品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

SHARPのRACTIVE Airという掃除機

おはようございます。

先日掃除を家事代行さんにお願いしたい・・・という記事を書いたばかりなのですが、それはさておき新しく掃除機を買いました♪

タイトル通り、SHARPさんのRACTIVE Airという掃除機です。
www.sharp.co.jp

要約すると、この掃除機がとてもいい、というお話です。

きっかけ

我が家の掃除機の歴史はこんな感じです。
①結婚当初~
一人暮らしの頃から使っていた、よくあるコードのあるゴロゴロ引っ張る掃除機(キャニスター型というらしい)を使用。
今年でもう10年選手。

②出産・自宅購入・復職
ロボット掃除機「ルーロ」購入
panasonic.jp

結婚してしばらく①で特に問題なかったけど、②の諸々で時短の為ロボット掃除機購入。

とはいえ②だけだとできない所も結構あるので引き続き①も併用、という感じでした。

しかしだんだん色々な問題が出て来まして。

1) 細い隙間を掃除できない。
これは掃除機のせいではないのですが。いつの間にかノズルを無くしてて、細い隙間掃除ができず・・・。冷蔵庫と壁の間とか、洗濯機と壁の間とか。

2) 息子的に危険
掃除機に乗りたがる、コード触りたがる、プラグを引っこ抜きたがる、コード巻き取りボタンをとにかく押したがる・・・。

3) 狭い空間で使いにくい
特に、キッチンは入口をベビーゲートでふさいでいるのでやりにくい。あけて通せばいいけどこれまた息子がついてくる・・・。

1) だけならノズルだけ入手という手もありそうですが、もろもろ考えて新しいものに買い替える事にしました。まぁ10年使ってモトも取ったよね、と。

選択理由

掃除機だけどせんたく・・・さておき。

掃除機買い替えにあたって重視したポイントは以下でした。
(必須)
1. 我が家の細い隙間(冷蔵庫横&洗濯機横)の掃除ができる事
2. コードレス
3. 軽い
4. デザインが好み
(できれば)
5. 手入れが楽(夫がやってくれると踏んであまり重視しなかったという・・・)
6. 静音

で、上記を元に選別して最終的に
SHARPのRACTIVE AirPanasonicのiT(イット)の一騎打ちとなりました。iTのサイトはこちら。
panasonic.jp

このiTも相当よかったです。売り場で試した感じではこんな感じ。
・TからIへの動きが超スムーズで気持ちよく、かなり便利 ←これはぜひ試して欲しいポイント!
軽い
・音が静か
紙パック式もある(上記サイトに「待望の」とありましたが、やっぱりそっちの方が楽らしい)

どっちの味方なんだ? って感じですね。。

また脱線ですが、実はうちは何かとPanasonic製品が多かったりします。

私自身は昔からSHARPさんのTwitterアカウントのファンだったりして(?) 一人暮らしの時は割とSHARP製品を多く持っていました。

一方夫がどちらかというとPana派。で、家電の選択はだいたい夫に頼む事が多く、結婚後買ったものは自然にPana製品ばかりになってきました(冷蔵庫、洗濯機、レンジ、電動自転車・・・)。

そんな流れもあり普段だったらiTを選びそうなとこでしたが、残念ながら
>1. 我が家の細い隙間(冷蔵庫横&洗濯機横)の掃除ができる事

の関門がクリアできず。

RACTIVE Airだと付属のノズルを使うと届く、という事でRACTIVE Airに決定しました。

見た目

到着。コンパクト。

開封の儀by幼児

なんか色々詰められた。

元のと比較。真ん中のは充電器。

実際に使ってみた

で、実際に使ってみた感想ですが、
とってもよい
です。

とにかく軽く手軽にさっと掃除ができる!
キッチンはベビーゲートを閉めたまま、洗面所もドアを閉めてお掃除できる。感動。

息子もお手伝い。

で、重視していた冷蔵庫の隙間も。

いけました♪ ちょっとくにゃっとするけど。

ちなみに、洗濯機の隙間も、いけたんですが、、
引っ越しして以来の水分やせっけん分でこびりついた汚れは掃除機では吸い取れず、結局人力で取りました・・・。

こんな感じ。

頭を細い隙間に突っ込み、Matrixみたいだなー狭くて怖いよー今地震来たらお陀仏だなーとハラハラでした。。

成果。めっちゃ綺麗になった・・・Beforeが無いと分かりにくいですが、とてもお見せできません。。

それでできるなら掃除機いらないんじゃ?と思われるかもしれませんが、いやいやいや。

毎週こんなのは御免なので、今後は掃除機だけで済ませます!

あと、これ買って以降ちょっと気になったらさっと掃除機かけるようになりまして、
ものすごく気持ちがよいです。

日々ちょこまかしてたら週末長時間かける必要もないかな、と思ったりです。

余談

コードレスなのでバッテリーの充電も必要です。

2個あるのですがどっちがどっちだっけ、となりそうなのでテプラで色違いの名前を貼ってみました。

これ、なんか意味あるの・・・?

まぁよいではないか