品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

大好きだった少年漫画の話…は黒歴史のオンパレードになった

昨日の少女漫画に続いて今日は少年漫画。

少し歳上の従兄弟がいたおかげで、我が家には沢山の少年漫画がありました。

雑誌はお小遣いで購入。小学生の時はりぼん(月刊)だったけど、中学上がるあたりで「サンデー」になり、ほどなくして「ジャンプ」に移行。当時はお小遣い月千円だったから、殆どジャンプにつぎ込んでたという事か。。

今回はそんな少年漫画の中でも特にはまっていたものを、「はまり具合」基準で並べてみました。

目次は頭文字だけにしてみたので、よかったら当ててみてください。アラフォー(以上)の方は分かるかも。

それぞれ、家にあるものはその写真、無いものはAmazonで検索して自分的に一番好きな表紙を載せました。

8. 電

電影少女

・時期:中高?
・好きポイント:絵がとにかく綺麗。ただ、ストーリー的には「ピュア」ってなんだろうとずっと理解できなかった。ぽんきゅっぽんじゃないのに(ないから?)とてもエロかった。。
・はまり具合:表紙が大好きで(ミュシャっぽい)、トレーシングペーパーで書き写していた。

7. ジ

ジョジョの奇妙な冒険
f:id:tonarino_tororo_desu:20170622234304j:plain
・時期:高校生~社会人
・好きポイント:物語として完成度は3部が高いのかなと思うし面白いけど、1部、2部の熱さや原石感が凄まじい。大人になってから読んだ5部も面白かった。勿論セリフとポーズは言わずもがな。
・はまり具合:余波でバオー来訪者魔少年ビーティー、ゴージャス・アイリンも読んでしまった。

6. ろ

ろくでなしブルース

・時期:浪人時代
・好きポイント:マーシー。泥臭さ。ろくでなしぶるーちゅ。
・はまり具合:浪人中、唯一読んでしまった漫画。読んでなかったら前期受かってたのかな。。この漫画でBLUE HEARTSの存在を知り、大学受かってから弟とHIGH LOWSのライブに行った。
(受験の話)
tonarinotororodesu.hatenablog.com

5. 幽

幽遊白書

・時期:中学生
・好きポイント:絵・ストーリー・キャラクター、全部(最後なんかおかしかったけど)。
・はまり具合:中学生の時、同じようにはまった同級生(女子)達と一緒に、月に一回イラストを描いて載せる「〇〇通信」的なのを発行していた。確か中学の卒業文集に若かりし頃の玄海の絵を描いていた気がする。黒歴史としか言えない。馬渡松子の歌、今でも何となく覚えてる。。

4. ス

スラムダンク
f:id:tonarino_tororo_desu:20170622234249j:plain
本棚カオス・・・。
・時期:中学+社会人
・好きポイント:丁寧なストーリー、みんなそれぞれきちんと描かれているところ。選手だけでなく、監督の目線も描かれているところ。ムダなラブが無い。
・はまり具合:社会人になってから大人買いし直して通読、妊娠して自宅安静中に寝ながら読んで泣いた。
#ちなみに、連載終了時作者はまだ29歳だったそうな。
#ここでこそ、えむふじんさんの漫画を引用するべきでは。。。

3. 帯

帯をギュっとね!

・時期:中高?
・好きポイント:柔道なのに(失礼)絵がきれいで、スポーツものとしての面白さが十分にありつつ大量の小ネタや4コマ漫画もツボだった。登場人物もそれぞれ個性的で共感できた。勝手なイメージだけど、ジャンプではこういう感じにならなさそう。。
・はまり具合:単純に何度も繰り返し読んでいた。

2. ブ

ブラックジャック
f:id:tonarino_tororo_desu:20170622234254j:plain
・時期:小学6年生。教室の本棚に先生が置いておいてくれた。
・好きポイント:ストーリー、ブラックジャックのキャラクター、全て。
・はまり具合:あまりに好きで、ブラックジャック年表(だいたい何歳の時にこの話、みたいなの)を作ったりした(手塚先生は結構適当だった)。夜寝る前、サブタイトルを全24巻分(240個くらいか?)全部思い出してから寝るようにしていた。きもい子ども。。当時は自分も医者になる!と思っていたが、中学入って「理科が苦手な事」「ひどく手先が不器用な事」に気づき、早々に諦めた。

1. ら→め

らんま1/2、からのめぞん一刻。めぞんは厳密には青年漫画か・・・ご容赦を。
・時期:小学6年生→中学生。(らんまが好きでめぞんを読み、むしろそちらにはまる。らんまは受験だなんだで結局最後までは読まずじまい。。)
・好きポイント:語り尽くせない。
・はまり具合:初めて買ったCDはらんまの声優さんが歌ってるやつだった。自分で漫画を読み上げてラジカセで録音した事がある(それネタに脅されたら3万円位出しかねない黒歴史)。めぞんが好き過ぎて、自分の結婚式は絶対和装にする!と心に決め、実行した。
f:id:tonarino_tororo_desu:20170623002128j:plain

記憶に残っている漫画たち。
アウターゾーン 安定してジャンプの一番最後にいた漫画。いい意味でマンネリなイメージあったけど作者はすごく辛かったらしい・・・。
・すごいよ!マサルさん 藤山御米粒が実は突っ込みの名人だった。
・ペイントラッキーマン、幕張、バラモンの家族 打ち切られ終わり方が印象的過ぎた。
(6/25 修正)すみません、めっちゃ間違えてました・・・ミデモさんありがとうございます。
魁!男塾 長らく民明書房は本当にあると思ってた。ごりゅうふあたりでやっと疑い始めた。
ドラゴンボール この名作をこんな風に「その他」扱いする事に罪悪感を感じるものの、やはり受験その他で途中が分からなくなり最後まで読まず。。敵の順序を夫に何度か教わるものの、なかなか覚えられない。ギニュー、フリーザ、人造人間、魔人ブゥ? 桃白白やブルー将軍が初期なのは知ってる。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 同じく受験のせいで途中抜けで訳が分からなくなってしまった。ヒュンケルかっこよかったなぁ。
GS美神極楽大作戦 すごくサンデーな感じがする漫画だった。
あだち充 コンスタントに好きだった。
(勝手にオススメ記事)
www.smartstyle-blog.net
毎度言及失礼します…とても読みたくなりました。

これから読みたいのは

再読除くと「デスノート」(ドラマを先に見てしまった・・・)かなぁ。

だんだん大人になって少年漫画的テンションになかなか追いつけなくなってきたけど、デスノートは面白く読める気がします。

計画通りに行くかしら。

あ!昨日書き忘れていましたが、「動物のお医者さん」も大好きです!私とした事が書き漏らすとは抜かった。