品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

息子2歳3か月 その1 追いつけない

スポンサーリンク

おはようございます。

毎月の息子記録です。
先月編はこちら。

最近息子が日々変化していて追いつきません。。実はこの記事、最初書いて→ちょっと直したいなと思ってたらまた色々変わって・・・を繰り返しているうちに日にちが経ってしまいました。。

大長編になったので分けようと思います。。

からだ

身長:引き続き90センチちょっと
体重:ほんの少し減って14.98キロ!

よく動く分ちょこっとスリムになったような。

うた

最近よく歌っているのは、
・とんとんとんとんこぶじいさん
・こぶた、たぬき、きつね、ねこ
・大型バスに乗ってます
アンパンマンたいそう
・トーマスの主題歌
・おべんとうばこのうた
・コレナンデ商会
・にらめっこしましょ

舌足らずで、どれもとってもかわいい。

ことば

とにかく真似る。語彙も増えてきた。
・自分の名前をフルネームで言えるようになってきた。
・「レールスター、むずかしい」(パズルしながら)
・「おとうさん、おしごと」
・「おかあさん、起きて!」

・「3、2、1 、あけましょう!」
・「しゅみません」(私が他の人に言ったのをマネしている)
・数字。「じゅう」より上の数もちらほら
・「あかいろ」「あおいろ」「しろ」など、色
・「れんけつ」(電車の連結)、「たんすいしゃ」(炭水車)、「いたったかしゃ」(いたずら貨車)

「炭水車」は「きかんしゃトーマス」に出てくる、ゴードンやジェームスなどのように、石炭部分が2両目に分かれているテンダー車両の2両目部分のこと。

いつの間に覚えたんだ・・・(なお、トーマスやパーシーは炭水車も先頭車両と一体になっている「タンク機関車」)。

語彙がどんどん増えてきてるけど、まだ概念は必ずしもリンクしてない模様。「トーマスは何色?」と聞いたら「いち!」と答えたり。面白い。

ぞうさんぱおーん」と言いながら手で鼻のマネをしたりも可愛い。

「うさぎさんぴょんぴょん」と言おうとして両手を頭にやるのだけど、うまく言えなくて「ぷんぷん」に聞こえ、ついさとう珠緒を思い出してしまった。。

あと、ある時息子が私より先に食べ終えたので私のご飯はいったん置いて息子の片づけをしようとしたら、「どうぞ!」と言われました。

こんな感じで、気にせずお食べなさいみたいな。

ダチョウ倶楽部みたい。。

おばけ

せなけいこさんの「おばけ」の絵本が好きなようです。保育園にもあるし、接する機会が多いのかな。

絵柄は可愛いけど、親目線だとストーリーが結構怖いので買わずです・・・。

で、最近は何かというとしょっちゅう

「おばけ・・・こわーい」
「おばけ・・・こわくない!」 を繰り返し。

たまに斜め上の宙を見ながら言っている。。何か見えているのか?

さらにここ数日は、

アンパンマン、おばけ!」
「とます、おばけ!」と何かにくっつけて言うようになりました。

「◯◯せんせい、おばけ!」とか言い出すので都度「人間だよ」 と訂正しています。。

ライオンさん

我が家には、プレゼントでいただいたオルゴール内蔵のライオンのぬいぐるみがありまして。

それを息子に見せたら

ライオンさんがうたってゆー

ですって。
そのままでいておくれ。

スイミングにて

9月から始めたスイミングもすっかり慣れたようですが、いまだに苦手なのが「飛び込み」。

2歳児が「飛び込み」?って感じかも知れませんが、割と多くの子がぴょーんと飛び込んでます。

そんな中、息子は夫の「おいでおいで」との声かけに対し「おとうさんおいで!」と逆に返した上、
よっこいしょ、とプールサイドに座って、お尻から入っていきます・・・。

まぁ、いいですなんでも。

楽しけりゃよし!


(先日たまひよ写真館にて)