品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

7ヶ月健診、分かりました

スポンサーリンク

おはようございます。

先日7ヶ月健診を受けて参りました。その記録など。
(前回記録)
tonarinotororodesu.hatenablog.com

健診の記録

「甘い炭酸を飲む」検査を受けました。
甘い炭酸水を飲んで、1時間後に採血するというもの。おそらく妊娠糖尿病の検査。結果はまだ不明。

何かあったら精密検査のお知らせという事で、ハラハラ。

・エコー
お腹でエコー、問題なし。710gだったかな。

・子宮頸がん検査の結果
問題なし。かくにん、よかった(って、ついいまだに言いたくなってしまう。。)

・じろ〇
男の子でした・・・!
6ヶ月の時点で分からなかったので女の子?と思ってたのですが、向きの問題だったのかな。

性別が分かると一気に実感が湧いてきました!

そうか~、君男の子だったのねぇ。という訳でこれからは「じろこ」改め「じろう」で行こうと思います。そうなると息子(上の子)はどうしよう・・・。

軽い未来予想図と過去回想

周りに聞いたコメントなど。
・歳の近い男子2人=毎日ケンカ。
・活発になった分子・原子のごとく動き回る。
・親は遠い目になる。
・下はとにかく上に張り合おうとする。上はそれを嫌がる。
・下は基本要領よし。
・カオスになりゆく部屋。
・恋人増えてる感がある♡ 

いずれにしても魔の2(3)歳児と新生児のコンボ。大変そうだなぁ・・・。

私も弟2人いるのですが、そういえば彼らもしょっちゅうケンカしてた記憶があります。弟1号はやんちゃ、2号はマイペースで、1号が2号にちょっかいを出してはケンカになってたような。

私⇔弟たち、は歳が少し離れてるしあまりケンカした覚えはないですが(面倒みてあげた覚えもない・・・💦)。むしろ向こうが30になる前後くらいから、仕事の事とかしゃべるようになって楽しくなってきたような。

なんだかんだどっちも母親思いなようで、ええ子やのう、と思います。

余談ですが、1号は私より先に結婚し、家も買い、今や2児の父です。「君、もうちょっと要領よくできないの?」と高校生の頃言われて腹立ったけど、なんか色々納得。

義妹さんは「よくこんないい人が来てくれたな」と言いたくなる人で、彼らの新居にお邪魔したときは部屋のきれいさに驚愕しました。お客が来るから頑張って掃除した、というより根本的にきちんとしてて。

ものが必要な分だけに抑えられている、テプラや無印ボックスなどを活用してきちんと整理されている、でも子どものおもちゃとかもそれなりにあってほっこりする。

義妹さんは10個位歳離れていますが、内心お片付け師匠だと思っております。。

実家の弟の部屋は足の踏み場もない魔窟だったのに・・・。「結婚するとはこういうことかぁぁ」と思ったものでした。

結婚式も1年以上かけて準備してて(大方義妹さんが頑張ったものと思われる)、素敵でした。

余談めっちゃ長かった。

ちなみに2号は独身です。結婚する気はないらしい。母はやきもきしてるみたいですが。私は好きにするのがよいさ、と思いつつ人の結婚式に最近行ってないので挙げて欲しいような気がしたり(なんだそりゃ)。

マイペースで面倒見がよいので(ひいき目か)、1号のように「面倒を見てあげなくては」って感じにはなりづらそうだなぁ。

最近の体調

・多少立ち眩みはするが基本よい
・とはいえ体が重くなってきてるので疲れやすい
・色々臓器が押されている感はある
・おトイレ近し
・仕事する時に前傾姿勢が徐々に取りづらくなってきた→ふんぞり返ってみる→やる気がダウンする
・お腹に大きい風船があるような、張りを感じる。(いわゆる「おなかのはり」ではないので大丈夫です。)
・中の人は元気。初期の段階(6ヶ月あたまくらい)はみにょみにょ位だった胎動が、今はボコボコ、どんどこ。

だんだんお休みも近づいてきました。平穏無事を願うばかりです。