品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

物持ち男と断捨離女

おはようございます。

夫はとにかく捨てるのが苦手です。

三連休、私が色々家の中の書類を整理・断捨離していたら、2015年のレシートの束が見つかりました。家計簿につけ終わったレシートを夫の意向で取っていたものです。(自分だけぶんはとっくに捨ててる。)

医療費は別にしてるし、さすがにもう2年前のレシートはいらないよね・・・と思い、夫に

このレシートの束、捨てるよ

と一応確認したら、

え・・・分かった、俺が引き取る

ですと。。

・・・捨てるから!

と若干キレ気味に言ってしまいました。

レシートの束持ってたところでどうせ見ないだろう!そうして5年10年どころか死ぬまで捨てられないに違いない。長くとっているもの程捨てられないっていうし!同じ家の中で場所移動したってしょうがないんじゃ!だいたいほんとは家計簿つけた時点でレシート捨てたいのをこらえてるってーの!

と、心の中でぷりぷりしていました。

夫はたびたび引っ越ししているのでそのタイミングで荷物を整理すればよさそうなものですが、とりあえずごちゃっと詰めて引っ越ししているので荷物が減らない。三世代前のあかずの段ボールすら・・・絶対いらないはずだ。。

物を大事にするのはいい事だけど、使わないものを持ってても場所が勿体無いじゃん、と常々。

とはいえ勝手に捨てるのはアンタッチャブルな気がするのでタオル1枚捨てる時も一応確認取っているのですが、「じゃぁ実家にあげようか」とか言い出すので結局

・・・捨てるから!

となるのでございます。

捨てるの苦手なのに何かと鉄道系案内チラシやら携帯ショップのブックレットやらちょこまか持って帰ってくるので、モノはたまるばかり。

私の方が断然浪費しているはずなのに場所は向こうの方が大幅に取っているではないか。いったい何なのだ。

…と、あまりこき下ろしてばかりでもなんなので、少しは夫のいいところも。

いいところ 1
同じく三連休、毎日親子で散歩に行っておりました。周りを見渡すと、やはり同じような親子連れ多数。

最近の若いお父さんはおしゃれだよねー。おしゃれTシャツにハーフパンツとか

とやや嫌味たらしく言ってみたところ、夫(裾の長いズボン着用)は急に裾をまくって、

よし、これでハーフパンツだ!

と胸を張っていました。

それ、ハーフじゃない。

こういう時に、「最近の若いお母さんはおしゃれだよねー」と言い返さないところはいい所だと思います。

いいところ 2
昨日、ふと夫の部屋のドアノブを見ると、
横だったはずのものが

(逆サイドの私の部屋)

縦になっていました。

夫の部屋は段ボール積み重なってたり物が床にいろいろ散らばってて子どもが入ると危ない状態。最近息子がちょっとずつドアを開けられるようになってきたので、入れないように夜中のうちに細工をしたようです。

こういう、よく分からない工夫をするところも、いい所だと思います。

その創意工夫を少しでもお片付けに向けてくれればなぁと思うばかり。

夫の部屋、いずれは息子の部屋にする予定なんだけどちゃんと開け渡せるのだろうか。。