品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

ブログ始めて6か月目のスナップショット(ちと恥ずかしい)

ブログについてのまとめ的な記事です。

たびたび繰り返していますが、この「スナップショット」はブログについての雑感をキリの良いタイミングで振り返る為のもので、PVとか収益報告はないのです。35億
あと5000万PV行ったらご報告します。

あともうちょっとで始めて半年。続けられているのは、(私のライフログ病もさることながら)見てもらっていたりスターいただいたりコメントいただいてたり、のおかげだと思います。ありがとうございます。

(前回)

このひとつきの振り返り

の前に。

これまで、「閲覧数が多かった記事」を3件ずつ挙げていました。いい感じに振り返りになるかなぁ、と。

確認方法は、Google アナリティクスの「行動」>「概要」のページで /や/Preview以外で閲覧数が多かった記事の1-3番目までをリストするというもの.
で・・・私、気づいちゃったんです。いつでも"/"つまりトップページがダントツ1位、/previewが2位という事に。てか、今まで目に映っていながらなぜ「あれ?」と思わなかったのか。

という事は、それ以外で並べても、"/"や/previewの内訳が分からなかったら意味なくないか?と(もともと何の意味が、というツッコミはこの際おいておいて)。

どうしたものか。面倒な事はしたくないのです。

まずは、そもそもトップページにアクセスがあるパターンはどういう場合か確認してみる事にしました。この段階で所期の目的は忘れかけています。ただ気になる。
結果
・「はてな」の「購読ブログの新着記事」から → 各ページ
Googleでヒットしそうなワードから 
  直接このブログのトップがヒットした場合にはトップページ、各ページがヒットした場合には各ページ。そりゃそうか。

  ちなみに、検索してこのブログのトップに行くのってどういう場合だろう?とさらに脱線して確認してみたところ、
  「品川 子育て ブログ SE」→ 一番上に出てきた!でもこれで検索するのってたぶん知ってる人か相当マニアックな人だ・・・。
  「品川 ブログ 子育て」→ おぉ、最初のページに出てきた。
  「品川 ブログ SE」→ これも最初に出てきた。
  「品川 子育て ブログ」→ 4ページ目にしてやっと、トップページではなく星野源徹子の部屋の記事が出てきた。。
  「品川 ブログ」→ 品川庄司の品川のブログになった。(自分のはどんだけ先か分からないので調べず。)

  なんかちょっと楽しくなってきましたが、そうだ、調査をしていたんだった。

はてなブックマークTwitterから → 各ページ
にほんブログ村の「新着記事」「注目記事」から → 各ページ
にほんブログ村の「ランキング」から → トップページ

まとめると、「直接検索」か「ブログ村」か・・・? ブログ村、ボタンもサボってるしそんな上位ではないんだけど・・・。うーん、、ハッキリしないけどとりあえず確認はここまで。

結論) こんな感じでリストしてみようかと。
1. 「行動」>「概要」の、/や/Preview以外でまず1-3番目を確認
2. / や/Previewの中見て一番多い日が1. と一致してなかったら挙げてみる

1.と2. は結局概ね一致してるんじゃないかと思ったので。

実は色々間違ってて地球に向かって無知をさらけ出してるんじゃないかと言う不安にも駆られていますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご指導ご鞭撻いただけるとありがたいです。

大きく回り道しましたが、そんなこんなで

1) 閲覧数が多かった記事
1位

2位

3位

でした(上記の1.2.は一致してた)。

プラレール展は自分も他の人のブログを検索したので「とにかく待つよ!」という事を早めに伝えたかった。。

個人的には、ちゃんとプロフィールまとめてトップページから行くようにしたいなーと気になってたので、それをやれてよかったです。(自分自身初めてブログにお邪魔するときはそういう行動をとるので。)

あと、ギリ入っていなかったですが、BBQの記事は面白いコメントを沢山いただいて楽しかったです。
tonarinotororodesu.hatenablog.com

2) 仕様の変更
最近あまりしてなかったですが、トップページの仕様を「リスト形式」に変えてみました。とりあえずやってみる!

3) 行動傾向
ブクマ&Twitter投稿をよくするようになった。はてなでフォローしている方をTwitterでもよくフォローするようになり、その方がフォローしているサイトをまたフォロー・・・という事が増えていった。

時間は限られているしあまり無限増殖はしないようにしなきゃ、と思いつつ今のところ増加傾向です。

今後書きたい事

ブログ始めた当時言いたいなぁ、と思っていた事はだいたい書いてしまいました(プロフィールの思い入れ記事)。

一方、だんだん「こんな事書いてみようか」と新たに思う事も少しずつ増えて来ています。あと、「一度書いたけどまた書きたい」的な事も。

具体的には、
・東大関連の話
ちょっとTwitterで対話?させていただいていたのですが。
自分の中でも、思う所はあるけど話してないような、「なんとなく奥歯にものが挟まったような感じ」がずっと続いていて、書けるところは書いてみようかと。

もっとも、なんで書いてなかったかというと、自分の中でもフワフワしててあまり意見や主張もないし、お役立ち情報もないし(20年も前の時の受験テクニックなんて今絶対使い物にならない)、どういう所に興味を持たれるものなのかもよく分からず。。あと、自分は卒業生の中で若干マイノリティーの自覚があるので、あんまり東大の人はこういう感じと思われてもまずいかなとか。

あ、それと身バレした時ネタにした友達や先輩に怒られないかしら、っていうのも無論ありますw

そんなこんなありますが、言いながらちょっと言ってみたい事も出てきたので書いてみようと思います。こんなん興味ある、というコメントがもしあったらお伺いしてみたいです。

・漫画の話
好きなんです。

・今まで行ったライブの話
好きなんです。

・仕事と時間の話
いろいろあるんです。

・大阪時代の話
いろいろあったんです(ライトなこと)。

あと他にもなんかあった気がする。
ほんとは下手なりにドラマの感想を書きたいところ、最近トーマスに押されて逃げ恥どころかドラマどころかTV番組を観れてません・・・。