品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

パパママ付き合いにおける、わりとどうでもよい悩み

おはようございます。
この記事がアップされている頃には台風はどこに行っているのかな・・・。

保育園に入園してはや1年半、ぼちぼち同じクラスのお母さん達とお話する機会も増えてきました。

とはいえお互い基本慌しく、わ~っと送り迎えしてば~っと去る間にちょろっと会話するくらい。できれば、もう少しゆっくりざっくばらんに話をする機会があったらいいなぁ・・・と思い、懇親会を企画してみました。

懇親会自体はまだ先ですが、現時点でのわりとどうでもよい悩みなどを書いてみたいと思います。

ちなみに、「バイキング」(フジテレビの番組の方)やドラマであるような、「ママ友ヒエラルキー」とか「マウンティング」とかそういうのではないです。

お互い忙しい中mountもumountも無いよね~
・・・とりあえずmountって言ってみたかっただけです。

スタンプ

まずは連絡用にLINEの交換して、同じクラスでグループLINEを作ってみました。

で、他のお母さんとのやりとりの中で、ときどきスタンプを使いたくなる事があるのですが。

私がよく使う(主に夫との間で)スタンプといえば、
ガンダム 2種類(ファーストと、シャア中心のやつ)
STAR WARS 3種類(ノーマルタイプ、帝国軍、ヨーダだけの)
三国志
DEATH NOTE
ぐでたま

・・・使いづらい。

LINEするようになって間もないママ友さんに、いきなり
「新世界の神となる」とか
「待てあわてるなこれは孔明の罠だ」
とか送れない。

ってかどんなシチュエーションだ。

そんな訳で、とりあえずLINE系のデフォルトで入ってるやつとかスヌーピーとか発掘して使ってます。

いつか踏み込める日が来るのかしら。。

うっかりサーチ

やり取りの中でお一人、このお名前なんて読むんだろう・・・?という方がいて、読み仮名知りたくてファーストネームだけ検索したのですが。

なんと、その方自身がでてきてしまいました。しかも結構すごい人だった。

こんな人も同じ保育園なのかー、とか思わずうなる。

しかし問題はその後。
うっかりその方と保育園で会った時、「すごいですね~」とか言ったら激しく気持ち悪い。きもい。

なので、素知らぬ顔で過ごさねばならないのが結構大変(顔に出やすい)。うまい具合にカミングアウトしてくれたらいいなぁ、と都合のいい事を思ったりするのでした。。

ちなみに、自分の名前もついでにエゴサしてみたら、
悲しいくらい何にも出てこなかった。本名も、旧姓も。せいぜいFacebookくらい。安心っちゃ安心だけど、1個くらいあってもいいかなぁと思ったり。

理系君な夫は修論やらその後の会社の仕事関連でちょいちょい出てきて、ちょっと羨ましい。

呼び名

ママ友さんをなんと呼んだらよいのか問題。

仮に、相手が「山田太郎」君のお母さん「山田花子」さんだとして、いくつかパターンが考えられます。

それぞれ、言いやすさなどの観点で考えてみました。

なお、「花子と呼んでくりょう」とかめんどくさい事は言われないものとします。

1) 山田さん
言いやすさ(短さ) ☆☆☆
言いやすさ(気持ち) ☆☆☆

2) 花子さん
言いやすさ(短さ) ☆☆☆
言いやすさ(気持ち) ☆

3) 太郎君ママ
言いやすさ(短さ) ☆
言いやすさ(気持ち) ☆

自分的には1) がダントツで言いやすいけど、パパママ揃ってる時には「どっち?」となる。それに若干他人行儀感も。

当世風なのは3)かと思うし、パパママの区別つきやすい・子どもとリンクして覚えやすい・ちょっと親しみもある、というメリットもあるけど自分としては照れがある。

うーん。
ここはやはり、「相手のマネをする」というバリバリ受け身な戦法がよいような気がして参りました。

以上、タイトル通りの話題3点でした。