品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

夫と連絡帳

おはようございます。

最近体調を崩しててブログ書く時間があまりなかったのですが、SNS疲れとかではないので大丈夫です!(何がだ。)

気づけばなんともう、8月なのですね。

8月とはあまり関係ないですが、保育園の「連絡帳」の話です。

我が家では、保育園に毎日持って行く連絡帳の「通信」欄はだいたい私が書いています。

書くのは夜息子が寝た後か、起きてる間にスキを見て…が多いです。

私が保育園に迎えに行ってその後の様子を見ているので自然にそうなったのですが、私が書かずに寝てしまった時などに夫が書く事もあります。

その夫バージョン、色々気になるところがあったのでこっそりご紹介してみたいと思います。

某月某日
家でも電車のおもちゃをテーブルから落としたりします。「電車は落とすものじゃないよ。こわれちゃうよ」と悟したのですが、モノが落ちるところから学ぶところもあるなと改めて思い直した次第です。

まさかの万有引力期待。
先生から「いやいやいや!」ってツッコミが入りそう。。
あと、「悟」じゃなくて「諭」だ。

某月某日
昨夜は伸びていた手の爪を切りました。ものすごく抵抗して泣くのですが、終わったとたんにケロッとして平常時に戻り、根に持たないので助かります。

根に持つ幼児とか、いるんだろうか。。

某月某日
最近はトーマスのビデオを気に入りすぎてそればかりを要求するので、何とか諭しています。親子で根比べです。

こっちはちゃんと「諭」になっていた。「こんくらべ」は「根競べ」らしいよ。

某月某日
昨夜は絵本要求は多かったですが、比較的穏やかに過ごしました。

普段から仕事で「要求事項」とか言っているのがこういう所にまで出てしまったようだ。。

なんとなく突っ込みどころの多い夫ですが、そんな夫に先日指摘を受けてしまいました。

君、洗濯物のスカートのポケットにこんなのが入ってたよ


折り畳み傘のケースと、食べかけの「男梅」。。

(またやっちまった・・・)

こないだもやらかしたばかりだというのに学習できてない。

(先日やらかした件)
tonarinotororodesu.hatenablog.com

こんな両親に育てられてる息子の将来が不安です。