品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

ミデモさんにアイコン画像を描いていただきました・・・!

自分もこの波に乗らせていただく事になろうとは。

何からどう書いたらよいのやらなのですが。

ミデモさんについて

「ゴミだろうと発表する」というタイトルのブログを書かれているブロガーさん(id:saityo69)です。

www.midemo-blog.com

フォローさせていただいたきっかけは、確か愛読ブロガーさんとの会話をtwitterで拝見したこと。

業界が近い上なんとなく面白そうな方だ・・・と思って読者になりました。

実はひょんな事でブログのアドバイスをしていただいた事もあります(笑)。

そしてほどなく起こったミデモさん旋風(私が勝手にそう呼んでいる)。次々とはてなブロガーさんがミデモ画伯によって描かれていったのです。

☆破天荒OLさん
Side:M
www.midemo-blog.com
Side:H
www.hatenko.party
読めば読む程すごいエピソード・・・!

からの

☆初音りずさん
lizune.hatenablog.com
この流れ、めっちゃ楽しかった! あと、猫には気づかなかった。

さらにさらに

☆シェア猫さん
rascal0403.hatenablog.com
人間要素(笑) あっ。猫でつながっている!?

さておき、この間、3日間・・・!

皆さん、それぞれ違うテイストでそれぞれめっちゃ可愛い。。

実は、私もずっとアイコンで悩んでいたので手を挙げようかどうしようか悩んでいたのですが、なんてったってアラフォー。

こんな可愛くしていただいたら怒られる…と、そっと手をしまっておりました。

アイコンで悩んでいた件

これまでアイコンは我が家の片隅に飾っているミー(と、ヘムレンさん) にしていました。

ミーは好きだけど、やっぱり著作権ほにゃららは気になっていました。あと、ちっこくて「はてなスター」の画像サイズになると何がなんだか分からん。

そこで何かいいのないかなと思って探してみました。

候補1:いらすとやさんのイラスト
「とろろ」
f:id:tonarino_tororo_desu:20170619231533p:plain

・・・できれば、表情があるものがいいな。。。

候補2:自らの作品たち
アンパンマン弁当
f:id:tonarino_tororo_desu:20170528010529j:plain
くまちゃんのにぎにぎ
f:id:tonarino_tororo_desu:20170529005203j:plain

・・・これで覚えられるのはちょっとイヤかも。。あと、アンパンマン弁当も著作権ほにゃららでは!?これなら大丈夫か。

自分で頑張って描いた息子の絵という案も考えたのですが、白黒のみでいい感じに色をつける芸当なんてないし。

・・・と、考えあぐねたままあっという間に時間が過ぎていったそんなある日の事でした。

賽は投げられた

土曜の夜、いつものように寝かしつけ~布団に潜ったままtwitterを起動。何やら通知が。

あ、ミデモさんだ。torokoって誰だっけ。私か。

・・・私か!?

このちょっと前にミデモさんが「ツイキャス」というものでお絵かき披露をされていて、その中の1コマだったのでしょうか。よく分かっていないので違っていたらすみません。

なんと、
>ヒントを追加でもらえれば色々修正できますので、もしご入用なら教えてくださいね。
と、この世知辛い時代に信じられないお言葉が。

ここはもう、思い切って
ルビコン川を渡るしか!

・・・という事で、思い切ってお願いをさせていただきました。

イラストができる過程

きっとミデモさんのお話の方が面白いのではないかと思うのですが、私の視点から。

ミデモさんが上手に質問してくださりそれをきっかけに考えるのですが、まぁなかなか思い浮かばない事はなはだしく。

・「顔の特徴など」
うーむ、こんな可愛らしくなくて、とか言うのはネガティブだなぁ。いっそ写真をお送りする? いや、イメージで書いていただいた方がよいのでは? とはいえある程度歳相応な感じで顔の特徴は伝えたい・・・はっ!

NHKの〇働さんに似ていると言われた事があります」

我ながらよーいう。。ただ、実際何人かに言われた事があるし、顔だけなら自分でもどことなく似てなくもないと思ったので許してもらえないかと。

具体的にどこがどう似てるのか分からずにおりましたが、下絵を見せていただいて「あ、タレ目だからか!」と気づきました。絵を描く方のフィルター通すと特徴が明確に分かるなぁ。

あと、口元のほくろはなんとなくこだわり。

・「何かお気に入りの小物はありますか」
スマホくらいしか思いつかなかった・・・。持ってないもんだなぁ、と。

・「息子さんも一緒に描きますか?」
!それ、すごくいい・・・!
ぜひ、と一緒のところを描いていただきました。後付けですみません。でも、息子と一緒に描いていただいて、ものすごく嬉しいです。思えば、息子の写真はたくさん撮ってるけど一緒の写真はほとんどなく。

そして出来上がった作品はこちら・・・!
f:id:tonarino_tororo_desu:20170620013411j:plain
うおお、息子可愛い!私の「歳相応の中でいい感じにしたい」という希望もばっちり!

実はPC触りたがる息子をがっちりホールドしてる感じで…とかまたややこしいことを言ってたのですが、ホールド感、出てる!

夫に見せると(ブログをやっている事は言っているけど何を書いてるかは知らない)、「似てる!」と驚いていました♪ ちなみに息子の服はSENSE OF WONDERです。

何がすごいって、クオリティもさることながら、スピードの速さ!同時にまた別のテイストでこんな素敵なイラストも描かれているのに脱帽です。

www.hamashuhu.com

おおたさんのブログのURL、ツボでした。。

レッツアイコンチェンジ

「通常版」「拡大版」と作っていただいていて、なんとなく配分してみました。
はてなの「基本設定」-「ブログアイコン」:通常版
はてなの「基本設定」-「アイキャッチ画像」:拡大版
はてなの「プロフィールアイコン」:通常版
Twitterのアイコン:通常版
・「日本ブログ村」のアイコン (最近すっかりリンク貼るの諦めている・・・):通常版

結構あるなぁ。おいおい、プロフィール記事やブログ紹介記事にも追記していきたいと思います。

自分だけど自分でないような(いい意味で)、でも分身のような、本当に不思議な感じです。

ミデモさん、素敵なイラストをありがとうございます!