品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

不惑

スポンサーリンク

おはようございます。

とある夏の日、ひとつ歳を重ね、アラウンドではなくジャスト40になりました。なってしまったよ。。

このブログは「その時々のログを残す」というのも主目的の一つなので、今の様子を残しておきたいと思います。


同い年の有名人

菅野美穂松たか子安室奈美恵です。
とりあえず、とびきりええほうを言ってみる。

あとは、、ピースの綾部とか。。(結局アメリカ行くのでしょうか。)

カミングアウト?の理由

先述の「ログを残したい」が主ですが、もひとつ、これまでアラフォーアラフォーと言ってたのがジャストになってからは言いにくくなり。

でも、文脈上年齢に触れる事もありそうなのでこの際と。

なお、夫は1つ下なのでまだアラフォーです。ちっ。

面倒なので我々夫婦を指す時は「アラフォー夫婦」と言うこともあろうかと思います。ご了承ください。

来年また1つ歳取ったら、しれっと自分の事をアラフォーと言うようになると思います。

うん、なんでもええわ、って感じ。

メンタル面

正直…安定していると思います。
会社のストレスチェックを受けたら見事に「普通」という結果になりました。

10-20代の思春期の頃の激しい自己嫌悪とか自意識過剰、30代前半の頃常にあった不安(とやはり自己嫌悪)は、かなり減ってる気がします。

30前後で書いてたmixiの日記は怖くて見てないけどもっと鋭い言葉が多かったし、高校生の時の文集なんて封印するしかないシロモノ。

仕事でも、30位の時はもっと「上」の人に対してビシバシ怒りまくってました。今は怒りたくなる相手がいないだけなのか?

もっとも、安定してきたのは加齢というより結婚と出産によるものではないかと思います。自分の場合は結婚願望・子ども願望が強かったので(人によると思う)。

子どもが大きくなるにつれ、或いは健康関連で、今後また不安定になる事もあるだろうか…という気はしますがひとまず現状そんなところ。

ただ、耐ストレス力みたいなのは必ずしも強くなってないです。事件事故のニュース、更にはドラマでちょっとキツイシーンを見ただけでも結構消耗する。

要約すると、
「安定してるけど打たれ弱いというところです。

性格面

昔よりは図々しくなった気が。

これまた年齢というより、復職して5時には帰らないといけないから、というのが大きい。

前だと無理しても3日後期限で引き受けがちなことも、無理できないので5日後期限にしたり。で、たいがいそれでよし、になる事を知る。。

図々しいってより、最初からそうするべきだったんではなかろうか。いまさらながら。

なお、今の私が心の中で多用している魔法の言葉は、
「自分が無理して変な前例になったら後に続く人が困るから」です。

あの人は子どもいても夜中に頑張って仕上げて来たよ、なんて感じにならないように…。

そもそも子どもいてもいなくても、みな基本は時間内、としてかないと…と思いますが長くなるのでいったん以上。

能力面

記憶力の衰えが凄い。

星野源の歌詞が覚えられない。微妙に1番2番で変えたり助詞の小さな変化とかそういうの好きなのに、頭がついていかず。雨だっけ月だっけ、ってなる。。

それどころかトーマスの主題歌も危うい。だいたいなぜトーマスの次2番のエドワードじゃなくて5番のジェームスなんだ。

仕事でも、メモしないとすぐ忘れる。それも、
「確認する」だけではダメで、
「誰に何を確認する」でないとダメ。

あと、昔ほど何かに熱中する力が弱くなってる気がする。部活にライブにハマれたのは若さ故なのか。

家事育児に持ってかれてそれどこじゃなくなってるだけか。

フィジカル・美容面

体力の衰えハンパないです。

50超えてマラソン走ってる人もいるので、心がけの問題かとも。

そしてフォルム。結婚式の頃はあんなに頑張ったのに。

息子が私のお腹やお尻を楽しそうに
「ぷっぽ〜ん」と言いながらペチペチしてるのを見ると、まぁええかと思ってしまう。

でも、もっと物心ついて
「◯◯ちゃんのお母さんはピチピチしてスレンダーなのに、なんでお母さんは老けてて丸いの?」なんて言われたら。。

今、妄想だけでも結構グサッと来ました。

保育園のお母さんたちは、アラフォーかなという人もそこそこいますが、メインゾーンは30代前半(推定)。

アンチエイジングとか別に〜いいじゃん歳相応で、って思ってたけど、いざシワシワして来たら注射打っときゃよかった!とか思うのかなぁ。

心がけでどうにかなる部分は心がけましょうかね…特に健康面。今死ぬわけにいかない。

40なったら検診の案内いっぱいきました。
ありがとう行政

所感

とにかく不思議な感じです。昔は自分の母のイメージで、40と言ったら小学校高学年の子どもがいて色んな面でベテランだと思っていました。

なってみると、仕事面では中堅になってきた気もします。が、それ以外では。

子育て面ではヒヨヒヨ。税金にも詳しくない。車も運転できない。たまに服の前後ろ間違えたりユニクロのシールを剥がし忘れたまま着てしまう。

色々頼りないけど、それなりにしっかりしなければいけない。

歳取ってるだけで偉い、みたいにならないよう気をつけよう。。

おまけ

年齢ネタということで、最後に「あの人はあの時いくつだった」をちょっと調べてみました。多少の誤差はご容赦ください。

・秦の始皇帝が中国を統一(紀元前221) →38
伊達政宗仙台藩開府(1601) →34
勝海舟江戸城無血開城(1868) →43
・ルイザ・メイ・オルコット、「若草物語」出版(1868) →35
ジョージ・ルーカススター・ウォーズ」公開時(1977) →33
井上雄彦スラムダンク」連載終了(1996) →29
ランバ・ラル宇宙世紀0079年当時) →35

井上雄彦は、天才ですから。ランバ・ラルは納得がいかん。。