品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

イラストレーターのミデモさんに夫イラストを描いていただきました!

スポンサーリンク

おはようございます。

先日、ミデモさん(id:saityo69)に、アイコン用に素敵なイラストを描いていただいた事を記事にしておりました。

┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐(←喜びの舞を奉納のイメージ)

 

www.tonarinotororodesu.tokyo

 浮かれてさらに会話にチャレンジ!

 

www.tonarinotororodesu.tokyo

 あぁ満足・・・。

が、さらに、ふと思ってしまったのです。

新たなる野望

待てよ・・・息子はまだ1歳児。私が家庭において主に「会話」しているのは夫ではなかろうか。

・・・

・・・

夫のアイコンも、あったらいいな・・・。 

何度も申し訳ないかしら・・・と悩みましたが、「じゃぁ自分で描くか?」と想像すると。

(事後ですが、私の画力)

f:id:tonarino_tororo_desu:20170625220246j:plain

・・・さすがに夫、可哀そう。これがほんとの可哀そうおばけ?

→ という訳で、再びコンタクトさせていただいたのでした。 

INPUT

夫についてお伝えしたイメージは、まとめると以下のような感じです。私の方でそんなきちんとまとまってた訳ではなく、例によってヒアリングによって引き出していただきました(ミデモさんはほんとにジェントルかつ的確)。

・メガネ

・身長はそんなに高くなく、肩幅ある(体はちょっとふくよか)

・息子に似ている

・ぼっちゃん刈

(男性の髪型用語で私が知ってるのは「ロン毛」「ぼっちゃん刈」「スポーツ刈」「パンチパーマ」「モヒカン」「オールバック」「坊主」で、この中ではぼっちゃん刈だと思う)

・服は基本ユニクロ

・おしゃれではない方のガジェッター

(おしゃれな方=いいヘッドフォンしてるとか、AppleWatchしているとか。夫はどちらかというと「黒い機器を沢山持ってる」感じ) 

 作画いただく過程で「手戻り防止」やら「要件定義」やら、微妙な・・・もとい業界用語が飛び交い、楽しかったです。 そんな感じで作成いただいたのがこちら!

OUTPUT

f:id:tonarino_tororo_desu:20170625222637j:plain

 すごい、似てる・・・!

 

しかも、たまたまこのイラスト最終版をいただいた日、まさに全く同じユニクロのボーダー着てて吹きました。 

 

向かって左、右手に持って耳に当ててるものはガラケーです。

 

ガラケーについてはこれまた丁寧にヒアリングいただいてスライド式という事をお伝えしたところ、よーーーーく見ていただくと、ちゃんとスライド式になっていて、上下ちょっとズレているではないですか・・・ありがたい(> <)

 

夫がこだわってる部分なのでこだわっといたろうかなと。私にはよく分からないけど。ちなみに、こちらの黒です。

ascii.jp

更に向かって右側、左手で持っているのは全部スマホです。夫はとにかくガラケースマホを沢山持っていて(さすがにアクティブなのは一部ですが)、そんな様を表していただきました。

 

描いていただいている過程で、他にも暑がりなので半袖が主・ボタンはあいてるとか細々修正していただいてしまいました。ありがとうございます・・・。 

 

なんだかんだ、自分の顔見てる時間より家族の顔見てる時間の方が圧倒的に長いんだなー、と気づきました。 

 

そしてさらに、組み合わせて「家族イラスト」もいただきました!

f:id:tonarino_tororo_desu:20170625222633j:plain

い、いいですね・・・!年賀状みたい。

 

息子はすごく夫に似ていて私に似ておらず、

「パパ似ですか?」と夫がいない状態で初対面のママさんに聞かれる程。 夫がいる状態なら100%「お父さんそっくりですね~」と言われます。そんな感じも出てるなぁ、とニヤニヤしてしまいました。

運用開始

念願の夫との会話を再現。

洗濯機の溝に、ヘアピン落ちてたよ。

 おぉ、ごめん。みぞ?

 うん、みぞ。みぞみぞ

 カルテットか!

 ・・・なんかすみません。こんなしょうもない会話も、アイコンのお陰でいい感じに。

奉納について

ミデモさんはこのたびイラストの作成サービスを始められたとの事…!

 

www.midemo-blog.com

タイトルは「ココナラで」ですが、私は「直接パターン」の方を使わせていただきました。

(今思えば準備中のタイミングでしたね💦)

ちなみにAmazonギフトカード、

超簡単 でした。Amazon使ったある人ならまずできます。本名等はお互い伏せられたままです。可変性もありそう。

 

いずれにしても、ご都合の良いパターンを選ばれたらよいのかなと。

 

なお、私は個人的に

イラストにかかる工数が軽視されているという文化もあるようなので(私は幸いそういう人に出会ってないですが) 線引きをさせてもらおうかなあ、というものです。

【ご報告】ココナラでアイコンイラストの作成サービスを始めました - ゴミだろうと発表する

 こちらのコメントにとっても共感なのです(引用だと色々大事な事が伝わらない気もするので、気になった方はぜひリンク先をご覧になってください)。

 

逃げるは恥だが役に立つ」の最終巻でも「やっさん」がお店のロゴを有償で作ってもらうシーンがあってものすごくウンウンと思ったのを思い出しました。IT業界で日々感じる事でもあり・・・(長くなるので割愛)。

 

ごく普通の自分達ではありますが、唯一の絵にしていただくとなんだかすごく嬉しくて、本当に価値があると思います。

 

そんなこんなで、長くなりましたが言いたい事はただひとつ!

ミデモさん、ありがとうございます!

大事にします!