品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

6ヶ月健診の話と妊娠中も意外と受けられる件

おはようございます。

先日、妊婦健診(6ヶ月健診)を受けて参りました。私の通っている産科ではそのタイミングで「超音波外来」もセットになっています。折角なので「インフルエンザ予防接種」も申し込んで受けてきました。

私、なんとなく6ヶ月健診で性別が分かると思い込んでて
「じろこかじろおかついに決まる・・・!」と意気込んでいたのですが、分かるとしたら次回との事でした💦息子の時は6ヶ月だった気がしてたのですが、勘違いか。。

と思ったらお友達ママさんはやっぱり6ヶ月で男子と分かったそうで、産科によるのか男の子はやっぱりわかりやすいのか。

とかなんとか言いつつその後漫画「コウノドリ」で、「患者は性別を何かと気にするけど産婦人科医はそこは気にしてない」という感じのエピソードがあって若干反省したり。

「超音波外来」、素人目にはどれが何やら心臓位しか分からないけど、先生が素早く様々な臓器・脳・口蓋などをチェックして「今のところ心配されるような兆候はなし」との事でした。

個人的にかなり気になっていたのは、また部分前置胎盤になっていないだろうか・・・という事でしたが、そこも大丈夫そうです。

いずれにせよ前回帝王切開だったので今回も帝王切開確定ですが(所謂VBACはやらない院だしどのみち子宮破裂とか怖いし。。)、とにかく無事に過ごせる事を願っています。

妊娠中も意外と受けられる

妊娠中は色々NGが多いのですが、その中で「あ、受けられるんだ」と思ったものなど。

乳がん検診
マンモグラフィーは受けられないけど「エコー検査」のような形での検査は可能との事で、受けてきました。

・子宮頸がん検診
これはあんまり「できない」感じはしないか。妊婦健診のついでに受けました。

・インフルエンザ注射
大丈夫かな?と思ったけど、妊娠中も可能でむしろ受けた方がよい模様。

インフルは今までかかった事なくて注射すると腕が腫れるし軽く体調悪くなるからやだなぁ・・・と思ってたけど、今インフルに罹ったら悲惨過ぎるので受けてきました。

・歯科検診
これも「できない」イメージないか。出産前余裕のあるうちに受診予定。

父が40ちょっとで胃がんで亡くなったのでできれば人間ドックに早いうちに行きたいのですが、さすがにそれは妊娠中はよろしくない模様(レントゲンとか)。ぐぐった限りですが。妊娠する前に行っておけばよかった💦

今年の夫の誕生日プレゼントは人間ドックにしようかなぁ、と考える今日この頃です。全然ロマンチックさがないですね。