品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

品川区での保活記録(2016年入園)、子育て、ドラマなどなど一応東大なミーハーSEが綴っています

東京駅のそばで子鉄スポット発見(年末年始日記)

おはようございます。

年末年始、我が家は実家が両方とも1時間位のところにあるので、特に大きな移動はなく過ごしておりました。

12月30日@恵比寿

大阪在住の夫友人夫妻が帰省のタイミングで連絡をくれたので、恵比寿でランチ。

夫が予約したのはオシャレなそばのお店。おいしかったけど、多くの人は翌日のメニューもそばではなかろうか。

息子の服も気合を入れてコーディネートしたものの、うっかりズボンにお水をこぼしてしまった。でも大丈夫!ちゃんと着替えも用意していますから!(夫が)

・・・と思ったら、シャツが2枚入っててズボン入っとらんやないかー!

だってこれ、(収納の)ズボンの所に入ってたんだよ・・・

うるさい

とりあえず息子は毛布で巻いてローマ人スタイルになっていただき、恵比寿のアトレ内の無印で急いでズボンを買いました。

息子はお友達の娘ちゃんと「にらめっこ」などして遊んでおりました。かわいいなー。

12月31日@東京駅~夫実家

きょうだいで母の誕生日(11月)祝いをしよう!という事になり、日程調整をした結果まさかの年末に。年明け早々にまた実家で会うんだけど、まぁいっか。

場所はこちら。
budounomorigodanya.owst.jp
義妹が見つけてくれたのですが、ここがかなりよいとこでした!

・場所の割にランチビュッフェはかなりリーズナブル!(大人は1時間半1700円、子どもは3歳以下無料)
・窓から東京駅に行き来する電車たちが見られる!
・たまたまかもですが、ランチビュッフェは子連ればかりでとっても気楽
・普通においしい
・むろんオムツ替えもOK(授乳室は無い模様)
・有楽町駅・東京駅からのアクセスもよし。

(TOKIAの入口と、お店の窓からの眺め)

(ソフトクリームは結構出るので気をつけましょう。。)

その後夫実家へ。夫の弟さんが帰省して会えるのが大晦日だけ、という事でお正月ではなく大晦日に遊びに行く事に。だいぶ遊んでもらいました。

「ちょっとお邪魔」のはずが結局ご飯をいただき、夕飯に食べようと思っていた年越しそばは結局お正月のお昼に食べました。。

1月1日@品川区

お節は明日実家で食べられるしー、という訳で自分が好きな「紅茶煮」「きんとん」「お雑煮」のみ作りました。

「紅茶煮」
~失敗なし♪簡単♪豚肉の紅茶煮~ by あんPAN 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品
(40分煮るところはシャトルシェフ利用)

「きんとん」
さつま芋きんとん by 野菜ランド 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品
すごいおいしかった。

特に大きな予定はなく、家の近所の神社に初詣。

有名ではないですが、地元の人がそれなりに来るのかそこそこの混み。

去年はベビーカーで行って息子がすぐにぐずってしまい、お参りする事なく帰ったけど今年は違った。

まず、歩きで行き、30分近く並んで待つ事ができました!子どもは成長するんだなぁ。。。

神社ではお守りと絵馬を購入。

実は、去年もここで絵馬を購入したものの神社にはペンがなく、家に帰って願いごとを書いた後神社に納める事もなくずっと家に置いていました・・・。

今年はマッキー持参で行き、去年と今年の絵馬両方結んで帰りました。大人も学習するのだ。

めでたしめでたしと言いたいところですが、この後が大変だった。

保険で持って行ったベビーカーを息子が押して帰りたがろうとする・・・。しかも、できるだけ垂直なままでないとイヤ!とばかり横に倒そうとすると怒る。

力学に反している・・・

結局、自宅までずっと押していきました。お疲れ夫。

1月2日@実家

おととい会ったばかりですが、また実家@23区へ。

母や下の弟にプレゼントをもらってほくほくの息子。

お年玉も渡そうとすると、「いらない!」ですと。分かってないな~。

1月3日@原宿と品川

夫が息子を連れて会社パパ友とNHKのスタジオパークに行ってくれて、私は家でまったり駅伝観てブログ書いたりTOEICのおべんきょしたりしておりました。

その他

・大掃除はトイレとか水回りだけ夫に頼みました・・・「小」掃除か。年明けに家事代行さんお試し第三弾を予定しているので、あんまり頑張らないでいっかー、と。

・やっぱりマンションはあったかいと義実家にお邪魔して実感。。すみません。私の実家も昔一戸建てで、お正月とか1階は氷点下?みたいな感じだったな。。最近の戸建てはきっと違うんでしょうね。

・移動は少ないけど子連れ移動はやっぱり大変だなぁ・・・と実感。

都内の移動で楽ちんといっても、ベビーカーだとエレベーター使う為なにかと時間がかかる。。

しかも、ある駅のエレベーターは駅ビルのエレベーターを利用していて、お正月はそのビルが営業していない為使えなかったという。去年学習したので今回は回避しましたが、どうなんそれ。

大人だけだと使わないような迂回経路の方がエレベーター使う場合はスムーズだなとか、我が家はまだ当分ベビーカーライフが続くのでこのあたりマスターしていきたいと思います。