品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

8ヶ月健診、30週健診

スポンサーリンク

おはようございます。

年末に8ヶ月健診がありました。これ以降の健診はそれまでの4週おき→2週おきに。そして8ヶ月健診の記録をする前に30週の健診が来てしまったのでまとめる事にしました。。

・順調
いろいろ盛沢山だった前回に対し、今回は今のところ順調で赤ちゃんも1600gを超えたとの事。ほっ。。

前回の「いろいろ」=部分前置胎盤・緊急入院・ドクターストップ・自宅静養・管理入院・出産時に1900cc出血・癒着胎盤・遺残胎盤・息子肺気胸にてNICU入院

ただ、ちょっとびびったのは8ヶ月健診の時「逆子が直りましたねー」と言われた事。

あれ、そんな事7ヶ月健診の時言ってたっけ・・・。もともと帝王切開なので気にしてなくて聞き逃したのだろうか。いやさすがにそんなはずは。

・体重問題
どうも、クリスマスに食べ過ぎたのがいけなかったのか、7ヶ月健診→8ヶ月健診の間に体重が必要以上に増加・・・。

なんとかしなきゃ、というのもあってヨガやらウォーキングやら始める事にして、8ヶ月健診→30週健診の際は少しダウン。

30週健診の際「体重が気になる」と言ったところ先生に「おやつ食べてる? (食べてるよね?)」と聞かれまして。

正直に「はい」と答えたら、

3日間甘いもの完全に絶ったら欲しくなくなるそうだよ」と言われたのでトライしてみる事に。

もっとも、先生自身も「僕もやろうかな~」とか言っていたのでどこまで効果はあるか不明。願掛けのつもりで出産まで頑張るか・・・。

体重、減らす訳にもいかないけどこれ以上増えないようにが目標でございます。

・ついに
私は前回が帝王切開だった為、今回も帝王切開の予定です。
次回の健診の際に予定日を決める事になりました。

38週中の平日から、と範囲つきだけど「どれにしようかな」状態。

たろうくん(2歳)の時もそうだったけど、じろうくんの誕生日も自分たち(と病院の都合)で決める事になるんだなぁ。

・悩み
睡眠が一定しないこと、密度が低い気がすること、トータル長いこと。

だいたい22時位に寝かしつけのまま寝落ちするパターンなのですが、その後1時位に目が覚めてもう一度寝ようとして結局5時まで寝られなかったり、5時まで寝てもういいかと起きたら7時位にまた猛烈に眠くなったり。。

眠りが浅いのかちょっとした物音で目が覚めたり、寝返りのタイミングで目が覚めたり。トイレが近いというのもあると思います。

出産したらしばらく2-3時間間隔の睡眠(どころか、45分なんてことも)で過ごさないといけないので、それに比べればマシか。。