品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

免許証の更新、それにまつわる嘘のような本当の話

おはようございます。

先日の日曜日、鮫洲にある運転免許試験場で免許証の更新をしてきました。

鮫洲に行ったのは初めてで、自転車置く場所あるかな?と少し心配してましたが、完全に杞憂で広い屋内の自転車置き場がありました。

建物の中もとても広くて明るくてきれい。上下階の移動はエスカレーター。使ってないけどベビーゾーンやオムツシートも完備。事務処理も淀みなく、かなり混んでたけどあまり待つ事無く進行していきました。

時系列にすると、
10:45 到着(午前の受付終了15分前・・・)
11:20頃 講習以外の処理(受付、必要事項の記入、手数料支払い、視力検査、写真撮影)終了
11:40-12:10 講習
12:20頃 免許証受け取り

といったところ。
※区分によって講習時間、受付時間などは異なっていました。上記は「優良」の例(運転してないからってだけですが・・・)。

写真を撮る事を完全に忘れて
すっぴん+PerfumeのライブTで行ってしまう・・・という凡ミスもありつつ、滞りなく終わりました。

この、コピーするときすこぶる面倒な免許証もお役御免です。(5年の間に結婚して3回引っ越すとこうなる。)

5年前の事件

今回は無事ゲットした免許証ですが、5年前の更新の際、ちょっとした事件がありました。

その時は今回とは異なり都内某警察署へ免許の更新に行きました。特に何事もなく新しい免許証を受け取ったのですが、その数日後。

見慣れない電話番号から携帯に電話があり、出ると
〇〇警察です」と。

警察から電話がかかってくるのは生まれて初めてで、心当たりもないのでものすごくどぎまぎしました。。

なんだろう?と思ったら、
「すみません、先日の免許証のお名前が間違っておりまして・・・」との事。

ん?と思って免許証をよく見ると、名前の欄が。

仮に私の本名が「佐藤花子」だとすると、名前が

「佐藤 子」
になっていたのです。。

「怒子」。なんて読むんだろう。

ぬこ

いかるこ

おこるこ

アングリこ

・・・

ほんとにこの名前だったら、親、どうかしてるぜ!

上司に話したら、
「斬新なキラキラネームですね」と面白がってました。

結局警察の方が職場近辺まで来てくれて、ちゃんと修正した免許証と交換してもらいました。

(折角なので)元の方も持っててよいですか?と聞いたところ、
「いえ、これは
あってはならないものですから」

との事で回収されてしまいました。

こんな事あるんですねぇ。。一体なんでそんな間違いが怒ったのか、いや起こったのか、いまだに謎です。

なお、この一件を友人に話したところ、
「つーか、気づけ!」と
一喝されました。

おっしゃる通り💦

今のところ私の人生の中で最も奇妙な事件のお話でした。