品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

少し選挙の話

昨日の夕方、クリーニング→大型スーパー→お菓子屋さん→ファミマ、と移動した後自宅に帰りました。お菓子屋さんはこっそり父の日ケーキ買う為、ファミマは父の日用ビールを買い足す為。

家帰って手を洗ったら違和感が。

・・・カーディガン、裏返しに着ていました・・・。

背中にはどーんと「ユニクロ」のタグ。あーーーなんでいつもより寄り道している時に限って。

きっと、誰かしら気づいた人いただろうなぁ…。

おいといて、選挙の話です。並べるのもなんですが。。

選挙の話

・AKB
特に誰が好きというのも元々無く、さらに知っている人は殆ど卒業してて・・・という感じでしたがひとまず10位あたりから見始めました(普通にTVで見ると息子が怒るので、夫と一緒にPCで・・・)。柏木由紀山本彩も出てなかった事をその時知る。。

そんな感じながら、1位のさしこのスピーチは「さすがだなぁ」と思いました。弱冠23歳でファン(や世間)がどう思っているかきちんと掴んで言うべき事を自分の言葉で言っててすごい。
www.sponichi.co.jp
本当に「言うべき」はさしこさんではなく運営側ではないかと思うけど、それはそれとして。

学生の頃は「タレント」が政治家になるのって何なの?と思っていましたが、人心を知り、掴むというワザが必要という点ではとても似通った職業なんですね・・・(勿論ちゃんと理想を持つ事やきちんと勉強する事は絶対必要だけど)。

・都議会
私は特に決まった支持政党もなく、左右も特になく、その時その時考えて投票する、いわゆるひとつの無党派層だと思います。新聞を日々斜め読みする位には政治や行政には人並みに関心はあります。子どもが生まれてからは特に。

もっとも、「意見Aももっともだし意見Bももっともだしうーん」て感じでいつも判断に迷ってます。。

今まさに都議会議員選挙に向けて駅前で色々なチラシをもらうのですがなんとなく気になった事。

①とある候補者(結構若い)の提唱する政策の中に、
・保育園の・・・
・幼稚園・小学校・中学校の・・・
という二行がありまして。言ってる自体はいいと思うものの、この分け方に違和感が湧いてしまいました。

要は、保育園→福祉(国だと厚生労働省)、幼稚園・小中学校→教育(国だと文部科学省)という分け方なんだと思います。

行政は今もそう分かれてるとしても、利用者の捉え方は変わって来ているのではなかろうか。幼保一体とか議論されている中相変わらずな分け方で、ほんとに考えているのかな?なんて思ってしまいました。。

勿論、こういう分け方と捉えている方もたくさんいると思うしいい悪いないのですが、政治する人は考えている感出して欲しいというか。

ただの分け方なのですが自分が興味あると気になる。

②やはり同じ候補の政策の中で、これ1番に掲げるんだー、っていうものがちょこちょこあって、それって今喫緊の課題が大量にある中そんなに議論する必要ある優先順位高い事なのかなぁ・・・と疑問に思ったり。

でも、これが響く人がいるから書くんだろうなぁ。意外なものだな。ただこの人結構若いけどほんとに自分でそう思ってるのかなぁ、とこれまた気になってきました。

チラシ一つでも色々気になるものですね。。

今日の〇〇

・今日のブログ改修
1) 「ブックマークコメント」が記事の下に表示されるようにしました。個人的な趣味なのですが、一度に見られるようにしたいなぁと思い。
2) 実は、以前関連記事をPC/スマホ両方出したくて、なんやかやで「はてなの機能」とMilliardさん併用していました。
tonarinotororodesu.hatenablog.com

が、このたびはてなの機能でもスマホにも関連記事が出るようになり、結果「関連記事」が大量に表示されるようになったので、Milliardさんの記述はいったん消す事にしました。今までありがとうございます。。

最近あまりいじってなかったけど、たまに触らないとどこで何書いてたのか分からなくなりますね・・・(^^;)
ま、いつもコピペなんだけども。