品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

【写真】三室戸寺の紫陽花

スポンサーリンク

一応、梅雨ですね。
https://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/06/07/73001.htmlwww.tenki.jp

2年ほど前までの2年間、大阪に住んでいました。

ちょうど3年前の6月下旬に三室戸寺に行った事を思い出したので、記憶とiPhoneを頼りに書き連ねてみたいと思います。

三室戸寺とは

「みむろとじ」と読みます。京都府宇治市にあるお寺で、関西では紫陽花の名所として「矢田寺」などと並んで人気です。

(Webサイト)
京都・宇治 西国第十番札所 三室戸寺
京阪の「三室戸」駅から徒歩15分、と案内にはあるのですがもうちょっと歩いた気がする・・・。駅は「みむろど」と濁ります。


拝観時間は今の時期16時半までとの事で、早めのご出立がおすすめです。25日までの土日は昼夜入れ替え制で19時からライトアップもあるそう。

朧げな記憶では、淀屋橋から京阪にのって中書島で乗り換えて行きました。

ちなみに、すぐ隣の黄檗(おうばく)駅から徒歩5分位のところにある「たま木亭」というパン屋さんも有名でした。私は結局食べられなかったのですが。
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002673/tabelog.com

写真

山門。階段が多いので、ヒールよりスニーカーの方が無難。

雨のシーズンの土日は混んでいる(けど十分楽しめる)。

紫陽花の写真


狛蛇。つい、撫でたくなってしまう。

狛兎。持っているのはボーリングの球・・・ではもちろんない。こういう形をしていると、皆何故かお金を置きたくなるらしい。

蓮も有名

夫が加工した写真

おまけ。どうやらこの日、晩御飯はおいしい所で食べたようなのだが場所がさっぱり分からず・・・。

見返して懐かしくなりました。
ただ、ご紹介しておいてなんですが、石段多くてベビーカー難だし雨の日狙いだと傘で手がふさがるし、で、抱っこが必要なお子さんがいるご家庭にはあまり向かないかと思います(^_^;)

思えば大阪時代、妊娠するまでは(仕事は忙しかったけど)夫婦2人身軽だったので、今よりあちこち行ってました。時折思い出してみたいと思います。ちなみにUSJひらパーには行かずじまい。惜しい。