品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

東大卒30代女性の婚活はどうしたらよいのか<前編>

スポンサーリンク

昨日に続き、東大ばなし。

実はこちらの記事を先に書きかけたものの、あだこだ書いてたら収集がつかなくなり、いったん中断しておりました。最後まで書いたらだいぶ長くなったので分けました。

前にも似たエントリー書いたのですがもう少し詳しく。

私は30前後から、とにかくどうしたら結婚できるのか、と、ず〜〜〜っと悩んでいました。ひょんな事で結婚した今も、後輩の悩み聞いて自分も悩んでます。

自分や周りの経験をもとに、こうしたら…というのが無くはないのでそれを書いてみたいと思います。

東大に限らず、同じように悩んでいる女性に届いたらいいなと思う次第です。

言うても、結論先に言うと割とオーソドックスな話で、これが論文だったら新規性がない、とはねられるだろうな〜。

前提として

当たり前ですが、結婚はしないといけない、というものではないと思います。してなくて充実してる人たくさんいるし。

いい感じで結婚したら結構幸せになれるとは思いますが、なんというか幸せの形は色々あってそのうちの1つに過ぎないんではないかと。あくまで「結婚したいけどできない」という「結婚できない」に対してどうしたらよいのかなぁ、という話をしたいと思います。

東大男子の婚活は?

知らん、勝手に頑張れ。

だとちょっと端折りすぎているのでもう少し。
最近、TVで東大の人がよく出てるみたいなのですが、私が何回か見たのは「ださくてもてない男子たちがいじられる」パターン。

そういう人もいると思いますが、私が知る限り、東大卒男性はもてるもてないはさておき、だいたい結婚早かったです。卒業時点で必ずしもあか抜けていなくても、いつの間にか結婚していました。たぶん今の子はもっとおしゃれであか抜けているでしょうし、よりもててるんじゃないでしょうか。

男は学歴ベクトルや収入とモテが比例するんだからいいじゃないか、頑張った結果ハードル高くなってる女子のしんどさが分かってたまるか、勝手に頑張れ。

・・・以上。

あ、アカデミックや途上国支援の道に進んでて願望ありつつなかなか、という後輩はいます。彼らには幸あれと祈ってます。

東大卒女性の結婚パターン

東大出てて結婚している女性のパターンは(私の知っている少ないサンプル・主にアラサー以上ではありますが)、ざっくり以下のように「二極化」していると思われます。例外はもちろんあるけど少ない。

1. 在学中に知り合った相手と卒業後ほどなくして結婚
2. 30過ぎて必死で婚活して結婚

私の知っている狭い範囲でも東大出た女性の結婚相手はやっぱり東大パターンがほんと多い。これって、学内が多いっていうより他のクラスタ行くと敬遠されてしまうから、という事情もかなりあるような。

学歴に関して男性が 自分≧≒相手 を求めたら、そうなっちゃうんだろうな。女性も 自分≦≒相手 を求めがちなのかも。書いててなんだかげんなりですが、実体験としてこういう傾向あるよな、と残念ながら思います。

なお、国家公務員や司法試験受かって法曹の世界に入った人はわりと職場結婚していますが、1. に似た状況ではないかと推測しています。

ちなみに前回少し触れましたが私の両親も東大法学部卒で、司法研修所で出会って結婚しました。言ってしまった。

さておき、1. の機会を逃した場合、どうしたらよいか。

私がまさにそれ、ずっと結婚願望はあっていろいろしてたのですが、最終的に34にして相手がいなくてどうしよう、という状態になっていました。

こんな事なら東大に行かなければよかった、とか受験期の自分が聞いたら激怒するような事を考えたり。

あと、いやいや大学のせいにするのはおかしい自分に問題があるのだと思って落ち込んだり、結婚願望なんて捨てた方が自己否定しないで済んで楽じゃないかと思ったり。

ただ、「なんだか説明できないけど結婚したい」と本能が訴えており、そういう説明できない思いって実はすごく強いものなので、そこは忠実になることにしました。

そんな訳で婚活スタート。

とりあえず合コン?

合コンには何度か言った事があります。あまりいい思い出は無いです。。

例えば、しょっぱな自己紹介のタイミングで女性側の友人に「とろろちゃんすごいんだよー東大なんだよー」言われてしまい(何言ってくれるんだ)、結果男子側に「すごいですねー!僕東大の女の人と会ったの初めてです。握手してください!」と言われた事があります。

やだよ。

なんで彼氏探しにいって握手しなくてはならんのだ・・・したけど。

他にも、ちょっといい感じになれるかな?と思った相手と会話してたら出身の話になって大学名を言わざるを得ない流れになってしまい、ごにょごにょ言ったら「すごいね~。俺、落ちたんだよね・・・(沈黙)」と言われて終了した事もあります。

どうも、合コンだと必ずしもマッチングしづらい気がしてきた。というか、年齢とともにそもそも機会も減ってきた。

どうしたものか・・・。
(続く)

今日の◯◯

・今日の息子、1歳9ヶ月
「【息子】ちゃん、いくつ?」と聞いたら、「しゃんしゃぁい!(3歳)」と答えるようになりました。精神と時の部屋…なわけない。

しかも、指は「1」の指をしてるのでますます分からない。そもそも数字の概念も1しか教えてない。。

・今日の息子と夫
息子が遊びながらハミガキをするのを見て夫が、
「ハミガキは真面目にやりなさい!」と注意したのち、
「♪飾りじゃ無いのよ ハミガキ HA HAN」と歌い出しました。

微妙にはまっている。。