品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

妊娠中の満員電車問題

おはようございます。

全国の満員電車を使っている妊婦さんはどうやって対処されているのでしょうか。。

私は紆余曲折あって一応落ち着きました、という話です。

満員電車問題

私の通勤経路は

歩き20分弱 → 電車20分強 → また歩き20分弱

という感じでした。

「歩き」の部分は、妊娠後それぞれ20分越してるかも。前だと小走りで間に合ってた信号も走れないので間に合わなくなったし、歩く速度も落ちてたり、で。

電車は、朝はなんだかんだで遅くなりがちです。

特に最初の10-15分は強烈な満員電車。入ろうと思ったらドアのヘリを掴まないと入れなかったり。

私は割と満員電車歴長い方で、学生時代から中央線・井の頭線田園都市線・・・と色々乗って慣れている方かなぁと思います。

が、さすがにお腹大きくなってからもこれに乗るのは正直身の危険を感じるレベルだな、と思いました。

そこで、色々検討する事にしました。

検討

a) 迂回経路の利用
職場まで、より時間かかるけど空いてる路線が別にあってそこを使うという方法。試しに乗ったらとても快適。(そこでも途中混んでるゾーンあるけど潰れる程ではなく。)

しかし、この路線は元の路線と比べるとお高いという問題が。

会社の規定では、だいたいどこの会社もそうだと思いますが「最も経済的な路線」を使いなさいと書いてあります。

これは、申請してもはねられるな・・・という訳で却下。

b) 早出
30分位早く出てみる事に。
→朝の息子対応は基本夫頼みとは言え、早く出るのはやっぱり厳しい。そして検証したところちょっとやそっと早く出ても変わらず。却下。

c) 遅出
30分位遅く出てみる事に。
→所用で午前半休を取った時に検証。30分位では変わらず。50分位でやっとOKな感じに。

周りではこの方法取ってる人も多い。しかし私は帰りも早いので悩ましかった・・・(と、後輩が言ったら「いいんだよ」と言うけど)。

d) 在宅勤務
そもそも乗らない。
会社の制度・システム的に可能。これも、やってる人多い。

よさげかと思いつつ、引き継ぎメインだと悩ましく。

e) 組み合わせ
午前中d)在宅勤務→c)遅出。悪くない気もするけど、PCの持ち運びもまた避けたいという。。

セキュリティもあるけど、重いものを持つのはよろしくない気が。もっとも息子15キロを日々運んでるので今更か?

f) 東京一極集中の是正を待つ
間に合わない。

g) どこでもドア販売を待つ
同上。

e)あたりで、なんだか私ワガママなんだろうか?とだんだん暗い気分になってきました。ひとまず上司に相談する事に。

結果

結論としては、a) 迂回経路 をゲットできました☺️

上司に相談したところ、基本は確かに「経済的な路線」だけど、実は「妊産婦の為の特例」なるものが会社の規則にあり。

自分で探した時は見つけられなかった。。。

ちなみに、この規則は弊社独自というより、こちらの厚生労働省のナビに基づくもの。

www.bosei-navi.mhlw.go.jp

ありがとう、厚生労働省。ありがとう、課長。

もし、同じような問題でお悩みの方がいたら、ぜひこちらを検討して欲しいと思います。

ほんと、変に忖度して諦めずチャレンジしてみてよかったです。。

前より出勤に時間かかるけど、同じ路線で遅出するよりはかからないし、歩く距離も短くなったし。

あ、あと、この「母健カード」を用いて遅出在宅もできると思うので、ぜひ色々検討されるとよいと思います。

ちなみに1人目の時(@大阪)は会社の隣駅住んでたのでこの悩みとは無縁でございました。職住近接ってほんと素敵。

座席の話

ちょっと脱線しますが。

いま、自分は優先席座る方が他の人が座れる可能性が高くなる、と思うのでできるだけ優先席に座るようにしています。

譲ってアピールとかできればしたくない(つわりの時は辛かったしこれから大きくなるとまたしんどいけど、今はまだ立っててもそこまで辛くない)、しかしそれはそれで赤ちゃんの為に頑張るべき?と、悶々としがち。

混んでるとそんな感じで精神的に疲れるので、空いてる電車は最高だなーと思ったりです。

と言いつつ今まで何度となく席を譲ってもらって、涙出るほど嬉しかったです。できれば、「どうぞ」と言われる方がお礼も言いやすいです!

悩んだ時

私って妊婦様なのかなぁ、とか色々悶々としたり、ちょっとしたことで落ち込んだりしがちなのですが、、

「もし同じように困ってる人がいたら? 後に続く人の為になるのでは?」

「赤ちゃんに何かあったら?私がまず守らないといけない」

と、思い直すようにしています。

体の事を第一に、迂回でも遅出でも在宅でもいいし、早めに休んでいいんだよと他人にも言うようにしたい。

落ち込んだときは、仲のいい女性の同僚とランチしてもやもやを昇華させるようにしています😅ストレスは地球をダメにしますから!