品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

息子2歳2か月 大丈夫か

スポンサーリンク

おはようございます。

毎月の息子記録です。

先月編。

今気づいたけど、タイトルの綴り見事に間違えている・・・儂はもうダメじゃ。。

からだ

ついに、身長90センチ(前月比+3センチ)、体重15キロを超えました。。。
カウプ指数」は18.52。ぐぬ。。。

言葉

最近著しいのは言葉の成長。
・「いったーしゃい!」(いってらっしゃい)
私が朝出勤する時言ってくれる。自分が出る時も言う。

・「いらないの!」
出た自己主張。自分の思惑と違うとこれが出る。

動画見せてもらって気に入らないと、
「いらないの!ぴ!ぴ!」と変化。
(ぴ!=リモコンのボタンを押すべしという指示)

・「してない」
最近、「う〇ち」というので
「う〇ちしてるの?」と聞くと、ややお怒り気味に
「してない」と答える…ということしばし。

じゃぁなんで「う〇ち」って言うんだろう。。
予告という訳でもなく。

なお、ほんとにやってる時は特に宣言なし。
ニオイで気づいたこちらが
「う〇ちした?」と聞くと、

・・・

だんまり。

分かりやすいやつ・・・

・いろ
「きいろ」
「あかいろ」
をよく言うようになった。「きいろ」はドクターイエローの影響とみた。

・動物
「きいんさん」(キリンさん)
「おさうさん」(おさるさん)
「ペンギンさん」
などなど。
「わんわん」(犬)以外は全部「さん」づけ。
可愛い。

・重機がレパートリーに
「みっさーしゃ!」(ミキサー車)
「とあっく!」(トラック)
「しょべ、かー」(ショベルカー)

などなど。
この本の影響かなぁ。
(なぜか「きかんしゃトーマス」を観に行ったらもらえた本)

・「〇〇ちゃんのママ」
と言うようになった!なんだか嬉しい。
保育園の他の子が自分の事を
「【息子】ちゃんのママー!」と言ってくれるのもテンションあがる。

・謎の長文
なにかしゃべってるのだけど宇宙語的で聞き取れない。。そのうち言葉の爆発が来るのかな?

息子に本(重機とかプラレールとか)を読んでる時の息子のものいいが可愛い過ぎるので「ボイスメモ」で録音してみた。

当然自分の声も入っていて、それを聞いて落ち込む罠😓

お気に入り

・引き続き、プラレール

・引き続き、バス
我が家では、ご飯後片付け中などにTVでAmazonやHulu、YouTubeをつけている。

バスの動画を見せろと要求するので検索して見せたら
「いらないの!」と言う。。

横に座ると満足するようなので甘えているのかなぁ。お皿が洗えない。。

・ストーリーものでは、トーマス→アンパンマンときて最近は
ドラえもん」がブームな模様。
「どあいもん」と呼んでます。
ストーリー分かるんだろうか。

魔?

・食事時は叱ってばかり
スプーンの柄をなめようとしたり、お皿を食べようとしたり、、でずっと怒りっぱなし。

怒るとイタズラっぽく楽しそうに笑う。。

こちらがお皿を洗おうとして自分から目が離れたらやってたりするので
「気を引こうとしてるのだな」と分かるけど、それはそれとして怒らねばならぬ。

そんなわけで最近は
「こら!」
「いけません!」
「ダメダメダメ!!」

ばかり言っている。理由を添えて、と前は思ってたけど余裕なし。

あと、添えるにも突き詰めると分からない事も多く、だいたい
お行儀が悪い!いけません!」
になる。

なんかなー。この言い方、私の母そっくりなんだよなー。

・とはいえ
先日は大変珍しい事に、ご飯だというのに
「いらないの!」と主張し続け。
手洗いの台をひっくり返したり。

ふん!と強制的に椅子に乗せてご飯を見せるとパクパクと食べ始め、
「おいしい」ですと。さっきのあれは一体。

さらに、親の機嫌を損ねた事を察知してか
何かと可愛い仕草をしたり、
きちんとお皿を戻したり、
食後手を洗う時にさっきの台をきちんと元の場所に戻したり。

ちょろいな・・・

と、つい思ってしまった。。
それでまいっかとなる私の方がちょろいのか。

ふれあい

こないだ自らコケて泣いてたので抱っこしたのですが(重いので座りながら)、やっぱり抱っこっていいなぁって思います。

ずしっと来るけど、お互いの実感がある安心感というか。
大きくなると抱っこできなくなるのかなぁ。
ずっと抱っこできるように我が家ではハグ文化を勝手に根付かせたい。

抱っこ、でなくても、寝るときぴたっと寄り添ったり手足が触れ合うだけでも、なんともよい感じがします。

最近では洗濯物を畳んでいると背中に抱きついて来たりして、幸せな感じです。暑いけど。

お父さん大好き?

息子はだいぶ夫が好きなようです。

しょっちゅう「お父さんお父さん」言ってるし、夜本を読んでる最中に玄関の鍵を開ける音がすると「お父さん!」と言って走って行きます。

日ごろ何かと夫に息子の面倒を見てもらっている成果かも知れません(朝はだいたい向こうがワンオペ、休日のスイミングや公園も向こう。私はスイミングみーてーるーだーけー)。

しかし、世の中にはもっと尽くしているように見えるけど「パパイヤ」期を迎えられて凹んでいる方も多いようです。

うちにもやがて来るんでしょうか・・・はてさて。

将来が心配

先日、久々に恋ダンスの練習をする為「逃げ恥」のエンディングを観ていたのですが。
https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/www.tbs.co.jp

なんと息子が、ガッキーを見て「おかあさん!」と言うではないですか・・・!

さらに、星野源を見て「おとうさん!」と・・・!

5000兆円あげる。

ただ、その数日後、

駅のこんな看板を見て、また
「おかあさん!」と言ってました。。。

(どれかな~)

5000兆円とりけし。

※私とガッキーの共通点は、性別・国籍・髪が短い、くらいのものです。
夫と星野源の共通点も、性別・国籍・メガネくらい。どうぞお怒りにならないでください。。

当初は息子の「人たらし力」が心配だったのですが、むしろ心配すべきはただの「視力」だったようです。
やれやれ。


歯ぁ磨けよ〜