品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

会社の同期会に行っての徒然

昨日、会社の同期会に参加しました。

銀座!

有志が幹事団を結成して連絡がつく同期入社全員に案内を出して開催されたもので、軽く100人を超える大規模な会でした。男女比は7:3というところ。

私が就職した頃は、まだ氷河期といいつつ後から思えばかなり採用者数が多かったです(リーマンショック直後の激減ぶりはひどかった)。

全体周知手段はメール&Facebookのグループ。いまどき(ではもはやないか)は会社を辞めてもFacebookやなんやで繋がっているパターンも多く、辞めた人も多数参加していました。てか辞めたメンバーも幹事してたり。子連れOKだったので同期結婚して夫婦で来た、という人も。

会場は勿論お店貸切で、クロークあり、受付係も数人体制とちょっとした結婚式二次会並。

名札入りのストラップが全員分用意してもらっていて、これは正直相当大助かりでした。リアルに付き合いがある人は少なくなってきたし、顔分かるけど名前が出てこない・・・というパターンも多々あり。。歳やな。

Facebookで繋がってたけど会社変わったり大阪と東京と分かれててなかなか会えずという友達にも久々に会えて、とても楽しかったです。さらに二次会まで足を運んでしまいました・・・。(ありがとう&すまん夫)

徒然感想

・意外と変わらない。
そらあんた自分も老けたからですよ、と思われるかもしれませんが。あと、自分の事はおいときますが。

これ、昨年高校の同期会でも感じた事なんですが、体形と毛髪量&色があまり変わっていなければ、アラフォー位だとまだ変わらん、と感じました。これは特に男性の方が顕著。何故だろう。化粧をしていない分、顔の変化が逆に出ないのか?そしてこの前提条件満たすのが大変なのか?

あと、内面も、さすがに若かりし頃のトゲトゲギラギラ焦燥感やウェイウェイ感は落ち着いてくるものの、キャラクターが変わってしまったと感じる人はおらず。お調子者はお調子者。三つ子の魂百まで。

・人生色々
アラフォーにもなれば、ずっと同じ会社に居続けてる私のような人もいれば「もう4社目」みたいな人もいます。

プライベートも、結婚してたりしてなかったり離婚してたり再婚したり。子どもがいる中でも中学生を筆頭に3人、なんて人もいれば生まれたばかりという人も。

見た目そんな変わらないって言っても、色々あるのでやっぱり内面もそれなりに歳取ったんだな、と感じるのでした。

あと、誰それと誰それが実は付き合ってた、なんて話を今更聞いて驚いたりでした。

まぁ、ドラマとかだとここで新たな出会いやら不倫が始まったりとかするんでしょうが、たぶんないでしょうね。

・転職した人
やっぱりお給料アップは大きいらしい。ただ、いったんそれまでの関係をリセットして再構築になるので大変だと。それはそうだろうなぁ。

今のところ転職するつもりなし・・・ていうか、今の状態(小さい子どもがいて、早く帰らなければならない&しばし看病で休む)で今より周りが理解してくれる職場はそうそうないと思う。

「ここしか知らない」という不安や、「客観的に意味ある事やっているだろうか」という不安のようなものはいつも感じている。

ただ、そういうのも、どうしても気になったら社内で部門を変えさせてもらうという手がひとまずあるし、世の中のトレンドは転職しなくても勉強できるし、例えば地域のつながりとか先々PTAとか「別の世界」を知るきっかけは会社変わらなくてもあるし・・・と、今のところは考えている。

・偉くなった人
何人かもう管理職級という人もいました(管理職ではないパターンもありますが、ややこしいので「管理職級」で統一)。中には、部長とかその上みたいな人も稀にいて、「すごいなぁ」と思ったり。

自分は昨年復帰直後に必死で書き物書いて、「管理職級になってもいい、順番待ち」組にとりあえず入れてもらったものの、そのキューにいる人はかなり多い。昇進なんていつの事やらという感じ。

ただ、今昇進したいかと言われると今は「17時に帰る」事が必須で、それが揺らぐリスクがあるとしたら躊躇する。。別に言われてないけど。捕らぬ狸の皮算用。

どちらかというと、今求められているのはおそらく「必死に家で夜なべしてなんとか追いつく事」ではなくて、「短い時間の中で自分で時間管理して、周りを巻き込んで、決めた成果をきっちりあげる事」、そういう能力を高める事なのではないかと思う。どうなんかな。ま、だいたい週に1回残業させてもらってるので「きっちり」はできてないんだけれど。

・煙くない
二次会で、スモーカーいたけど誰も吸っていなかった。一次会は喫煙コーナーが別であったけど二次会は普通の居酒屋だったので誰か吸うかなと思ったけど。正直嬉しかった。

言われて印象的だった事(いろんな意味で)

・「もしかして、妊娠中?」
→飲んでますが何か。
おなかが目立たない服装だから、と言われましたが妊娠中でなくてもおなかは目立たせたくないものなのですよ。

・「お前が何でママなんだよ!はぁ?!」
→お前こそ何でパパなんだよ!はぁ?!と、言い返せばよかったと後で思いました。(いいやつなので、いいんです。)

・「とろろちゃんはFacebookとかよく更新しててすごいね」
→実はブログもこっそりしてるの。すごいというか病気だよね。

・「なんか、綺麗になったね」
→・・・
→・・・
やったねー

まぁ、どこかに「昔はだいぶアレだったので(笑)」的ニュアンスを感じなくは無かったけど、そこはdeleteしてよい部分だけ覚えておく事にします。

やはり、おしゃれは大事。おばあちゃんありがとう。

あと、こんなイヤリングをつけてみた。

(買った時の話)
tonarinotororodesu.hatenablog.com

次がもしあれば、今度こそはダイエットしてから行きたいなぁ。