品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

ちょっと気になってたので、「今日の◯◯」を始めてみます

スポンサーリンク

おはようございます。

いちおうこのブログは1日1記事に留めようと思っているのですが、そうなるとつい、話題を厳選しなきゃという縛りが自分の中に出てきます。

厳選…自分で言っておいてぷぷ、という感じはありますがおいといて。

でも、もっと息子の日々の小さい変化も留めておきたい。あと、夫の戯言も一応残しておこうか。あとでなんのニュースがあったのかわかるのも良いかも。

とかなんとか思ったので、今日から「今日の◯◯」コーナーを作ってみようと思います。毎日必須ではなく、あればオマケで。時にはメインで。

日によって当てはまる文字数が違うなら「今日の*」(?ではなく)かな、と一瞬思いましたが、気分悪くなりそうなのでやめました。なにそれ、と思った方は「ワイルドカード」で検索してみてください。。

そんな風に自分が言ったから今日は◯◯記念日

今日の◯◯

☆息子
・彼とは日々、私が言った事をリピートさせてみるゲーム?をしています。

2、3日前ですが、
「お父さんは?」と私が聞いたら、初めて
「おとーた」と言いました。興奮して続けざまに
「お母さんは?」と聞いたら
「あぱぱ(アンパンマン)」でした。。

その後再現してませんがしつこく確認続けます。

・続いて昨日の話。
理由は不明だけどちょっと甘え気味?

普段は保育園送る時、全然泣かないというか保育ゾーンにずんずん入っておもちゃで遊び始めているのですが、昨日はずっと泣いていました。(夫腰痛につき送りを担当していた。)

迎えにきた時はすっかりご機嫌になっていて、こちらを見てニコニコ笑ってドタドタやってくる様が可愛らしい。

ちなみに他の子の走りは軽やかに「シュタタタ」という感じだけど、うちは「ドタタタ」がぴったり。

家でご飯食べてから、テレビでトーマス流しても私がトイレとかで離れたらついてきたので驚きました。

と言ってもトーマス中毒は変わらず。既に20台近く覚えた模様。要求する絵本も8割トーマスのだし、私もたまには絵本らしい絵本を読みたい。トップハム・ハット卿のマネばかりしている。

ところでトップハム・ハット卿は教育者・マネージャーとしてかなり優れていると思う。ただ、きちんとバックアップを立てるなりしないと彼に何かあった時ソドー島じゅうが混乱してしまうのが心配。

・おいといて、その他。

息子は最近壁にも「ちゅー」と言いながら「ちゅー」するようになりました。

「あし(足)」がブームらしく、何かと「あーし、あーし」、と言っている。可愛いのでボイスメモを録ってしまいました。

以上、今日のというかここ最近の息子でした。

☆昨日の夫
腰痛から回復中。病院でもらったコルセットをしてますが、前にかがむときれいにお肉が乗っかっています。。

今日(金曜)はもう大丈夫だからと送り迎えしてくれるそう。嬉しいけど再発しない事を祈る。

☆最近のニュース
阿川佐和子さん、おめでとうございます。
世のシニアの中には「さわこロス」の人もいるのかしら。いや、シニアに限るのは早計か。

田中雅美さんもめでたいですね。

以上、今日というか昨日や一昨日のニュースでした。