品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

ブログの書き方について

スポンサーリンク

中身についての深~い話ではなく、方法についてです。

皆様はブログってどのように書かれているのでしょうか。

ブログを書くようになって約半年。だんだん流れが身についてきたものの、最近息子が10分ほど起きるのが早くなった=そのぶん自分も早く起きねば=寝始めを早くしなければ、というわけでできれば時短をはかりたいなと思っています。

ひとまず今の流れを書き出して、工夫のしどころを探ってみようかと。

今の流れ

1. 書く
基本夜、息子が寝てから。
息子と一緒に寝てしまった時などはスキップ。

編集は「はてな記法」を使用。プレーンな感じがなんとなく好きで。あと、行間がスマホで見た時空きすぎない気がして(伝わるだろうか。。)。

あえて言うと編集時のフォントをメイリオに変えたいと思っているけどできるか不明。対応優先度も低め。

内容は主にその時々で書きたい事。最近は他の方の記事に触発されたりついフレーズをマネしたくなる事多いのですが、
「言及」はどこまでしていいのか はいつも悩んでます。私は嬉しい派ですが、、日々手探り。

2. 推敲
スマホの「プレビュー」で確認しながら、PCで適宜修正。プレビュー⇔修正を同じ画面でやると時間がかかるので、画面分けて一気に。

あと、スマホから閲覧される事が多いのでスマホで確認という面も。

PC側で更新後にスマホのプレビューを閉じる時、うっかり更新かけるとそれまでの修正が無になってしまうのでそこだけ注意。何も変えてない時の「更新消えちゃうよ」警告はいらないと思う。。

あ、でも最近編集ログが残るようになったんたっけ。確認してないや💦

誤字脱字・読みやすさ等、色々気になってなんだかんだ時間がかかっている。とはいえ、基本7-8割の出来でよしとする。100%目指すと時間がかかってしまうし、だんだん何が何だかわけわからんくなる。

ちなみに、あまり調べないで書いてる事が多いので、後で「あぁっ(恥」ってなる事多いです。ラッキーマンとペイントマン間違えたり。

3. 公開
基本予約投稿。修正したくなった時は予約投稿は解除して、通勤中に修正してからアップしたり。(そして地下鉄のネットワークが遅くて焦る・・・。)

トータル工数?1時間前後/記事くらい。たまに考えすぎて2時間かかる事もあるけど。。

脱線・スマホからかPCからか考

私は基本PCです。理由は、
・そっちの方が速い。
一応、スマホも普通に片手でフリック入力できますけど(なんか負け惜しみみたい・・・)。

最近の学生さんは卒論もスマホで書く人もいる、と聞いた事もあるし(実際に会った事はない)、若いはてなブロガーさんでスマホオンリーという方も見かける。うーん、古いのかな。。

・文字装飾が楽
[:contents]や"***" 位はスマホでもOKだけど、文字を大きくしたりするのはPCの方が楽かなと。というか、スマホからやろうと思ったらどうするんだろう。。 span style= とか打つ?何か方法あるんだろうな。

その他
・リンクや過去記事の挿入が楽。
・全体を見られるので俯瞰的に見やすい、誤字脱字しづらい。
・カット&ペーストが楽。文字をスマホで選択するのは苦手。
・「編集オプション」でカスタムURLやアイキャッチ画像を編集しやすい。
CSS等の編集(やるのはごく稀だけど)は、スマホでできる気がしない。。
・Ctrl+Zができる。

等等。

ただ、デメリットも。

さらに脱線・PC入力デメリット考

・写真が載せにくい
なんといってもこれ。。
私の場合写真はたいていiPhoneで撮ったもの。なので、
1) iPhone上で適宜加工(モザイク・トリミング・「クローム」にして少し明るく、等)
2) 直接対象の記事にアップ
・・・という流れになっていますが、文章をPCで書いて写真はスマホで、って結構行ったり来たりになるなぁと感じています。できるだけまとめるようにはしてるけど。。。

・できるタイミングが限られる
スキマ時間にはやりにくい。

今のところあまりインパクトないけど、スマホ投稿の仕方はも少し勉強かも。

戻って時短の話

改めてどこに時間かかってるか考えると、
・タイトルづけ
意外に。いつも天邪鬼だなと思いながら考えている・・・。
・構成
ものによるけど。構成というか、まとめ方というか。
・推敲
見返すと直したくなる。削らないとと思うがなかなか。
・現実の会話
だいたい夫が目の前にいて話しかけてくるので(あと、洗濯物干したりされると罪悪感を感じ)中断。

・・・最後以外、結局中身の話ではないか。(写真のアップもそこまで時間かかっていなかった。)

・・・頑張ろうー。

昨日の息子

久々に保育園からお迎えコールあり、早退して(これがすっとできる、ありがたい職場)迎えに行って小児科へ。

腸炎による発熱との事で、座薬(吐き気止め)、整腸剤、頓服薬をもらいました。

心配したけど、吐き気止めあげてからは食欲ばりばりで、やっぱり食べてくれると安心ってその通りだなぁ・・・と思いました。

投薬過程は色々あって大変でしたが、お食事中の方に申し訳ないのでやめておきます。。

今日はお休みしてまたフローレンスさん。でも、極力早く帰ります。(と、夜に書いてるので当初は「明日は」となってて慌てて直す。)