品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

保育園迎え時の息子の困った行い

おはようございます。

我が家では、息子の保育園送り迎えは原則
送り→夫
迎え→私
がしています。たまにお互いの仕事の都合で交代。

そろそろ2歳、かなり活発になってきていつも何かとてこずっています。。

息子の困った行い

1) 迎えに行くと、気づいても素知らぬふりをする
迎えに行くとだいたい両手に電車を持っているのですが、私に気づいてるくせに、
「僕まだあぁさん(お母さん)来てないよー。もっとどぅったーいっろー(ドクターイエロー)で遊ぶんだもーん」的にわざと顔を合わさず後ずさりしてくるのです・・・。

ちょっと前まで私の顔見た瞬間、「あ!」という感じで顔を輝かせて、おもちゃ箱にダッシュしてないない(お片付け)してたのに・・・。
あぁさんショック。

2) 一緒に帰る準備・・・はまずしない
保育園では、帰りの準備(洗濯ものやオムツの袋を取り込んだり、金曜にシーツ交換したり)は子どもと一緒にする事になっています。

教育的視点からのようなのですが、うちの息子
ちっともやらない。
基本、おもちゃの箱にぴゅーっと走っていく・・・。それはまだよくて、片づけ途中のお布団の上に乗ってうどん職人みたいに踏み鳴らしたり、布団が重ねられてるテーブルの上によじ登ろうとしたり。。

あぁ、息子を抑える腕が痛い。お金払うから支度が終わってから引き取るんじゃだめですか、とついつい非教育的な事を思ってしまう。。

3) 他の人にからむ
お友達とわちゃわちゃっとしてるのは、いいかなぁと思うのですが。
ちょっと気まずいのは、
女子とちゅーしてるとき
(親御さんの目の前で・・・)。
最近の子は早いのか。

あと、その子のいるそばで
他の女の子に抱き着いている事も
(両方の親御さんの目の前で・・・)。
各方面に対して気まずい。
ゲスな男にはならないで欲しい。。

ただ、私的に一番「うわああ」と思うのは、
他の子のお母さんに抱き着く事
ですね・・・。
お父さんもあるけど。

この子、よく抱き着くけど誰に似たのかしら。お父さん真面目そうなのにとか思われたらどうしよう。

てか、私に抱き着いてくれよと思わざるを得ません。

ほんとに、支度しつつ彼を抑えられるよう、長くて伸びる手がもう2本欲しいと思う今日この頃です。

一緒に帰り支度してくれる日は来るのかなぁ。。

おまけ:今朝のミスリード

今朝「またやっちまった」と思った事。
ゆうべも息子と一緒に寝そうだったところ、星野源のOfficial Facebook/Twitterにて

>本日発売の「東京Walker」「東海Walker」「横浜Walker」に星野源が登場!(+表紙を飾っている写真)

との記事が。おお表紙。買わねば。と思い、飲み会で遅い帰宅中の夫に「東京Walker買ってきて」と頼みました。

だがしかし、起きてから渡されたのは

・・・山崎賢人・・・?

よく見ると、

表紙になってるのはTOKAI WALKERとYOKOHAMA WALKERだった・・・。確かにTOKYO WALKERも「登場」はしているけども。

Readした方のミスリードの話でした。