品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

息子に星野源のMusic Video Tourを見せたところ

トーマスとプラレールにどっぷりな息子ですが、もう少し自分の趣味にも寄せたい情操教育もしたい・・・という訳で、先日購入した星野源のMV集を見せてみる事にしました。
tonarinotororodesu.hatenablog.com

当初「トーマス」とだいぶ違うのであんまり食いつきよくないかなぁ・・・と予想していて、実際、流してしばらくは「イヤイヤ」が続くのでSkipしまくりだったのですが。

何故かそのうち3曲には食いついてくれました。

息子的ランキング

3位:「時よ」

星野 源 - 時よ 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】
→ なんといっても電車が出るから? 100%のふとももの価値はまだ分からないよね・・・。

2位:「恋」

星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】
→ 一緒に踊り出した。1歳児にも通じるんだなぁ。

1位:「SUN」

星野 源 - SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】
→ 我がSONは、SUNが一番お気に召したようです。(これを言いたかった。)

初めて見せた時は「まぁいいんじゃない」位な感じでしたが、最近はトーマスをつけようとしたらたま~に、
「ん!あっち!(意訳:おい、今日の俺はその気分じゃないんだ!あれを見せてくれたまえ)」と言うようになりました・・・!

気のせいじゃ・・・と思われるかもしれませんが、実際流すと「そうそれそれ!」という感じで反応してくれるのです。

この勢いで他の曲も・・・と広げようとすると、やっぱりまだイヤイヤ。「夢の外へ」が多少ありかなくらい。

やっぱ、綺麗なお姉さんと踊れるのがいいのかな・・・。

私的プリティポイント

・「SUN」のイントロのシーン(星野源が寝起きでパジャマを着ている) を指さして「ねんね!」

パジャマって事が分かるのか~!正しくは「おっき!」だけど。

・同じくSUNで、「雨」という歌詞が入るところで、「ここで"雨"という歌詞が入る」という事を覚えたらしく、星野源より先に「あんめ!」と言ってくれるようになった。

・「Ah Ah」という歌詞のところで、「あー あー♪」と一緒に唄う。ここのよさ、幼児にも伝わるんだなぁ。

MIKIKO先生のマネをする。
トーク」パートでスペシャルゲストとしてMIKIKO先生が登場する時、
MIKIKO先生です~!」
「はーい」(お辞儀)
という流れがありまして。

息子はこの「はーい」が気に入ったらしく、マネするようになりました。首をかしげちゃってだいぶ可愛い。

・なんといっても「恋ダンス」!

完コピしたようだ。

さらにSUNダンス?も(これがSUNって分かる人にも分かるかどうか…)。

おまけ:夫の一言

一緒にMV見ながら、

「SUN」のMVの演出って、MIKIKO先生も一緒にやってるのかなぁ

じゃない? なんで?

ELEVENPLAYのメンバーに
「じゃ、みんな私と同じ髪型で」って言ってるのかなぁって思ったらちょっと面白いなって・・・

・・・そうだね・・・

※ELEVENPLAY=MIKIKO先生率いるダンスカンパニー、SUNや恋でダンスしているのはそのメンバー。

なんとなく、今日は3の3乗の日なのでSONとSUNの話になりました。

ちなみに我が家にある他のMV(そんなに無いが)の中で特に印象的なのはアジカンの「君の街まで」。
www.youtube.com

※怖くないです、大丈夫。
今見ても、不思議。。