品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

クレジットカード情報が盗まれました・・・

おはようございます。
ありのまま、つい最近我が身に起こった事を書き連ねてみたいと思います。

ある日突然

三連休初日の土曜、とある買い物をしようとしていつも使っているクレジットカード(ABCカードとします)を使用しようとしたところ、なぜか使えませんでした。

(え、まさか引き落としできてないとか?恥・・・)と内心慌てつつ、取り急ぎ他のカードを使って支払い完了。

家帰ったら原因確認しようと思いつつバタバタして手付かずでいたら、夕方になって0570から始まる知らない番号から電話が。

その電話はABCカード会社からのもので、
「金曜にお客様のカード番号とセキュリティコードを使ってアメリカのAmazonで買い物をしようとした記録があり、同様の操作が他のカードでも大量にあった事から不正行為とみなしカードを停止させていただきました」との事。

アメリカのAmazon? 使った事ないよ? どういう事・・・?

私が推測でつけた補足も入りますが、状況を整理すると

1. どこか(そのカード会社という訳ではないらしい)からカード情報が流出
2. 何者かがその情報をもとに、アメリカのAmazonで(適当なIDで)
3. 私のカード情報を使って買い物しようとした

という事が他のカードでも大量に発生 → 検知したABCカード会社が「不正」とみなしカード停止

・・・という事のようです。
[図解]

※カード会社が検知した理由が「エラー検知」なのか「大量に買い物操作があったから」なのかは不明

なお、そもそもこの電話自体怪しい?ほんとにカード会社か?と思って番号をネットで検索したところ、実際に「ABCカード会社」の番号でした。

被害・影響

まず、幸か不幸かカードは利用されておらず、
直接の金銭被害はありませんでした

理由としては、
a) (上図に書いたように)クレカ使用時にカード会社のサイトに与信の為アクセスする際カード会社側のID/パスワードを聞かれ、そこは分からなかったから

b) そのような認証は無かったが、とりあえず使える事だけ確認して最終的に買い物をキャンセルしたから

のどちらかではないかと推測しています。新しいカードが来たら可能性を検証してみるつもりです。

直接買い物はされていなかったけど、間接的には相当なダメージでした。

なんせそのカードは私のメインカードで、あらゆる支払いに紐づいていたのです。。

ざっと、
・各種保険
・携帯
パスモオートチャージ
・新聞(電子版)
Amazon
iTunes
・Hulu
・寄付(※怪しげなのではなく、ユニセフとか、震災被害に遭った子どもたちの教育支援の団体とか)
・その他にちにちの買い物

・・・等等。。
(後日訂正:パスモオートチャージについては、このカードについてはカード会社の方で対応してくれるとの事でした。)

今回、クレカ停止→別な番号で再発行となったので、これら全部を自分で変えろっていうんですよー。はははー。

ガッ〇ム。
ふざけんなまじで。


・・・すみません、つい罵詈雑言が。
以降、ただただ疲労。

疲労を披露すると、まずHuluが即止まり、
アンパンマンチャンネル」が観られなくなって
息子激おこ・大号泣(第一の被害)。

まぁ、HuluやAmazon、新聞等々もともとネット系のサービスはネット上でクレカ変えられて比較的マシでした。

が、中には
「申し訳ございませんがクレジットカード変更の際には店舗までご来店いただく事になっておりまして」というところもあり・・・(日系の老舗保険会社)。

それはそれで、
「は!?このネットの時代に、クソ忙しいのに店に来いと!?他の外資系保険会社はネット or コールセンター対応→用紙郵送で対応してくれたよ?セキュリティが的な雰囲気で言ってるけど対面増やして営業機会増やしたいだけだよね?人件費かかるだけじゃね?そのくせおたくのサイトのマイページ、パスワード数字4桁しか設定できないってダメダメじゃん!」

・・・とそれだけで解約したくなりましたが、さすがに今まで積み立てた分が勿体ない。渋々たまたま別件で予定半休とっていた日に行って変えてきました。勧められた学資保険は丁重にお断りし、粗品を貰って帰りました。

タオルより ネット対応 しておくれ

諸々ネットやら電話やらで対応していますが、取り急ぎ生活につながっているもの優先で寄付とかは後回しになってしまってます・・・(やり方が分からなかったり。。)。

憤懣やるかたなく、保険会社行った後そのまま
警察署に行ってみる事にしました。

続く。