品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

クレカ情報流出の件(お返事とその後など)

スポンサーリンク

おはようございます。もう10月ですねΣ(゚д゚lll)

さて、先日クレカ情報が流出してしまった・・・という記事を投稿していたのですが、自分的に空前絶後のブックマークをいただきました。。ありがとうございます。

クレカ変更対応やら息子の発熱やら久しぶりの恋ダンスやらで、気づいたら月が替わってしまいましたが、そっと?お返事させていただきたいと思います…。

お返事

id:saityo69 さん
ありがとうございます。。対策なかなかないですけど、とりあえず呪いをかけとく、とかですかね~。

id:iqo720 さん
嬉しいですーーー!褒め過ぎですが。これを文章だけで伝えるのは至難の業だなと思い、なんとか絵にしてみようと。

id:Pikky さん
ありがとうございます😢 きっと何かいいことがあると思うことにします。。

id:kikuo1005 さん
す、すみません、他のワードが思い浮かびませんでした。。

id:fun8 さん
おお、大変でしたね・・・。ほんと(怒)ですよね。そこ求めてないー!って思っちゃいました。

id:rito-jh さん
私も密かに溜まったポイント見て喜んでたのですが、これからは分散してゆっくり貯めるか・・・という気になりました。ほんと使われなかったのはよかったです。

id:yuasayo1013 さん
嬉しいですー>図解が…
艱難辛苦はその後も続き死屍累々でしたが、ブログに書いた事で明鏡止水の心持になった・・・かもしれません。

id:kumabou2016 さん
ありがとうございます。目に見えないのが怖く、気持ち悪いですね。見えても嫌ですが。。

id:willbehappy777 さん
ほんとですね。昔はさておき今となっては気休めな気が。

id:AzuLitchi さん
そんな電話本当に来るんですねー。switchならいいですね(何が?)

id:mokamaru さん
ありがとうございます。。ネット社会&グローバルな世の中になっている事を実感してしまいました。ネット用はネット用専門にした方がいいのかなぁ、とも思いました。

id:lizune さん
ありがとうございます。。
実は結構キレ易いのですが、割とすぐまいっかとなるのでブログに出にくいという・・・今回は時が経ってやる事が目に見えてくるとどんどん怒りが増して、つい素が(・_・;)

id:dekasasaki さん
悪い人がその気になったら色々できそうな気がしますね。。

id:lastline さん
それは大変でしたね・・・。いまどき対面のみ!には驚きでした。

id:tanaboo さん
えぐい、まさにその言葉がぴったりです!このえぐみ分賠償して欲しいくらいに。

id:wonodas さん
パスモは対応してもらえました。ご指摘ありがとうございます。それ以外はダメでした・・・カードによるんでしょうか。

id:Newa さん
そうなんですね。

id:ohaan さん
おっしゃる通りです。

id:wazpk6no さん
本当に知りたいです・・・!

id:monochrome_K2 さん
停止自体は仕方ないというか、カード会社の動きは適切ですね。警察に行って、諦めがつきました。。

id:takoyakichanko さん
ほんとに・・・。

id:kazuau さん
それが、残念ながらダメでした。。カード会社によるのでしょうか。チキンなので試しにほっといてみる、もできずでした。

id:alpi-co さん
大変でしたね。そんなところから・・・!

id:yienosuke さん
一応個人情報なので言えないですが、とりあえず有名処です。

id:crosscrow さん
お疲れさまでした。

id:Nan_Homewood さん
そうかも知れません。人力かコンピューターでひたすら打ち込んだのかも知れませんが。

id:lazy-planet さん
ある意味クレカ盗用よりもイラっとしたかもです。

id:Ikegamiblog_tokyo さん
おぉ、ちゃんとオチがついていますね♪うちも気をつけよう。。。

id:nozipperar さん
おそらく、金銭被害があったらこの場合でも対応はしていただけそうでした。

id:amikonds さん
怖いですね。連絡があって不幸中の幸いでしたね。。

id:mirakichi さん
どこからかは分かりませんが、危機意識は強く持って欲しいですね。

id:soramifanyan さん
大変でしたね。対応してくれる事もあるのですね。

id:lifefucker さん
それは言えないですね・・・(^^;)というか覚えていません。

id:atahara さん
はい、本当にそうですね。身をもって知りました。

id:shaketoba さん
なんとも古いですね。。

id:smartstyle さん
スマスタさんもでしたか。そのカード会社、番号流出が響いたんですかね・・・。疲れ過ぎて心の叫びが全部漏洩してしまいました(^^;)

id:jintrick さん
そうかも知れません。

id:ilovesummer さん
怖いですね。残念ながらなかなか気をつけようがないようですが、特に海外で注意する、とかですかね。。

id:rokkakuika さん
はい、分かってない感じがありました。。

id:konegiya さん
ほんとです・・・。

id:itochan さん
名刺をくれました。

id:georgew さん
本当におっしゃる通りだと思います。

id:neofreudian さん
達観されていますね。おぉ、物凄く大変そうです・・・。

id:y-kawaz さん
はい、もう、いきなりダメージきました!

id:rascal0403 さん
シェア猫さんの職歴が興味深いです。やっぱりよくあるんですね。。

ありがとうございましたm(_ _)m

その後少し

最初の一報から10日程で新しいカードが届き、さらに何日かして「不正使用に関する届出書 兼 異議申立書」ご返送のお願い、なる封書がカード会社から届きました。

さすがに電話だけってことないよね・・・と思っていたところだったのでほっと?しました。

内容としては、文字通り届出、異議申立て(もし不正に利用されていたら、「それは不正なものだ」とカード会社に対して異議を申し立てる為のもの)、最近のカード利用状況についての問い合わせ的なものでした。

聞かれたのは
・不正使用時にカードを持っていたかどうか
・その時何してたか
・最近2年間の海外渡航
・ネットでの通販利用について、いつどんなサイトか
・パソコンがウイルス感染した事はあるか
・フィッシングされた事はあるか
・特定のサイトを利用した後急に迷惑メールなどが増加した事はあるか
等等。

私自身はというと、ウイルス感染やフィッシングされた歴もなくここ数年海外も行ってないので(う、ちょっと残念)、やっぱりネットでの買い物がきっかけなんだろうなぁ・・・と思う次第です。

はぁ、きな臭くていやですねぇ。