品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

英才教育の成果?

スポンサーリンク

我が家では、夫が鉄道好きなので息子もそのレールに乗せようと頑張っています。
 
絵本、TV、プラレール、おもちゃ・・・。
 
1歳じゃそこまでハマらんかなーと思っていたのですが、甘かった。いまや保育園の保護者面談でも「【息子】君は、ほんっっっとうに電車が大好きで・・・」と言われる程になってしまいました。
実在の鉄道
日々寝る前に、リクエストにお応えしてプラレールの本を読み聞かせしているのですが。

九州新幹線、新800系新幹線 日本風のデザインがとくちょうの新幹線だよ(←読み聞かせ)

あ!

息子急に立ち上がり、いそいそと寝室を出て地続きの居間へ。「つばめ」車両を拾い上げ、手に高々と掲げながらまた寝室に帰ってくる。

(目をキラキラさせながら) あた!

(これ寝かしつけの一環なのにむしろ生き生きしてどうする。) おー、すごいね~!

 
これを何度も繰り返し、最終的に彼の布団はこんな事になります。
 f:id:tonarino_tororo_desu:20170621010150j:image
(とある夜息子が上記の流れで持ってきたものたち。)
 
毎晩、彼が寝てからそっとどかすのが日課
 
お風呂タイムはお風呂タイムでこれに夢中。
 f:id:tonarino_tororo_desu:20170621010208j:image
※これは夫が入浴中に並べました。子どもか。。
 
架空の鉄道
このブログでもたびたび書いていますが、トーマスが好き過ぎて、まだお父さんお母さん言えないうちに「パーシー」を覚えてしまいました。
 
毎晩どれだけ覚えているかチェックしているのですが、、だんだんえらい事になってきた。
 
☆トーマス記憶判定☆
判定方法:全員の顔が載っている本を広げ、「○○はどーれ?」と聞いて指差しできたらOK。()内は本人の発音。
 
トーマス(あっぱっぱ)*1
エドワード
ヘンリー
ゴードン(やーやー)
ジェームス (じぇ)
パーシー (ぱーし)*2
トビー
ダック
ドナルド
オリバー
アニー(あんに)
クララベル
エミリー
ダンカン(だんあん)*3
ベン(べ)
メイビス(めいび)
アーサー(あーちゃ)
ソルティー
ハロルド
トップハム・ハット卿
スペンサー(べんさ)
ヒロ
ハービー(はーび)
ディーゼル(でぃーじぇ)
クランキー
サーハンデル
ピーターサム
ロージー(ろーじ)
 
もっといた気がするけど、もう私が覚えられない。
 
うーん、リソースを全部トーマスに持ってかれている・・・。
 
最近では、ちょくちょくWikipediaでトーマス関連の検索をしているうちに、親の我々もだんだん詳しくなってきました。
 
ソドー島は鳥取県よりやや小さいそうです。
 
今日の〇〇
・今日の初めての挑戦
前々から気になっていたあの吹き出し会話・・・!
 
おなじみ? こちらのシロマティさんのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

shiromatakumi.hatenablog.com

いつもはFirefox使ってたけど初めてChromeで編集してみました。

吹き出しのイラストは、ミデモさんにいただいたイラストiPhoneでトリミングして、息子は「PS Express」という加工アプリで反転してみました。

なんだか、仕事の時より「技術」に触れているような気がしてきました。。。

*1:全然違う!トーマス→声が戸田恵子(昔版)→アンパンマン→あっぱっぱ・・・なわけないか。

*2:ちなみにテレ東版以降の声の人は、あの「おぼっちゃまくん」と同じ。

*3:初めて見た時、私、夫、夫の母、全員「ダンカンこのやろう」とつぶやいていました。