品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

僕たちの失敗

#このタイトル見てビクっとなったら90年代
みたいな。

※生まれではない。

おはようございます。
昨日は仕事もプライベートも失敗続きでした。ある意味それは毎日の事で日々誤り謝り三昧なのですが、昨日の仕事でのやらかしは「ああもう!」と言いたくなる感じでした。

とはいえ落ち込む時間は無く、あれこれ処理して17時過ぎには退勤、急いで保育園へ。

最寄駅の駐輪場に行き、朝夫が送り後に置いて行った我が家の電動自転車へ。

おや。

・・・鍵が無い・・・。

前日、保育園帰りにポケットに鍵を入れて、そのままその服を洗濯してしまっていた・・・!

ちなみにこの時買ったスカートです。
tonarinotororodesu.hatenablog.com
私この時スカートについてたポケットについて絶賛していたのですが、まさかこんなミスをするとは。壮大な前フリみたいになってしまった。

今から家帰って干してるスカートから鍵をピックアップするとお迎え時間に間に合わない・・・と思い、徒歩で迎えに行く事に。

帰りは子どもと一緒だと20分位の道でしたが、息子も歩けるし、まぁよかろうと。

だが事はそう簡単に行かず。最初スイスイ歩いてくれた息子でしたが、10分程歩いたら「だぁっどぅ(抱っこ)・・・!」と抱っこ要求。金曜日、いつもより重い保育園荷物を抱え、さらに14キロを抱っこして歩けと。

野っぱらだったら「じゃーお母さん一人で帰るよ!」と言って様子見もできたかもですが、普通に横に車道がある歩道でそんな事もできず。

14キロを抱っこして、帰りました。
一緒に歩きだったら10分位の道が、重くてちょっと歩いてはいったん下ろしを繰り返したのでなんだかんだ15分。

あー道行くイケメンお兄さんが「重そうですね、お持ちしますよ」と言ってくれないかなー、と軽く妄想しつつ(ほんとにいたら頼まないけど)。

次は絶対タクろう、と思いました。。。てか、鍵忘れるなよー。

振り返ると

時々、こんな自分の様子(主に仕事面)を、学生時代公務員目指して勉強頑張ってた自分が見たらどう思うだろう、と思ったりします。

試験に落ちて系統の全然違うIT系に行って、昔勉強した事が使われる事はほぼなく、周囲のギーク(技術オタク)系の人を見るにつけ向いてないなと感じる事もしばし。同級生たちが活躍する中特に偉くもなってない。

「思てたんとちゃう!」ってなるのかなぁ。

様々な趣味事もあんなに好きだったものを今となっては覚えていなかったり、広く浅く突き詰められていない感が強い。

だめになったぼくを見て君もびっくりしただろう

なのかなぁ。
ただ、つらつらあげつつ何故かそんなにだめとも思っておらず(仕事のミスはだめだけど。。)、今となっては試験落ちたのもきっと向いてなかったからだろうと思っている。

歳を取って面の皮が厚くなったんだな。

なんの話だっけ。
読み返すと、正しくは「僕の失敗」でした、という話でした。

☆☆☆

そんな私のほけほけ日記ですが、今朝起きたら恐悦至極なお褒めの言葉をいただいておりました・・・!
iqo720.hatenablog.com

褒めていただいてますが、書かれてるイクオさんこそ相当豊富なバックグラウンドをお持ちだと思っております。(&ゆあさよさん、すごいと思ってます。)リンク先ぜひご覧になっていただきたいけど、ハードル上がったら困るなぁ。

ちなみに私もだいたいの事について「へ~~すごいなぁ」以外なかなか言えなくて、本やドラマの感想が上手なブロガーさんの記事を読んでは「へ~~すごいなぁ」と思ってしまっております。

そんな事言いつつやっぱり嬉しい。イクオさん、ありがとうございます(*^-^*)