品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

星野源「Family Song」と歌詞カード考

おはようございます。

きのう、予約していた星野源の新曲が届きました✨


左のクリアファイルは購入特典。5種類から悩んで選択しましたが、なかなかのインパクトです。

DVD付きの初回限定版を購入したのですが、DVDはまだ見れてない。。というか、実際のライブ映像含めて70分もある!ほんとにこのお値段でよいのでしょうか。

まず、ジャケットの裏見ておぉ。
外してCDの表(歌詞カードの表紙)見ておぉ。
CDの裏見ておぉお。

「買った人を楽しませたい」そんな思いが伝わってきます。

歌詞カード、めくるごとに想像が広がり、「CDを買ったなぁ」という実感に満たされました。

こういう感じいつ以来だろうと思ったけど、星野源のYELLOW DANCERでした。まぁまぁ最近だった。。

ただもっと大きい括りでいうと、最近星野源を聴くようになるまで久しくCD買ってなかった気がします。今持っているのは100枚位?引っ越しのたび断捨離に断捨離を重ねて、やっと手持ちのCD収納に収まった(星野源はもはや入らないので別途本棚にコーナー作成)。

近年は欲しいと思った曲やアルバムはダウンロードで購入していました。

スペース上致し方ないとはいえ、歌詞カードやCDのジャケット見るの好きだったので(アジカンとか特に)、物足りなさがありました。

そりゃ「うたまっぷ」とかで歌詞は検索できるけど、やっぱりその人の思いがこもった歌詞カードがあるCDの方が、やっぱり、いいな。。
(しかも星野源は本人による曲解説が入ってる。)

そんな事つらつら考えているものの今の所さしたる打開策はない今日この頃。天井位のCDラックに買い替えるか?地震大丈夫かな。

余談1
大学生の頃、そんな簡単にアルバムは買えなかったので、TSUTAYAでCD借りて歌詞カードをコピーしていました。

家のプリンタにもまだコピー機能など無かったのでコンビニでコピー。少しでも節約のため、3枚分の歌詞カードをうまいこと1枚に収まるように並べて印刷して、持ち帰って切ってホチキスで止めて見返してました。

…なんて事、みんなやってたのかな。どうなんだろう。

余談2
半年くらい前から、星野源のアルバムや真田丸サントラがiPhone上でこんな状態になっていました。

どちらもダウンロードで購入したという共通点はありつつ(源ちゃんは後でCD買えば良かったと後悔)、いつからこうなったのかも思い出せず。なんとなくまぁいいかと放置してたのですが、先日ぐぐって直しました。

設定>一般>ストレージと…>ストレージの管理>ミュージック、から対象を一旦全消ししたらしばらくして再度ダウンロードされて、今度はダブりは解消されました。

なんなんだろ、と思いつつ解決したらまいっかであまり突き詰めて追求する気も特に起こらず。こういう所SEに向いてない気がしています。