻して、まとめまとめ。

1-3月

1月(55記事):
ブログ始めました。
前々からやってみたいと思いつつ自分なぞがブログなど書いても・・・と思ってましたが、「逃げ恥」を見て始める事にしました。

意味も需要もなくても別にいいじゃん、人生一度だし、周りに迷惑かからない範囲でやってみたい事やってみよう、と始める事にしました。

ブログを始めたきっかけ - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

・特に熱かった記事 - 保活の話仕事と時間の話
・ひとつきで55記事(!) 始めた月らしく、思いのたけを書いた記事が結構多い。始めたばかりであまり読まれていないのですが。

ちょっと勿体ない気もするので、そのうちしれっと焼き直しもう1回書いてみよう。。

2月(46記事):
・特に熱かった記事 - 真田丸の感想自分の受験の話
・息子、「でっちゃ」という言葉を覚える - 息子がついにあの言葉を…!
(タイトルから「ママ」とかかと一瞬思ったが違った。そういえばこの頃は言えてなかったのだ。)
・少しずつ写真の貼り方を覚えた。
・少しずつはてなスターをいただくようになった。

3月(40記事):
・特に熱かった記事 - 自宅の購入について
・特に思いが強かった記事 - 2011年3月11日当時の日記
Twitter始めました
「君の名は」この世界の片隅にを同じ日に観に行った。
「カルテット」を観て号泣した。
高校の部活同期と久々に「女子会」をした。
・息子1歳半健診。
f:id:tonarino_tororo_desu:20170318030557j:plain

4-6月

4月(30記事):
・特に熱かった記事 - 部分前置胎盤の話 初めてのVERY
・自分的にまとめてよかった記事 - 2016年の息子と自分の通院記録
・この頃予約投稿を覚えたような。
f:id:tonarino_tororo_desu:20170424001050j:plain

5月(30記事):
・ブログの体裁をPC・スマホともがっつり修正。カテゴリ分け頑張る - ブログの体裁をいろいろ変えてみました
確かこのタイミングでいろいろいじりたくてPROに。しかしこの月以降ブログの体裁まわりは殆ど手を入れていないという・・・。
・ここに来てやっと 自己紹介を書いた。そのうちまた更新せねば。
岡山旅行とプラレールに行った。
f:id:tonarino_tororo_desu:20170507030149j:plain
親子遠足、その後息子高熱、突発性発疹

6月(27記事):
・特に熱かった記事 - 東大卒30代女性の婚活はどうしたらよいのか
ミデモさんにアイコンを書いてもらいました!- ミデモさんにアイコン画像を描いていただきました・・・!
その後も大変お世話に・・・。ミデモさん、お元気でしょうか。。 
f:id:tonarino_tororo_desu:20170625222624j:plain
・この頃からURLを編集するようになった。
・父の事を書いた。

f:id:tonarino_tororo_desu:20170629010033j:plain

7-9月

7月(26記事):
・特に熱かった記事 - SEの仕事の辛いとこ
初めて「バズ」的な体験をした。あと、初めて「ホットエントリ」入りをした。
・免許更新。
・実は誕生日を迎えていた - 不惑
・おめでた。月末位からつわりが始まった。
f:id:tonarino_tororo_desu:20170721000255j:plain

8月(15記事):
息子が2歳になった!
・ずっとつわりが辛かった。 - つわりにまつわるエトセトラ
大井町の「東京総合車両センター 夏休みフェア2017」に行ってきた。
・ドラマ「人は見た目が100%」にイライラした。
・息子のスイミングを始めた。
f:id:tonarino_tororo_desu:20170806183535j:plain

9月(15記事):
・引き続きつわり~よくなってきた。お腹出てきた。
星野源のライブに行った!- 「星野源 Live Tour 2017 『Continues』 さいたまスーパーアリーナ追加公演 千秋楽」
初めてブログで知り合ったブロガーさんとお会いした。
大事件が発生した - クレジットカード情報が盗まれました・・・
この記事関連だけで10万PVになり、まさに空前絶後
・息子が自力で靴下を脱げるようになった!「おかあさん」という言葉を覚えた!
f:id:tonarino_tororo_desu:20170917033751j:plain
・ミュージカル「きかんしゃトーマス -ソドー島のたからもの」に行ってきた。
・眠りが浅くなったり、クレカ事件だったりでブログはそんなに書けなかった。
・ある後輩が旅立った。

10-12月

10月(13記事):
・特に熱かった記事 - 後輩の試合の応援~優勝、全勝!前回の妊娠の時の反省
・安定期に入った - じろこ
・睡眠と体調優先でこの四半期ブログ記事少な目。
・息子、15キロを突破。言葉がぐんぐんと増えている。
・息子の英会話を始めた。

11月(12記事):
・らいちさんにイラストを描いていただいた!- らいちさんにRadiotalk用のイラストを描いていただいてしまいました
ほんま詐欺やでこれ。
f:id:tonarino_tororo_desu:20171104174116j:plain
たまひよ写真館に行った。
・息子の成長が早すぎる。
f:id:tonarino_tororo_desu:20171111103037j:plain

12月(13記事):
・特に熱かった記事 - 掃除・片づけの工夫的な事
・2人目の性別が分かった。
・初めてのパパママ会を開催 - はじめてのパパママ会(ご参考になれば)

f:id:tonarino_tororo_desu:20171219065757j:plain
f:id:tonarino_tororo_desu:20171226072034j:plain


このエントリを入れて1年で書いた記事の数:321記事でした。

年間ランキング

読まれた記事は

9位

8位

7位

6位

5位

4位

3位

2位

1位

でした!

所感

この1年を振り返って、ブログをやっててよかった事など。
ライフログ効果。
私はライフログ病的なところがあるので、「いつ何やった」や「どう思った」が残せて嬉しいです。

個人の日記でもええやんかもしれないのですが、やっぱり人に読まれる事前提の方が「こんなことあってさー」て感じで書いてて楽しい。

固有名詞は出せないとか、写真もそのままではなかなか使えないとか制約はありますが。

いやほんと、息子可愛いのです。。オムツのCM出られるんじゃないかってくらい(多くの親が抱く妄想)。
f:id:tonarino_tororo_desu:20171008085422j:plain
なお、100%夫似です (ただし夫は所謂「イケメン」ではない。黙ってオシャレして少し痩せたらイケメンになるんだろうか。おたくパワーが全てを凌駕)。

あと、主に仕事におけるもやもやや親族の闇を私は書けないでいるけど、それはそれでいいのかも。

できるだけその場で友人や夫に口頭で愚痴って蒸発させたり、閻魔帳にしたためて成仏させたりしています。

時折Twitterでダークサイドな時もある? 気のせい。

ブログを通じた交流
これはブログ始める時は全く考えていなかった。やる気が無いという意味ではなく、そういうものがあると知りませんでした。

よく似た境遇の方の記事も楽しいし、全然違う(一回り位離れているとか)方の記事も楽しい。

大げさにいうと色んな人生や経験があるんだなぁと。

なんかちょっと偏ったというか、「何かやらずにおれない人の文章」が好きなんだと思います。

・ほんのり人の役に立つことも
「役に立つ」という程でなくても、笑ってもらえると嬉しい。

最後に

さんざまとめておいておいっ!ですが・・・なんだかんだ、あまり記事にできない「仕事」が精神的には一番大変な年でした。毎年そうだけど。

最後にひとこと。

今年1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!

f:id:tonarino_tororo_desu:20170918044210j:plain
「今日は文字数多くて大変だった・・・」