品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

息子改めたろう2歳4か月 冬のこだわり祭り

スポンサーリンク

おはようございます。

タイトルとは別件ですが、最近私がフォローさせていただいているブロガーさんがアミしてる・・・!という事がしばしあって驚いたり楽しんだりです。

めっちゃ近所やん、とか、そこ今日知り合いが沢山行ってる!とか。

もしかしたら、ほんとに共通の知り合いがいたりして、、とちょっとわくわく。

一方で、遠方だったり年齢が離れていたり業界が全然違ったりで、ブログが無かったら知らなかった、という方も多いんですよねぇ・・・しみじみ。

おいといて。

毎月の息子たろう(仮名)記録です。
(先月)
tonarinotororodesu.hatenablog.com

先月に引き続き、毎日毎日いろいろあって、追いつきません・・・。

こだわりまつり

・こだわり1
お風呂上り、白いバスタオルで体を拭こうとすると、「いらない!とえ!(それ)」と言って電車柄のバスタオルを指さす・・・。

服着せる時も「こえ(これ)じゃない!」と言い出したり。

うっこれはめんどいの始まりか。

ただ、まだまだ「ちょろい」と思うのは、こちらが2着選んで「どっちにする?」と聞いたら必ずどちらか選ぶ事。

・こだわり2
ほぼ毎日、保育園登園時「きょうは、べびーか!」と主張。

問答無用で自転車で登園しておりますが。
うーん、乗り心地が違うのかなぁ・・・。
ベビーカー嫌がらないのはよいのですが。

でも、自転車に乗ったら「すん」として、今度は下ろす時「いらな~い!」と言い出す・・・。

・こだわり3
最近、スリーパーを嫌がるようになったので肌着を着せてからパジャマを着せるようにしています。
(とにかく寝相が悪く、お布団はすぐにけ飛ばしてしまう。)

先日はそれも嫌がり、精いっぱい自分でできる限り脱いだ結果がこれ。

寝づらくないのか。。。

・こだわり4
家に帰ると、
1. 靴・靴下・コート・ヘルメットを脱ぎ、靴下を洗濯機に入れる
2. そのまま「おてて」を洗う
3. 玄関に戻って靴をそろえる
4. コートとヘルメットを居間に持って行く

という流れがルーティンに。できれば3. を最初にやって欲しいけど頑なに「くつしたがさき!」と主張する・・・。

時に、途中で別の事を始めて中断しがちなので、根気よく「おくつそろえて~!」と言い続けるのみ。

・こだわり5
しばし、靴を左右逆に履きたがり、そのまま歩く。気持ち悪くないのか。

・こだわり6
実は最近英会話を始めたのですが(記事にしようとして追いつけず)、「1 one」と書かれたカードを見て、頑なに「いち!」と言う。他の数字も同様。

なんだよ合ってるじゃないか、という顔をされて困っております。

でも、家帰ったら「いち one」とか言ったりする。

・こだわり7
「たろうちゃんいくつ?」と聞いたら、必ず
「いっさい!」と答える・・・。

永遠の1歳か。しょこたんか。

結構前から自分のフルネームも言えるようになって、
「【苗字】たろうくん!」と言っている様はかわいい。

日々のいろいろ

・天邪鬼?
バナナ出す→「バナナいらない!」→黙って置いとく→すぐに手をつけて、「おいしい」ですと。

・「じゃない」ほう
時折、「〇〇じゃない」というようになった。
怒って言う、というより、名探偵が「いや、そうじゃない、ワトソン君」て言ってる時みたいな感じ。伝わるでしょうか・・・。

・最近増えてきた言葉
「もちろん」
何が?と思って待ってても、続きはない。Webでもない。

「しゅいません」(すいません) 武田鉄矢か?あれは「僕は死にましぇん」か。って保育園の先生に通じなさそうだな。

・使い方違う
「お母さんどうぞ!」と、お代わりを乗せて欲しいお皿を渡しながら言う。なんか違う。

彼の頻出フレーズは「おかわりください」「バナナください」「(食べ物もらって)ありがとう」である。
食欲のおかげで2語文が増えたよ。

・見栄っ張り?
保育園ではお散歩のとき、お友達どうし手をつなぐ。

息子に「今日は誰と手をつないだ?」と聞くと、ほぼ毎日
「Aちゃんとつないだ」と答える。
Aちゃんはとっても可愛いモテモテの女の子。

そんなにいつも同じ子と手をつなげるのか・・・?と思いつつ先日同じ質問をしたら、
「Bく・・・Aちゃんとつないだ」ですと。
※B君は男子。

試しにお休みの日に同じ質問したら「Aちゃんとつないだ」とまた答え。
いやいや君今日保育園行ってないぞ!

子どもには時間の観念が無くて「今日」とか「昨日」とかピンとこないのかもですが。

とにかくそういう事にしたいのだね。

先日保育園の先生に、
「たろう君いつもAちゃんと手をつなごうとするよね~。たまに断られてるけどw」と言われていたのをお母さんは知ってるよ。

頑張って。

もっとも、Aちゃんだけでなく、CちゃんやDちゃんやDちゃんのお母さんにも抱き着いてるのもお母さんは知っている。

将来心配だから、そこはあまり頑張らないで。。

・見栄っ張り2
家ではズボンをなかなか履いてくれないけど、保育園では自ら履いている・・・むむむむむぅ。

・見栄っ張り3
おばあちゃんが迎えに行くと、嫌がらずにちゃんと支度する。むむむむむぅうう。

おばあちゃん大好きなのは嬉しいんだけど。

・リーダーシップ?
最近、夫がベビーカーを押すと「おかあさんの!」と言って私が押すべしと怒ったり、ご飯のお代わりを夫がしてあげようとすると、やはり「おかあさんの!」と言い出す。
属人的アサインはよくない。
できるだけこちらの都合で進めておりますが。

これはいわゆる「パパイヤ期」か?とハラハラしたものの、一方で、夜寝る時、夫が家にいる事が分かっていて一緒に寝てくれないと、「おとうさん!」と言って自ら寝室の襖をあけて夫の元へ行き、添い寝を強要する・・・。

※私も横にいるんですが。

おかげで夫婦そろって寝落ちがち。健康的にはいいのかも知れない。

・優しさ?
私が風邪を引いている時、夜うがいでもするかと起きあがったら
「おかあさん、だいじょうぶ?」と聞いてくれた。
で、更に

ずっといて!

と言われてちょっと困った・・・(´▽`*)

君、そうは言ってもそのうち君が離れていってしまうんでしょうにと思いつつ。

うーん、次から次に出てきて追いつかぬ。とにかく盛沢山なのであります。