品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

今年のベストバイ、ベストバイバイ

おはようございます。
ちょっと前のはてなブログのお題
今年買ってよかったものに周回遅れで乗っかってみたいと思います。ついでに「断捨離してよかったもの」もセットで。

家電編

ベストバイ:なんといってもこれ!RACTIVE Air

楽ちんは正義!

ベストバイバイ:↑の購入に際しついに捨てた10年ものの掃除機。お疲れさまでした。

新人賞:Google Home mini
家電? つい最近我が家に来ました。買ったのは夫ですが。ついでにAmazonエコーもリクエスト済らしい。ようわからんけど楽しみ中。

来年の野望:レコーダー? TV?
レコーダーは外付けディスクつけてるけど追いつかずパツパツ。誰かが「鉄道」なんていうアホなキーワード録画をするからである!

TVはこれまた10年選手の32インチなので、そろそろどうかなぁ・・・。アクオス充分に見られるけど。

あと、「家電」のくくりか分からないけどPCが6年目、iPhoneが2年目になるのでどうしたものか。PCもっと軽いのにしたい。iPhoneはまだ早いかなぁ。

キッチン編

ベストバイ:これ!シャトルシェフ

楽ちんは正義Part2。

セカンドベストバイ:気に入ったお皿

じわじわ来ます。

ベストバイバイ:①鍋類4個
フライパン、土鍋、フッ素加工鍋、圧力鍋。

以前から持っていてダメになってしまったやつを買い替えタイミングで処分。ちなみにプラスしたものはシャトルシェフ入れて3個なのでトータルでマイナス1個。

圧力鍋はまだ使えるけど長らく使っておらず、シャトルシェフ買ったら本当にもう使わん・・・どうしよう・・・と思ってたら実家の母が「じゃぁちょうだい」といって引き取ってくれた。実家のモノを増やしてしまったような。

そういえば、買った鍋類の色は全部赤でした。3倍にはならないけど見た目は満足☆

②引き出物のお皿の入った紙箱類。
一気に7-8枚分処分したら容積が半分以下になりました・・・。お皿も取り出しやすくなったし言う事なし。

地味によいで賞:マッシャー、鍋のふた立てかけるやつ
地味によい、としか言いようがない。

来年の野望:
もっと精査して捨てられるものを捨てたい。

収納・インテリア編

ベストバイ:本棚

色合い、形ともお気に入り。

ベストバイ(同率1位):無印のファイルボックス

シンプルイズザベスト。

セカンドベストバイ:無印の収納ケース

元々自分用に持っていたもの。中身を処分して息子用に使ってて、足りなくなってきたので補充。普通に使いやすい。

ベストバイバイ:紙ドキュメント類
なんだかんだ年間で地味に大き目の紙袋20袋分は処分。ほんとにちりつも。。

バイバイできないで賞:卒業文集と昔のノート・教科書類
中学や高校を卒業するときにお互い書いたサイン帳とか、授業中にやりとりした手紙類とか、年賀状とか、、、

来年の野望:
いろいろデコりたい。

ファッション・小物編

ベストバイ:マルイのらくちんパンプス
マルイの『ラクチン』シリーズレディースTOP |ファッション通販 マルイウェブチャネル
楽ちんは正義Part3。赤い靴が気に入っております。

セカンドベストバイ:二子玉で買ったイヤリング



なかなか楽しむ機会ないけど、こういうものが本当は好きです。

ベストバイバイ:古くなった服や靴
年間でゴミ袋換算して3-4袋位。ずっと履いてなかった古い靴数足を思い切って処分。服は全部捨てた訳ではなく、ユニクロのものは店内のリサイクルボックスへ。

出産以前は「いいもの長く」(といいつつ何かと散財)していたのが、「比較的ロープライスなものを1-2シーズン着倒して買い替え」という感じになってきた。。

来年の野望:
・出産して、余裕が出てきたら塞がってしまったピアスの穴を空け直したい。
・ていうかおしゃれな服がもっと着られるように運動したい。。
・使っていないカバン類をリサイクルするなりしてスッキリしたい。

子ども編

ベストバイ:プラレールおふろでペタペタ!

プラレールおふろでペタペタ! あつまれ新幹線セット パート2

プラレールおふろでペタペタ! あつまれ新幹線セット パート2

遊び倒してます。

セカンドベストバイ:トントンふみだい

質実剛健、重みからの解放。

いいものもらったで賞:
・レゴデュプロ(お下がり)
・トーマスのニューブロック(義父母プレゼント)
プラレールの絵柄のお皿(実母プレゼント)

・・・うちは自分達で買ってるより、お下がり&じじばばに買ってもらったものが大半。。

今のところ特に子どももので捨てているものはほとんどなし。自分が大量にいろんなものをもらったので、2人目が使わなくなったらその時出産した後輩にあげようかと。

来年の野望:
・ハイチェアー
じろう登場に向けたろう用にハイチェアーを買い、たろうが使ってるベビーチェア(やはりもらいもの)をじろうにスライドしようと計画しております。
・ベビーカー
まだたろうにも必要なので、じろう専用機を。

ベビーベッドはレンタル、服もおもちゃも道具もお下がり、新生児用抱っこ紐は保育園のバザーで100円でゲット済・・・という感じなので買い足すものはあまり無さそう。

節約して自分へのご褒美を買うのだ

・・・