品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

息子のふくよかヒストリー、おでぶの子あるある

おはようございます。

当ブログでは、何かと息子が大きい話をして参りました。
tonarinotororodesu.hatenablog.com

改めてふくよかっぷりを振り返りつつ、おでぶならではのあれこれを書き連ねてみたいと思います。

ふくよかヒストリー

実は、息子は生まれた当初は3000g切っていてごくごく標準体型?でした。

生後1か月

「ファルスカ」(このちっちゃいベッド)に余裕で収まっていました。ちなみに着ているのは私が作った短肌着(≧∇≦)

ところが生後6ヶ月

・・・半年で一体何が。
先程の短肌着はあっという間に入らなくなり、このバンボもほどなくしてお役御免になりました。

なお、先程のファルスカ、このダンボ、出てこないけどバウンサーと全部借り物ないしもらいものでした😅

生後9ヶ月

ふくよか・・・。

そしてつい最近

なぜ正座してるのかも気になりますが、このお腹はいったい何事。。

重み、ふくよかみが伝われば幸いです。

☆画像は「合成スタジオ」というアプリを使って、ミデモさんに描いていただいたイラストを使って作ってみました♪ほんと世の中便利なアプリがいっぱいですねぇ。。

tonarinotororodesu.hatenablog.com

あと、「○○み」というフレーズ、ミデモさんのブログでよく見かけてなんだかいいなぁと思っておりました。み!

おでぶの子あるある

・「食べないよりいいですよ~」と慰められる
これはほんとによくあります。確かにそうだなぁ、と思うものの、毎食

まだだ!まだ終わらんよ!

悲しいけどこれ最後なのよね

みたいなやり取り→息子号泣、を繰り広げるのもなかなかしんどい。。
(まさに坊やだ。)

最近は、そのうち諦めて泣くのやめてドヤ顔でお皿をお盆に乗せる事も多くなってきました。

・寝返りが遅い
うちだけ?

通常、寝返りは5-6ヶ月でするそうですがうちはなかなか寝返らず。

心配になって6,7ヶ月健診で先生に聞いたところ、

重いからでしょう とあっさり。

お医者さんがそう言うならいいかーと思って気長に待つことにしたらほんとになかなか回らなくて、やっと回ったのは11ヶ月になってからでした
その後のステップアップは早かったし、まぁいいやという感じです。

・85センチでも100サイズの服がちょうどいい。しかもそれでもすぐお腹が出る。

・「重い子」「大きい子」として覚えてもらいやすい。

・3歳と間違えられる。

・保育園の集合写真で同じラインに並んでいるのに近くにいる錯覚を覚える。

・絵本とか読んであげる時こちらのあぐらの上に座ってくるのだけど、「ドス」という感じて「うごふ」ってなる。

あと、これ持って抱きつかれると、痛い。

・物理学の偉大さに気づく
滑車(ベビーカー)、浮力(お風呂)など。苦手と避けずに真面目に勉強してたら腱鞘炎にも腰痛にもならなかだたのかなぁ。。

以上、29の日らしい投稿でした。おでぶの子あるある、もっとありそう。

おまけ:昨日一の驚き

昨日の投稿でお買い物の「ソリューションは川崎」に落ち着いていたのですが、なんとその主要素の一つであるマルイ川崎店は閉店予定とな…!

またまたワーハハさん(id:wa-haha )さんに教えていただきました。ワーハハさん、重ね重ねありがとうございます!

まじかよー。
toshoken.com
まじだー。まぁ確かに昔と比べてさびれ感はあったのでむべなるかな。(さいか屋も閉店してたのか…。)

閉店後に靴をマルイで買いたいと思ったらどこに行けばいいのか…溝の口?二子玉より遠い。

まだまだクエストは続くようです。。