品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

5歳3歳ボーイズを育てながら、中古マンションを新築そっくりさんでリノベーションしました!一応東大卒なフルタイムワーキングマザーの日常ブログです。

夫の腰痛と非情な女と最近のニュースメモ

スポンサーリンク

おはようございます。

一昨日の夜の事

一昨日の夜寝かしつけが終わった頃、帰宅途中の夫から「まだ息子は起きているか」とのLINE。

もう寝た事を伝えると、「そうか、ちょっと用事があったんだけど」との返答。

1歳の息子に何の用が?もしかしたらあれか、遅ればせで母の日の花を私に買ってきてくれて、息子から渡す感じにしようとか??やるじゃん!

…と期待しているところ夫帰宅。花を持ってる様子はない。
私「用事って?」
夫「実は、少し腰が痛くて布団を二重にしてみようかと」
私「…お、おう。大丈夫?」

我が家では川の字で寝るので、寝かしつけ前に全員分の布団を敷いているのです。

結局息子が寝ている横で明かりをつけずそっともう1枚敷布団を挟んでいました。

グッズ探したら、いっぱいあった。

ただ、このうち1つは2006年使用期限である事が後程判明いたしました。。

昨日の朝の事

我が家では、朝は息子の支度から保育園の送りまでを一通り夫がやり、私は基本自分の事だけして早めに家を出る…という感じになっています。

いつも通りに過ごし、ぼちぼち出かけようかなというところ、夫が真面目な顔をして
「ごめん…腰がものすごく痛い…」と切り出してきました。

私の対応はというと、もちろん

「大丈夫?ごめんね。送りは私がやるよ、安心して!いつも余裕を持って仕事してるからバッファあるから心配しないで!」

…ということはなく、あからさまに嫌な顔をして、

「え…タクシー乗ってく?…(あ、でもタクってもどのみち座り込む息子の抱っこは絶対あるな…)いいよ、私送るから!早く言ってよ!絶対病院行ってよ!」
と、だいぶぞんざいに言い放ってしまいました。

夫に「それは悪いから…」と言われてまたイラッとしてしまい、
「もっと悪くなったら困るでしょ!」とまた強めに言ってしまいました。。

実は、腰痛になった原因は心当たりあり。
週末、息子に「高い高い」をしたら喜んでたので、調子に乗って何度もやってたのです。。13キロを。。

とはいえそれを横で一緒に楽しんだり写真撮ってたの自分だし、とか、一昨日の夜の時点でこうなる事を予見できてれば星野源の公式動画とかバナナマンradikoとか楽しまないで少し仕事したのに、とか罪悪感の裏返し的な感じもあった気がします。

人間、罪悪感あると逆に相手に冷たく当たる事、ないですか…?

あとで冷静になって反省して夫に謝りつつ、早めに見極めつけてさくっと頼んでと伝えたのでした。臨機応変は1番苦手です。プロフィールの苦手欄も更新しよう。。

最近のニュース

備忘まで。

ランサムウェア
基本パッチ当ててるので周囲に感染した人はいないけど、お客様確認などでやはりバタバタ。

眞子さまご結婚
おめでたい。
普通に横浜デートをされていた、とニュースで言ってたけど、そういうときSPってついているんだろうか…?

以上、ザ・日記でした。